濃厚クリーミー! レンジでおいしいごちそうスープ『クラムチャウダー』でパングラタンをつくってみた

 

気温がぐっと下がり、少しこってりした味つけの料理を欲するようになったこの季節。清水食品の人気シリーズ「レンジでおいしいごちそうスープ」の『クラムチャウダー』を使って、お家で手軽にレストランの味を楽しんでみてはいかがだろうか?あさりのコクと旨みがギュッと凝縮された本品は、電子レンジで加熱するだけで食べられるという優れもの。今回は、パングラタンにアレンジしていただいてみた!

 

レストラン級の本格的な味わい! 「レンジでおいしいごちそうスープ」シリーズの濃厚クラムチャウダー

清水食品株式会社(静岡県静岡市)は、日本ではじめてまぐろ油漬缶詰の本格的な製造・米国への輸出を手がけた創業90年以上を誇る老舗メーカー。

「レンジでおいしいごちそうスープ」は、その名の通り、袋のまま電子レンジで温めるだけでおいしいスープが楽しめるレトルトタイプのスープシリーズ。「個食」が進む現代のライフスタイルに合わせ、開発された商品だ。

今回紹介する『クラムチャウダー』(150g・希望小売価格 税抜220円・発売中)は、あさりと野菜、きのこをたっぷり使用した、食べごたえのあるレトルトタイプのスープ。

あさりの旨みと、バターのコクをしっかり効かせたクリーミーなスープは、ぐっと冷え込む冬に飲みたくなる濃厚な味わいが特徴だ。

安心・安全の化学調味料無添加。
「1袋(150g)あたり125kcal、糖質8.4g、塩分1.3g」とパッケージに、カロリー・糖質・塩分が分かりやすく表記されているのも、健康が気になる消費者にとってはうれしいポイントだ。
パッケージには蒸気口がついているので、袋ごと電子レンジに入れることができて便利。加熱時間はわずか1分10秒(500Wの場合)で、あっという間に温かいクラムチャウダーが楽しめる。
忙しい現代人にもうれしいことづくめだ。

器に入れてみると、ちょうどカップ1杯分。とろみのあるクリーミーなスープの中に、にんじんやきのこ、あさりがゴロっと入ってる!

さっそくひと口いただいてみると、想像以上に濃厚…!
レトルト食品は味が濃かったり、チープさがぬぐえなかったりするものだが、こちらは口に入れた瞬間にバターのリッチな風味がふわりと鼻に抜け、まるでレストラン級の本格的な味わいだ。
 

食パンがしっとりふわふわに! 『クラムチャウダー』を使って絶品パングラタンを作ってみた

そのままでも十分おいしいのだが、今回は余った食パンを使って、寒い季節にぴったりな「簡単パングラタン」を作ってみよう。

用意するものは、食パン1枚とコーン(缶詰)適量、ピザ用チーズ適量、きざんだパセリ小さじ1杯分と本品1袋。

作り方はとっても簡単。食パンを3cm角に切ってグラタン皿に並べたら、クラムチャウダーをたっぷりとかける。

水気をよく切った缶詰のコーンをまんべんなくのせて、

ピザ用チーズをたっぷりとかける。

中身が見えなくなるくらい、たっぷりかけるのがおいしさのポイントだ。

トースターで5分くらい焼いたら、こんがりとした焼き色が食欲をそそる「パングラタン」の完成! ホワイトソースは小麦粉とバターを混ぜたり、少しずつ火を入れなければいけなかったり、と手間がかかって作るのが面倒くさいなぁ…と思っていた記者。

今回はクラムチャウダーをかけるだけなのでわずか10分ほどで出来上がってしまい、あまりの簡単さに開いた口がふさがらない。

さっそく食べてみると、味は濃厚なグラタンそのもの!

あさりの旨みがしっかりと出ていて、ホワイトソースで作るグラタンよりもややあっさりとした仕上がりだ。パンもしっとりふわふわで、クリーミーなクラムチャウダーとの相性が抜群。

わずか10分で作ったとは思えない濃厚リッチな味わい。これは凍える冬の朝食に食べたい…!

 

そのままでもアレンジしてもグッド! 冬に食べたい『クラムチャウダー』は各スーパー・通販サイトにて発売中

レンジでおいしいごちそうスープシリーズの『クラムチャウダー』は、「忙しくて料理をする時間がないけど、レストランで出てくるような本格的な料理を手軽に楽しみたい!」という方におすすめ。

常温で長期間保存できるので、多めに買ってストックして緊急時や備えておくのも良いだろう。あと1品が欲しい時にもぱぱっとできるから活躍しそう!

 

『クラムチャウダー』の購入は、お近くのスーパーまたは通販サイトにて。

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

きたやま あさみ

20代女性。主婦ライター。小学生の頃から趣味だったお菓子作りの経験を活かし、現在はレシピ記事も多数執筆中。インド・スイスの帰国子女。

この記者の記事一覧

photo by きたやまあさみ

トラックバック