トマトでサッパリ飲みやすい! 新発売の『トマトの甘酒』は夏バテ防止や熱中症対策にもおすすめ!

 

栄養が豊富で、「飲む点滴」ともよばれている甘酒。美容や健康にいいのはもちろん、夏バテ防止や熱中症対策としても注目を集めている。しかし、身体にいいことは知っていても、甘酒の味が苦手でなかなか手を出すことができない…。という人もいるだろう。実は記者もその1人。ところが、なにやらサッパリと飲みやすそうな『トマトの甘酒』という商品ががあると聞き、さっそく試してみた!

ノンアルコールで安心! 「甘酒」×「トマト」のコラボは美容にも健康にも期待大!

ご紹介するのは味噌や甘酒、惣菜などの製造・販売を行っているヤマク食品株式会社(徳島県板野郡)の商品。ヤマク食品は、明治27年から続く歴史ある会社だ。

「飲む点滴」とも名高い米麴甘酒だが、一体どのような栄養素が含まれているのだろうか?

どうやら米麴でつくる甘酒には、自然の食物繊維や点滴の主成分でもあるブドウ糖、腸内環境の改善に役立つオリゴ糖必須アミノ酸ビタミンB群といった栄養が豊富に含まれているらしい。酒粕からつくる甘酒とは違いアルコール分も含まれていないので、子どもやアルコールが苦手な人でも安心して飲むことができる。

『トマトの甘酒』(100g・希望小売価格 税込 130円・発売中)は、そんな栄養豊富な「米麹甘酒」とリコピンβ-カロテンなどを多く含む「トマト」を合わせた甘酒で、トマトの香りを存分に感じながらも甘酒で酸味を和らげ、飲みやすい味に仕上げているという。記者はトマトは大好きなので、これは期待したい! さっそく飲んでみよう。

まるでフルーツジュース⁉︎ さっぱり美味しい『トマトの甘酒』は暑い季節にピッタリ!

『トマトの甘酒』の色は白ではなく、オレンジ。

香りもとても爽やかで、「甘酒」と言われなければわからないだろう。一体どんな味がするのだろうか?

 

『トマトの甘酒』はそのまま飲むのはもちろん、氷を入れてさっぱりと頂いたり、凍らせてシャーベットにするなどのアレンジもおすすめだという。記者は甘酒の独特な甘さが苦手なので、氷を入れてサッパリ飲んでみることに。

お、美味しい! !

甘酒にありがちな甘ったるさがトマトの酸味で和らいで、スッキリと飲みやすくなっている。少しとろみがあるが麹のツブツブ感はなく、口当たりはとても滑らかだ。フルーティーな味わいで、ゴクゴク飲める…! 甘酒というより、まるでフルーツジュースを飲んでいるみたい。

ひんやりと冷えた『トマトの甘酒』が、火照った身体にスーッと染み渡っていく…。シャキッと元気が湧き出てくる! とても美味しくて、あっという間に飲み干してしまった。

サイズ感もちょうど良く、これなら毎日続けられそうだ。カロリーも88kcalと決して高くはないので、体重が気になる記者も安心して飲むことができる。夏バテや熱中症対策はもちろん、トマトの美容効果にも期待大! 積極的に飲みたいと思った。夏はシャーベットにして、アイスの代わりに食べるのもおすすめ。こどものおやつに出しても喜びそう!

 

身体にいいことずくめの甘酒にトマトのパワーが加わった『トマトの甘酒』は、老若男女全ての人にオススメしたい最強のドリンク。クイッと飲んで、暑い季節も元気に過ごそう!

この商品の購入は各エリアの一部スーパー、または公式オンラインショップから。

 

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

o.kyouko

健康オタクが高じて登録販売者資格を取得。美容・健康記事メインのフリーライターに。現在はさまざまな記事作成にチャレンジしている。絶賛子育て中。 読書・犬が好き。大阪府出身。

この記者の記事一覧

photo by 尹哲郎

トラックバック