スモーキーな潮の香りが特徴の名品ウイスキー、その最古の貯蔵庫から登場した『ボウモア ヴォルト』を飲んだ!

消毒薬臭はまろやかに、磯の香りとスモーキーさが加わると、華やかなフルーティーささえ感じさせる上質な深みに、しばしうっとり…


ところが瓶の口から飛び出して来たいわゆる消毒薬の香りはまろやかに変化しており、その後から追撃してくるスモーキーさと合わさると、何とも言えない荘厳な香りへと変化。まずはストレートで味わってみたが、51%という高アルコール度数は辛口だけれど、熟成のためトゲは無く、ズシンと響きながらも喉をまんべんなくローストしていく感じ。


そして特有の磯の香りが鼻に抜けながら、いにしえのパイプオルガンのような倍音の混ざった複雑なハーモニーを生み出す。これはかえって飲みやすいのではないか。スコッチ・ウイスキー初心者だとしても、ここまでゴージャスな響きを感じられれば、「ボウモア」の真価をいともたやすく感じられるのではないか。


オススメはやはりロック。ソーダ割りにしてもいいが、正直ロックでしっかり味わう方が、美味しさをわかりやすいように感じる。ストレートも捨てがたいが、正直相当アルコールに強い人でないと、あっという間に酔っ払ってしまうだろう。


麦芽をピート(泥炭)で焚き、丁寧に乾燥させ、海風をもろに受ける貯蔵庫で長い眠りについたシングルモルトのふくよかな味わい。濃厚なチーズやスモークしたナッツなどと相性が抜群。


もちろんこの『ボウモア ヴォルト』は第一貯蔵庫の限りある原酒が元になっているので数量限定発売。普段からスコッチ・ウイスキーを嗜んでいる人、アイラモルトに目がない人なら、無くならないうちに一度は飲んでおきたい。


入手は全国の酒類販売店にて可能だ。

 

 

オススメ度:(絶対におすすめ)
公式サイトはこちら

記者

アバター画像

清水 りょういち

食レポからタバコ・コーヒーなどの体に悪い系、果てはIT、経済分野までフォローする新しもの好きライター。「わかりにくいをわかりやすく」がモットー。元「月刊歌謡曲/ゲッカヨ」編集長

この記者の記事一覧

トラックバック