カラーダイヤの人気が沸騰、空前の高値に! タンスの肥やしになっていませんか?自宅からお宝を見つけて『ゴールドプラザ』で高く買い取ってもらおう!

カラーダイヤをご存知だろうか。日本ではまだあまり知られていないが、海外では今その人気が沸騰し、数十億の高値がつく色のついたダイヤモンド。別名・セレブダイヤと呼ばれ、日本でもバブル期中心に数多く取引されていたことから、タンスの肥やしになっている可能性が高いんだとか。詳しい話を聞くために『ジュエリー・ブランド品買取店 ゴールドプラザ 銀座店』に行ってきた。

 

バブル期に日本でも多数流通したカラーダイヤがソファーの隙間から出てくる!?

cr6_1573
銀座駅からほど近いビルの4階にあるのが株式会社ドリームファクトリー(大阪市北区)が運営する『ジュエリー・ブランド品買取店 ゴールドプラザ 銀座店』(東京都中央区銀座5-8-17 銀座プラザ58ビル4F※最寄り・東京メトロ銀座駅)。エレベーターを降りると清潔感たっぷりの白を基調とした店内で、買取業者のイメージによくある怪しい雰囲気は微塵もない。

cr6_1684
早速カラーダイヤの話を店内にいたゴールドプラザの川崎拓氏に聞いてみた。

「ダイヤモンドはもともと高値で取引されているものですが、中でも今注目を集めているのが別名セレブダイヤと呼ばれるカラーダイヤです。天然で色がついているダイヤで、とても希少価値があり、全体の0.01%しか採れないことから、海外の有名オークションなどで非常にに高値で取引されています。実はこのダイヤに天然で色がつくことは、科学的にもまだ証明されていない不思議な現象で自然界の神秘なんですよね」

%e3%82%bb%e3%83%ac%e3%83%96%e3%82%be%e3%83%bc%e3%83%b3

タンスの肥やしから見つかるというけれど、そんなに高価なものが本当に家に眠っていたりするものなのだろうか。

「自分が買ったものというよりも、親や祖父母から譲り受けたけれど価値がわからずそのままにしていたというパターンが多いですね。あと実家を整理していた時にソファーの隙間から見つけた宝石が高値で売れるというのも、よくある話ですよ」

 

バブル期の景気の良い時代の日本ではかなり多くのセレブダイヤが流通していたという。また当時持っていた人でも、その本当の価値を知らないまま、しまい込んでいる人も多いんだとか。そのためタンスの肥やしとして眠っている可能性は意外と大きい。特に祖父母や親から「使わないから」と娘さんが譲り受け、いまひとつ趣味に合わないとか、サイズが合わないとかでしまい込んでいたりするものの中にあるそう。

そうと分かったら、実家を一度しっかり整理整頓してみる必要があるのではないだろうか。

 

実家で見つけたダイヤの指輪を実際に『ゴールドプラザ 銀座店』に持って行ってみた!

cr6_1673
もしも、タンスの肥やしの中にお宝を見つけたとしても、買取業者の門を叩くのは勇気がいるのではないだろうか。しかし、清潔感溢れる店内の『ゴールドプラザ 銀座店』は、大方の薄暗く怪しいイメージとはかけ離れた雰囲気。

 

恐る恐る声をかけると案内してくれたのは仕切られた個室。とはいえここも明るい雰囲気で、不必要なゴージャス感もなく小綺麗な保険相談窓口のよう。応対してくれたのは若くて爽やかな宝石鑑定士の初野樹夫さん。フレンドリーな笑顔で出迎えてくれた。

cr6_1686
「当店ではご希望されていない場合は、無理に買い取ることは一切しておりません。お客さまのご希望に反した接客ですと、また次にお店に来てもらえなくなってしまいますから。長く愛されるお店になれるよう心掛けています。」

 

なるほど、リピーターが多いと聞いていたが、その理由がわかった。

 

「とりあえず話をしに来てもらうだけでも構わないんですよ。現物がなくてもご相談に乗りますし。その時点での相場もお教えします。鑑定してその品物の市場相場をお教えして、それに当店の利益をこの程度乗せてこの額です、というのは全てオープンにさせていただいています」

 

文字通りの明朗会計が『ゴールドプラザ 銀座店』の特徴らしい。そして現在大人気だというカラーダイヤや、高値になるダイヤの特徴などを素人にも優しく説明してくれる。買取というより、宝石のカウンセリングを受けているような印象。

cr6_1626
安心しながら、ダイヤモンドの指輪をカバンの中から取り出して鑑定してもらうことにした。昔祖母にもらったものを自分ではあまり使わないので、ずっと実家でしまっておいたものだ。

cr6_1641
「お預かりしますね。なるほど、これはそうですね…」としっかり鑑定しながら、パソコンを駆使、市場相場の一覧を出して説明してくれる初野さん。

cr6_1708

その間20分程度。電卓で金額を弾き出してくれたのだが、その価格を見てびっくり。え、200万近い…。

cr6_1712
「どうされますか? ご売却されますか? お返事は本日でなくても問題ありませんよ。」そのくらいの金額はどうやら珍しくないようで、さらりと言う初野さん。『ゴールドプラザ 銀座店』のモットーはしつこくないこと。そのまま売らずに帰るのも全然構わないとか。

 

念のため実家の親にも電話して確認。その結果震える声で「売ります!」と答えていた。すると奥にすっと消えた初野さんが、札束を手にして戻って来た。きっと側にいた人から見たら今の記者の目はドルマークになっていることだろう。

cr6_1740

 

しつこくないし、騙されそうな気配もなし。気軽に足を運んでひょっとしたらボーナス気分が味わえる『ゴールドプラザ 銀座店』。今すぐ「家に眠ったお宝」を探そう!

『ゴールドプラザ 銀座店』は予約不要(営業時間:11:00〜20:00※年中無休)で気軽に足を運べる従来の買取店の常識を覆す明るいお店。買取実績ナンバー1になったこともあるのも頷けるフレンドリーな雰囲気。香港やインドを含めた豊富な海外ネットワークがあるから、高く買い取ることができるのだそう。

cr6_1746
もし家で不要なジュエリーがあったら、ダイヤモンドでなくても買取してくれるそうなので、念のため持っていきたいと心の底から思った。実際、「ニセモノだとばかり思っていたのに!」と買取値に驚くお客さんも多いそうなので、少しでも可能性があるのなら試してみたい。お店に行けない人の場合は宅配買取サービスあり。

 

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

成宮わかば

20代ライター。新しい商品を試すのが好き。美容、雑貨、アイディアグッズが得意。山梨県出身。

この記者の記事一覧

トラックバック