『シルバーチーズナイフ 4本セット マグネットスタンド付き』食卓に飾れるおしゃれなチーズナイフセット!

近年、日本では酒類の出荷量は減少が続いている。ただワインは増加傾向だという。そんな愛好家の多いワインに欠かせないのがチーズ。ハードやソフト、ヤギやブルーチーズなど、手軽に入手できるものから専門店にしかないものまでさまざま。『シルバーチーズナイフ 4本セット マグネットスタンド付き』は、チーズに合わせてナイフが選べるキッチンツール。どんな便利機能があるのか検証してみた。

マグネットでスマートに収納、ユニークフォルムが魅力のチーズ専用ナイフ!

 

さまざまなチーズナイフを展開しているブランドImagine Table(イマジンテーブル)の『シルバーチーズナイフ 4本セット マグネットスタンド付き(L63mm x D63mm x H150mm(収納時)・CP060507・税別2,880円・発売中)。いつもの食卓をグレードアップし、パーティーでも注目の的になる、というおしゃれなチーズナイフセットは、暮らしの中でチーズをもっと身近に楽しむための必需品となるか。

_MG_7396

チーズの種類は多種多様。切るとナイフにひっついたり、ポロポロ崩れてしまうものもある。チーズに合ったナイフを使い分ければ、美しくカットしたチーズをより美味しく楽しめそうだ。

_MG_7432

刃はシャープで強度の高いステンレススチール製。チーズをきれいにカットできる素材だ。対照的にハンドルは丸くてかわいらしいフォルム。ポリプロピレン(PP)製で手触りがいい。刃にがっちり取り付けられていて滑りにくく、しっかり握れてスライスも簡単。

_MG_7375

ソフトチーズナイフ・ハードチーズナイフ・パルメザンシェイバー・チーズフォークの4本セット。チーズナイフのセットとしては、ポピュラーでパーフェクトな組み合わせ。

 

これらを収納するのが、マグネット内蔵の木製スタンドだ。シックで高級感のある黒。ナイフを収納すると、シンプルなシルバーと黒のコントラストも艶やかで美しく見える。

_MG_7401

ハードチーズナイフはチェダーチーズのようなハードタイプはもちろん、ブルーチーズのようにボロボロ崩れやすいチーズにも使える万能ナイフ。厚さ2cmのハードチーズを切ってみると、刃渡り約6.5cmの鋭い刃で切り口鮮やかにカットできた。コロンとしたハンドルがかわいくオモチャのようだが、切れ味はあなどれない。

_MG_7402

刃渡り7.5cmで先端がフォーク状のソフトチーズナイフは、カマンベールやチーズケーキをカットする際に便利。刃に穴があり柔らかいチーズを切っても貼り付かない。フォーク状の刃先を切り分けたチーズに刺して盛り分けられるのが、ちょっとしたことだが重宝する。ひとりで晩酌の際は「切って、刺して、食べる」こともできそう。コンパクトサイズなのでフォークの代用にもなるというメリットも。

_MG_7403

ヘラのような形のパルメザンシェイバーは、名前の通りパルメザンチーズを削る刃渡り6cmのナイフ。ナイフといっても前後ではなく一方向に動かし、薄くスライスするタイプだ。おもしろいほどスルスルとリズミカルに削れて楽しい。

_MG_7404

まな板で切ったチーズをお皿などへ盛る、長さ6.5cmのチーズフォーク。3つの刃先とフラットな形状で、刺したり乗せたりと用途は広くチーズの移動もイージーに。チーズを切る際のコントローラーとしても使えそう。

_MG_7678

スタンドの底面にはクッションシールが付いている。テーブルで滑らず、キズ防止にもなる配慮が嬉しい。

_MG_7382

マグネットは濡れていても機能するのだろうか。ナイフとスタンド、それぞれ水滴が付いた状態で収納してみた。乾いているときと同様にぴったりくっつく。切ったチーズが少し付着している状態でも同じ威力。イチオシのマグネット収納力はバツグンだ。

_MG_7430

ただし、持って移動する際には注意が必要。ナイフ4本を収納したままスタンドごと持ち上げると、まず持ちにくいしナイフも落ちやすく危ないと感じた。

_MG_7381

そして、子どもやペットがいるご家庭では、使わないときは手の届かないところに仕舞うことをおすすめする。食卓などに置いたままだと、うっかり触ってケガをする恐れがある。見た目のかわいさに反して、刃の切れ味は鋭いので気をつけたい。

_MG_7418

日本人ひとり当たりのワイン消費量は、アメリカ人の4分の1、フランス人の20分の1だそう。そのため日本ではまだまだワイン消費拡大の余地があるとされており、比例してチーズを楽しむ機会も増えそうだ。ディナーやパーティーなど、いろんなシーンで活躍する『シルバーチーズナイフ 4本セット マグネットスタンド付き』で、チーズをより美味しく豊かな食卓をアレンジしてみてはいかがだろう。アマゾン楽天のネット通販で購入可能。

オススメ度:(買っても損はない)
公式サイトはこちら

記者

アバター画像

おためし新商品ナビ編集スタッフ

おためし新商品ナビ編集スタッフです。 https://www.shin-shouhin.com/

この記者の記事一覧

トラックバック