『ブルーベリー&ルテイン』いつまでもしっかり見える生活を続けたい人に、目の健康をサポートする機能性表示食品!

パソコン、スマホの画面を見ない日はない現代人にとって深刻なのは目の疲れ。クルマを運転していても疲れるし、せっかくのくつろぎの読書タイムも台無しだ。そんな目をケアしてくれる機能性表示食品が株式会社リフレ(埼玉県上尾市)による累計販売個数1000万袋突破(2016年6月現在)のヒット商品『ブルーベリー&ルテイン』。使いすぎ、加齢から来る目の不調に悩まされている人にとって救世主となるのか!?

 

安心度の高い”機能性表示食品”で目の健康を得る

世の中には目の不調を改善させるような印象で広告しているサプリメントがたくさんある。しかしその機能に不安を抱く人も多いのではないか? そんな中で昨年春から施行された機能性表示食品制度は、消費者庁に届出ないと販売できないということもあって一定の安心感が得られるもの。実際その認知度は6~7割※という近年ブームを呼んでいる制度だ。

CR7_7415
このブルーベリー&ルテイン(機能性表示食品 届出番号:A90・17.36g/560mg×31粒・ 販売価格 税抜1,580円・発売中)は、「ビルベリー由来アントシアニン」による眼の疲労感を改善する機能と、「ルテイン」による網膜の黄斑色素を増やすことで目の黄斑部の健康を守る機能の二つが機能性表示の対象となっている。どちらも目の健康を得るためには非常に重要な成分だ。

 

ブルーベリーの中でもアントシアニンがたっぷり含まれる北欧産野生種ピルベリーを使用。ミルトアルゴスの力で吸収力も加速!

ブルーベリーが目に良いというのは、健康意識の高い人なら聞いたことがあるのではないか。ところが一般的なブルーベリーは表面は青紫色をしているのだが中の果肉は真っ白で、その健康成分であるアントシアニン含有量が少ないという問題がある。その点この『ブルーベリー&ルテイン』はその中の果肉まで濃い青紫色の北欧産ビルベリーを100%使用しているのが特徴。

CR7_7422
もちろん色濃いだけでは話にならないが、一般のブルーベリー栽培種の3〜5倍のアントシアニンを含有するというから驚く。またこれまでのアントシアニンはたとえサプリメントで補給しても、腸内で壊れるスピードが速く、人体に効率的に吸収できなかったという問題があった。ところがこの『ブルーベリー&ルテイン』の「ビルベリー由来アントシアニン」は、特許技術のミルトアルゴス製法により、壊れにくく加工、吸収性を約2倍に高めているのがポイントだ。これまでビルベリーのサプリメントで効果がなかった人も、『ブルーベリー&ルテイン』で目の不調改善を実感できる可能性が大きい。

 

また加工に関しても、野生のビルベリーが群生するフィンランド・ラップランドの森の中に提携冷凍工場があり、そこから運ばれたビルベリーをミルトアルゴス加工をした上で日本に運び、GMP認定の国内工場で製造しているところもさらに安心度を高めてくれる。

 

ちなみにこのビルベリー由来アントシアニンには、4週間摂取した結果、スマートフォンでゲームをした後の休息後の眼の疲労感の指標が抑えられる傾向を示したという研究が報告されている。

 

40歳を境に減少! 網膜の要・黄斑部の元気をサポートするルテインを1粒で6mg配合

目の中でも見る力を得るために大切なのが、網膜の中心で視細胞が集中している黄斑部。ここが正常でないと物にピントが合わないので、見る力が落ちる。ぼんやりと見えてはいてもピントが合わないのは加齢による黄斑などの不調につながる。その部分が衰える要因は主に加齢であり、パソコンやスマホ、テレビから発せられるブルーライトの刺激によるものと考えられている。

CR7_7428
そんな見るために重要な役割を果たす黄斑部を守るのがルテイン。近年脚光を浴びている成分なので知っている人も多いはず。ところが大事な黄斑部を守るために体内に存在するルテインだが、40歳を境に体内貯蔵量が減少に転じるということが近年の研究で明らかになった。したがってこのルテインを補うことがはっきり物を見るために必要である。この『ブルーベリー&ルテイン』はそうしたルテインを1日の目安量として6mg含んでいるのが特徴だ。

 

また吸収性を高めるためにこの『ブルーベリー&ルテイン』に配合されているミルトアルゴス加工のビルベリーエキスが、このルテインの吸収性も高めることもわかっている。その差は約1.79倍。効率よくルテインを体内に取り込むためにも、これは重要だ。

 

アントシアニン、ルテインの他にも健康をサポートする成分が1粒に25種類!

もちろん目の健康はカラダ全体の健康にも関わってくる。そこでアントシアニン、ルテインの他にも目やその他の健康をサポートする成分が1粒に25種類含まれているのがこの『ブルーベリー&ルテイン』の特徴である。カシス、メグスリノキのエキスが含まれているほか、毎日の活力をサポートするビタミン類が6種類、知的栄養素であるDHA、EPAなどまで含まれているのだ。

CR7_7439

 

『ブルーベリー&ルテイン』を飲んでみよう!

日々パソコンやスマホとにらめっこの毎日。しかしその生活を変えるのは現代に生きていると、それこそ不可能。となると目を健康にして、そうした目の酷使にも耐え得る目の健康を養うしかない。そこでこの『ブルーベリー&ルテイン』を飲んでみることにする。

CR7_7446
そのまま持ち運び可能な手のひらサイズのパッケージの封を切ると小さめの黒っぽいソフトカプセルが31粒入っている。1日1粒で1ヶ月持つ計算だ。これといった匂いもなく、飲むのに全く抵抗はない。コップの水でグイと飲み干しても食道に引っかかる感じもしなかった。

CR7_7456

 

ビルベリー由来アントシアニンで日本で初めて販売された機能性表示食品『ブルーベリー&ルテイン』、現在初回限定980円(税抜き)のキャンペーン実施中!

CR7_7455
目の健康を維持する効果が期待出来る機能性表示食品『ブルーベリー&ルテイン』。2016年のモンドセレクション最高金賞も受賞してその人気はさらに高まっているヒット商品だが、現在通常価格税抜1,580円のところ、定期コースの申込みで初回980円(税抜)・送料無料となるキャンペーンを公式サイトで実施中だ。いつまでもくっきり見える生活を続けたいなら、目の健康に不安のある人なら、一度試してみてはいかがだろうか。

※公益社団法人 日本通信販売協会 サプリメント部会「機能性表示食品制度に関する調査について」より。

オススメ度:(絶対におすすめ)
公式サイトはこちら

記者

清水 りょういち

食レポからタバコ・コーヒーなどの体に悪い系、果てはIT、経済分野までフォローする新しもの好きライター。「わかりにくいをわかりやすく」がモットー。元「月刊歌謡曲/ゲッカヨ」編集長

この記者の記事一覧

トラックバック