【メンズ向け】誰もが憧れる馬革を使用した『コードバン ラウンドファスナー財布』をプレゼントやご褒美にいかが?

 

クリスマスや誕生日など大切な人への贈り物は特別なものがいい。三京商会のdoob London(ドゥーブロンドン)『コードバン ラウンドファスナー財布』は、革好きなら1度は手にしたいと憧れるコードバン(馬革)を使用したメンズ向け長財布。1枚革で作られた贅沢な財布の魅力をご紹介しよう。

 

「革のダイヤモンド」と称される貴重な革を贅沢に使用。技術と伝統を融合して新たな感性を刺激する

キャッシュレスが普及しつつある今も、無くてはならない財布。お金はもちろん、免許証やカード、パスポートなど、大事なものを守るアイテムだ。だからこそクリスマスや誕生日など、大切な人へのプレゼントや自分へのご褒美に財布を贈ることには意味がある。

とはいえ、財布の魅力はピンキリ。何を基準に選べばよいかと悩む人もいるだろう。そこで今回は素材の魅力を追求した株式会社三京商会(大阪府箕面市)が販売するメンズ向け財布を紹介したい。

それこそが「革のダイヤモンド」と称されるコードバンを使用したdoob London(ドゥーブロンドン)『コードバン ラウンドファスナー財布』(9.5×20×2cm・参考価格 税込19,800円・発売中)だ。

doob London(ドゥーブロンドン)は、2007年にイギリスで創業した新進気鋭の革製品メーカー。その高い技術力と伝統の温もりを残しつつも日常に馴染みやすい製品は、幅広い層に評価されている。

 

カラーはグリーン、ライトブラウン、ダークブラウン、ネイビー、ブラックの全5種類でいずれも落ち着きのある印象。

中でもグリーンは、遊び心と落ち着きを兼ね備えた大人を表現した色合い。明るさは黒寄りで、深緑色に近いだろう。丹念に染められたことで深みと渋みを増し、コードバンのもつ自然な光沢や艶を損ねることなく唯一無二の魅力を表現している。

今回は、1番人気のグリーンで紹介していこう!

 

 こだわりの質感! 希少なコードバン(馬革)を1枚革で使用

縫い目もとても綺麗。

外側に使用されているコードバンは、「革のダイヤモンド」と呼ばれる希少な馬革のこと。馬の臀部(尻)からわずかしか採れない素材で、緻密な繊維構造、牛革の2〜3倍の強度を持つと言われ、シミや汚れ、傷などにも強い特徴を持っている。

世界有数の技術を誇る栃木県のタンナーによって丁寧に仕上げられており、深みのある自然な光沢を放ち、使い込むほどに味わい深い艶が増していくという。

ロゴは内側。

『コードバン ラウンドファスナー財布』はこの貴重な素材を、表面から裏面にかけて継ぎの無い1枚の革で仕立てた贅沢な1品。継ぎ目のなく無駄のない造りでしか感じられない美しさを実感できるはずだ。

内側には牛革を使用し、内外装共にどこを見ても高級感のあるデザインとなっている。

シンプルな造りながらも、ラウンドファスナー式で開口部が大きく使いやすい。

手に持ってみると革自体はなめらかでスベスベなのだが、しっかりと手で掴めるから安心感がある。触り心地もいい。

収納はお札入れ×3、ワイドポケット×2、小銭入れ、カード入れ(8枚分)。お札入れとワイドポケットが多く設計されているので、領収書やメモなど用途別に使い分けやすいのが嬉しい。

記者も今の財布がくたびれているので購入したいくらい。

カード入れは、左右の幅が広くとても取り出しやすい。これはカードを使う頻度が高い人にはとても嬉しい設計。

ショップカードや名刺も入るので上手く使えばスマートに使いこなせそう。

通常のラウンドファスナー式の財布に比べると厚みが少し薄いのも『コードバン ラウンドファスナー財布』の特徴。薄くてスマートな作りだというのに、パスポートや通帳が入る収納力も兼ね備えているから驚き!

カバンはもちろんだが、男性はポケットに財布を入れることが多いと思う。ズボンやジャケットのポケットに入れてもかさばらず、見た目のシンプルさと相まってスマートな印象を与えてくれる。

記者も実際に使ってみたが、サイズ感などの使い心地は快適。仕切りもたくさんあるので、財布の中で仕分けもしやすい。薄型なので、お札など現金をたくさん持ち歩きたい人よりも、カードを使う人におすすめかも。

 

キャッシュレス時代に合ったスマート財布

デザイン、実用性…どこを見ても、質の良さやこだわりをしっかりと感じられた。スマートなフォルムや使い勝手はまさにキャッシュレス時代に合わせた魅力といえるだろう。

深いグリーンの『コードバン ラウンドファスナー財布』は、じっと見つめていると奥の深いところに吸い込まれてしまうような錯覚を起こすほど。光の当て具合で表情が変わるのも面白い。これはぜひ実物を見て確かめてほしい美しさだ。

 

・「革のダイヤモンド」と称されるコードバンを使用した品質の良さ

・使い込むほど光沢が増し、長期的に使用してエイジングを楽しめる

・贈り物や保管に便利な、高級感のある専用箱付き

このようなポイントからプレゼントに最適な商品だろう。時期的にクリスマスプレゼントにぴったりだ!

 

『コードバン ラウンドファスナー財布』は、公式オンラインショップなどで発売中。

 

楽天市場三京商会店でも販売中

記者

アバター画像

森脇 学

20代男性。工学系出身ライター。食品・工学・アニメ・漫画と幅広い知識を活かして執筆中。関東住まい。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック