『ほろよい〈白いサワー[メロン]〉』沢尻エリカのCMでおなじみの乳性飲料テイストの甘〜いお酒・限定版

子供の頃から馴染みのあるカルピスに代表される乳性飲料の甘酸っぱい味わい。大人になってもその美味しさを忘れられない人が頼むカルピスサワーは居酒屋の定番。そうした流れを汲む乳性味なお酒の限定版『ほろよい〈白いサワー[メロン]〉』が発売中だ。

童心に帰る甘酸っぱい乳性飲料の味わいに3%のアルコールとメロン風味を加えて…

沢尻エリカのCMでおなじみの「ほろよい」はアルコール度数3%という手軽な酔い心地と優しい味わいが若者層中心に人気。中でも新しくラインナップ入りしたのが「白いサワー」シリーズで、乳性飲料の優しい味わいが特徴だ。ちなみに乳酸菌飲料ではないのかという疑問が湧くかもしれないが、乳固形分が3%以上入っていないとそう呼べないというルールがあるだけで、濃い・薄いはあるが、味の基本は同じ。実際にこの商品の原材料にも乳酸菌飲料と明記されているくらい。


その流れで登場したのがサントリー『ほろよい〈白いサワー[メロン]〉』(350ml・希望小売価格 税抜141円・2016年12月13日発売)。メロン果汁は0.1%で、乳性飲料に爽やかなフレーバーを加えた商品で、冬季限定発売となる。


プルタブを落とすと、フワッと広がるメロンの風味。ジューススタンドで提供される生ジュース並みのしっかりとしたメロンの香りに圧倒される。ただ水色はメロングリーンというわけではなく、白。


それでは飲んでみよう。程よい弱炭酸とともにゴクゴク飲めてしまう喉越し。乳性飲料ならではのチャイルディッシュなフレーバーと甘さがまず感じられ、メロンの香りが口の中いっぱいに充満する。これは飲みやすい。グイグイ飲める。せっかく3%の低アルコールなのに次々お代わりして元も子もなくなりそうだ。


ただ辛口を好む本格派の酒飲みの人には明らかに向いていない。爽やかで飲みやすい分、酒感はかなり低い。まあ普通そうした人はこうした製品は選ばないと思うが。その代わり、お酒の味に慣れていない初心者ユーザーには最高の味わいとなるだろう。ジュース感覚でグイグイいけるので、くれぐれも飲み過ぎには注意したいが。


多分相性がいいのは、ポテトチップスなどのスナック類、から揚げなどの味の濃いものあたり。コーラやジュースに合うものはほとんど適していると思って間違いはない。気軽な飲み会ではあるけれど、ソフトドリンクを頼むには気が引ける、などのシチュエーションにぴったりのライトなお酒だ。

同時発売で「ほろよい〈白いサワー[いちご]〉」もあり。

 

オススメ度:(面白い)
公式サイトはこちら

記者

アバター画像

清水 りょういち

食レポからタバコ・コーヒーなどの体に悪い系、果てはIT、経済分野までフォローする新しもの好きライター。「わかりにくいをわかりやすく」がモットー。元「月刊歌謡曲/ゲッカヨ」編集長

この記者の記事一覧

トラックバック