夏でもバレンタイン! 花火のようにパチパチはじける夏トリュフチョコレート『スパークリングナイト』に感動!

バレンタインデーは冬だけのものじゃない!? 実は7月7日は七夕にちなんで日本記念日協会に登録されている夏の愛の日=サマーバレンタインデー。そこで大切な人に愛を伝えるために株式会社メリーチョコレートカムパニー(東京都大田区)から、花火のようにパチパチはじける夏トリュフチョコレート『スパークリングナイト』が登場、その発売記念パーティーが行われたので行ってきた。

_MG_9174

 

東京・丸の内で華やかに行われた星知識もスイーツも欲張りに楽しめるパーティー

「スイーツ&スターパーティー」が開催されたのは、7月1日19時、東京・丸の内JPタワー内商業施設「KITTE」(キッテ)1Fの「メリーズ カフェ」。女性中心に店内いっぱいにスイーツ・ファンが集まった。そしていきなり次々とスイーツが登場してくるのかと思いきや、店内スクリーンに映し出されたのは星空。天体に関しての知識などが語られていく。

_MG_9193
実はこのパーティー、天体望遠鏡メーカーとして知られる株式会社ビクセンが協賛に名を連ねている。近年ブームを呼んでいる”宙(そら)ガール™”も注目の星空関連企業なのだ。

※「宙ガール」は株式会社ビクセンの登録商標です

_MG_9157

手元には星空早見表や双眼鏡が配られた。

_MG_9191

七夕と言えば夜空、基礎知識を持っていた方がより楽しめるということで、ビクセンの「星の準ソムリエ」が登場して興味深い夜空の秘密を解き明かす。

_MG_9150

そして七夕感を存分に高めた後はいよいよメリーの新商品『スパークリングナイト』(5個入・価格 税抜1,000円・2016年7月1日発売)の登場だ。場内も期待にざわめく。記者の元にも夜空のような濃いブルーを基調にした小箱が配られる。高級感と特別感があふれるこの箱の中に、驚くような味わいのチョコレートが入っているという。

 

コロコロと愛らしい5色のトリュフ、口に入れると驚きのパチパチ感!

_MG_9123
フレーバーはストロベリー、グレープ、キウイフルーツ、レモン、ミントの5種。そのまま部屋に飾りたいくらい、食べてしまうのがもったいないフォルム。でももちろん食べる。グラスに飾るとさらに素敵だが、ピンクのストロベリーをサッと取ってひとかじり。

_MG_9143
一見硬そうに見えるトリュフの中はふわふわのエアインチョコレートになっており、さっくりとした食感の後に柔らかなチョコレートの甘さと甘酸っぱいいちごの味わいが口いっぱいに広がる。そして極め付けはそこにはじけるキャンディーが入っていること。甘さ広がる口の中でパチパチと弾けるこの感覚。まさに新しいスイーツ体験と言っていい。

_MG_9129
これは美味しい。パチパチもしばらく持続していて夏の花火イメージというのもよくわかる楽しさ。単なる美味しいスイーツというだけではなくて、驚きとともに楽しめる、まさに夏の夜のチョコレート・エンターテイメント。5種のフレーバーを全て味わい終えた後は、花火大会の後の寂しさのような感情まで感じてしまった。

_MG_9139
美味しいだけでなく、楽しいのがこの『スパークリングナイト』なので、自分だけで楽しむのはもったいないだろう。まさにサマーバレンタインではじけそうな想いを託して大切な人に贈るのにぴったり。もちろん友だち同士でプレゼントし合っても、楽しいひとときが送れるはず。

 

 

まだまだ終わらない甘美なスイーツ・プレゼンテーション!

場内に集まった参加者のハートをすっかり撃ち抜いてしまった『スパークリングナイト』。その感動を参加者にも聞いてみた。

_MG_9212

「美味しかったです♪ はじめクリーミーなクリーム、やがてパチパチしてびっくりしました」(吉岡さん)

_MG_9218

「ホワイトクリームが美味しくて、レモンの酸味と相まって美味しかった!」(ユミさん)

_MG_9223

「パチパチしていて爽やかで…美味しかった!夏に合うと思います」(サナエさん)

みんな、かなり満足度が高い様子だった。

 

 

しかしこのパーティーはそれだけでは終わらず…。

_MG_9233

ビュッフェ・スタイルでスイーツを楽しんだり、恋愛話もたっぷりのトークショーや、ゲームコーナーを展開。

_MG_9262

中でも感動したのはメリーズ カフェのこのイベントオリジナルメニュー「苺のティラミス~星のマカロンを添えて~」。星のマカロンが彦星、ピンクのソルベが織姫で、その横を流れるのが天の川というロマンティックな一皿。これもまた食べるのが惜しい素敵な眺めだった。

_MG_9242

華やかで賑やかなひとときを楽しんだ参加者が帰る頃には、もう夕暮れだった空もすっかり星空に…。サマーバレンタインの夏トリュフ『スパークリングナイト』を、みんな誰に贈って驚かせるのだろう。

 

_MG_9100

この『スパークリングナイト』は百貨店のメリーチョコレートショップ(一部店舗)で購入できる。

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

清水 りょういち

食レポからタバコ・コーヒーなどの体に悪い系、果てはIT、経済分野までフォローする新しもの好きライター。「わかりにくいをわかりやすく」がモットー。元「月刊歌謡曲/ゲッカヨ」編集長

この記者の記事一覧

トラックバック