【2020最新!オシャレ東京土産特集】センス抜群な見た目&味良し、日持ちもする最強お土産スイーツ5選

4:『焼マシュマロ・タルト スモア Wチョコ味 8個入』

外箱は外国のお菓子のようにおしゃれなデザインパッケージ。

D&Nコンフェクショナリー株式会社の『焼マシュマロ・タルト スモア』は、2017年3月に羽田・成田空港のANA FESTAのみで販売スタートした土産菓子で、発売から1年近く売上No.1を維持し続けている大人気スイーツ。プレミアムフレーバーのWチョコ味は2019年6月11日に発売開始され、こちらも人気の東京土産となっている。

『焼マシュマロ・タルト スモア Wチョコ味 8個入』(実売価格 税抜1,500円・発売中)は個包装のため、配りやすさも◎。

一個のサイズがわりと大き目で満足感が高そう。

スモアは、全粒粉入りタルトに焼きチョコ、その上にチョコソース、自家製マシュマロ、ベルギー産クーベルチュールチョコのプレートが乗った、贅沢なスイーツ。そのままorレンジでチンという2つの食べ方が楽しめるのもポイントだ。

まずはそのまま袋から出して常温で食べてみると、一番上のチョコプレートのパリッとした食感とマシュマロのモッチリした食感、少し塩気を感じるタルトのサクサクした食感、焼きチョコのほろほろ食感が合わさって、贅沢なおいしさだ。焼きチョコの濃厚さと、マシュマロの軽さが良くマッチしている。

次に電子レンジで温めて食べてみよう。トレーからスモアを出してお皿に乗せ、500Wの電子レンジで5秒温める。

常温ではモッチリの食感だったマシュマロと焼きチョコがほどよく溶け、ふんわりとろ~り食感に!

より甘さとスイーツ感がアップしたように感じた。そのまま食べても十分においしいが、記者としてはひと手間加えて温めるほうが好みだった。

スモアは1個がほどよい大きさで、食べ応えも十分。女性だけでなく、スイーツ好きの男性にも喜ばれそうだ。製造から45日と日持ちが良いのも嬉しい。手土産にも喜ばれること間違いなし!

 

・日持ち:★★★★★
・渡すのにオススメな人:職場の人、友達、家族
・購入できる場所:羽田空港、成田空港

 

公式サイト D&Nコンフェクショナリー『焼マシュマロ・タルト スモア Wチョコ味』

5:『カタヌキヤ パンダバウム』

まんまるなパンダがなんとも可愛らしい

有限会社コンフィチュール エ プロヴァンスの『カタヌキヤ パンダバウム』(実売価格 税込540円・発売中)は、遊び心満載のパンダの型抜きができるバームクーヘン。SNSを中心に人気を集めている東京土産だ。

1個入りから買えて、手のひらサイズなので友達へのお土産としておすすめ。子どもへの手土産としても喜ばれそうだ。

外箱にはパンダのかわいいイラストがデザインされている。可愛らしい衣装を着たパンダデザインの限定フレーバーも季節ごとに登場しているので合わせて購入するのもおすすめ。

箱から出てきたのは、フォンダンがけされたパンダのプリント入りバームクーヘン。ぷっくりしたシルエットのかわいさに、思わず笑みがこぼれてしまう。

丁寧に焼き上げられたバームクーヘン。

手のひらサイズでとてもかわいく、食べるのがもったいないくらい。

型抜くとさらにかわいい…

さっそく型を抜いて、パンダ部分を食べてみる。パンダの足の下にも抜きやすいよう切れ込みが入っているので型抜きは簡単だった。

バウムはしっとりした食感で、アーモンドの香りがふわりとする、優しい味わい。少し厚みのあるやわらかいフォンダンもシャリッとした食感が楽しく甘さ控えめでおいしい。

型抜き後の外側もパンダの形に中身が抜き取られていてかわいい。

クセのないプレーンバウムのため、子どもから大人までおいしく食べられる。

もらった人が思わずほっこりした気持ちになれるパンダバウムの日持ちは14日。常設店は有楽町線銀座一丁目駅から徒歩4分ほどのカタヌキヤ銀座本店(銀座のジンジャー)のみのため、銀座に立ち寄った際はぜひお土産として購入したい。

 

・日持ち:★★★☆☆
・渡すのにオススメな人:子ども、友達
・購入できる場所:カタヌキヤ銀座本店(銀座のジンジャー内)

公式サイト コンフィチュール エ プロヴァンス『カタヌキヤ パンダバウム』

 

見栄えも味も間違いなしの東京土産で差をつけよう

人気の東京土産5商品をご紹介してきたが、どれも東京でしか買えないアイテムのため、観光や旅行の記念にピッタリだ。それぞれ日持ちも良く、個包装で配りやすさも◎のため、職場や仲の良いグループに配るのにも向いている。

また女性が喜ぶおしゃれなパッケージデザインもさることながら、味も文句なしのものばかりで、スイーツ好きにも喜ばれるだろう。友達や知人の家へお邪魔する際の手土産として、東京の自宅へ遊びに来た友人へのお持たせとしてもおすすめしたい。

 

 

センスの良い東京土産で周りと差をつけたい方、見栄えの良さも味の良さも妥協したくない方、おしゃれな東京土産で相手を笑顔にしたい方は、相手の好みに合わせてチョイスしてみてはいかがだろうか。

 

改めて購入できる場所、営業時間は、以下の通り。

 

・『TOKYOチューリップローズ 6個入』

 ……JR東京駅(月~日/6:30~21:30)、西武池袋店(営業時間はこちら)

・『喫茶店に恋して。クレームブリュレタルト 8個入』

 ……JR東京駅 グランスタ(月~日/8:00~22:00)

・『キューブラスク5個入 カラン』

 ……銀座三越店、日本橋三越店、池袋東武店、二子玉川東急フードショー店(ショップ一覧はこちら)、公式オンラインショップ 

・『焼マシュマロ・タルト スモア Wチョコ味 8個入』

 ……羽田空港、成田空港(ショップ一覧はこちら

・『カタヌキヤ パンダバウム』

 ……カタヌキヤ銀座本店・銀座のジンジャー内(不定休/11:00~20:00)

※休業日、営業時間は百貨店・商業施設に準ずる。

 

それぞれ近くに立ち寄った際は、お目当ての東京土産を探してみてほしい。

記者

アバター画像

ワタナベシオリ

千葉県出身。編集・ライター歴10年以上。求人広告のライターや女性向けWebメディアの編集者などを経て、フリーライターに。 猫と北欧が好き。食べ物やコスメ、ファッションはナチュラル派。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック