純国産カレースパイス比較検証 ハチ食品『蜂カレー』vs S&B『特製エスビーカレー』

2つのカレー粉の味比べ!味わいに違いはあるのか!?

46-6

一見しただけでは似たような色合いのカレー粉。スパイスの香りも「何がどう違う!?」というのは表現しにくい。味の比較の仕方は、カレー粉の風味をダイレクトに感じられるように、シンプルなスープカレーにしてみた。

46-7

46-8

調理方法は、炒めた玉ねぎにカレー粉を加えて香りを出してから水を加え煮込んだだけ。

カレー粉 小さじ2

炒め玉ねぎ 80g

水 300㏄

どちらも同量で作ってみた。

46-9

 言うまでもないが、もちろんどちらもカレーの良い香り。似たようなカレー粉ではあるが調理してみると、まずは出来上がったスープカレーの色が違った。『蜂カレー』は濃いめ茶色をしており、『エスビーカレー』は黄色っぽい色。

『蜂カレー』はよりスパイシーでピリッとした辛味が楽しめる!

46-11

『 蜂カレー』は、ジンジャーが入っているからかスパイシーな風味。『エスビーカレー』と比べると、後味に感じるピリッとした風味がやや強い。

『エスビーカレー』はより風味豊かでマイルドさもある!

46-12

『エスビーカレー』は、『蜂カレー』よりややマイルドな風味。柔らかい甘味もあり、後味はスッキリとしている。これは、陳皮(みかん果皮)が入っているからかもしれない。

奥の深い日本のカレースパイスを楽しんで!

46-1

『蜂カレー』はピリッと感が強いので大人な味わい。刺激のあるカレーを作りたい時などに向いてそう。 『エスビーカレー』はややフルーティーなマイルドさがあり、これぞ定番と言った風味。もちろん、どちらも風味の良いこだわりのカレースパイスであることは間違いなく、その他の食材が加わったり、調理方法により美味しさはさらに増すだろう。昨今は、カレールゥやレトルトカレーなども種類が豊富で美味しいものがたくさんある。しかし、カレー作りの原点となるこだわりの「カレー粉」から今一度楽しんでみるのも良さそうだ。

オススメ度:(絶対におすすめ)

記者

アバター画像

蘭 よう子

デザイン/マーケティング専攻。商品開発やレシピ開発に携わる。雑誌やWebメディアでの執筆・連載多数。調理、アートワーク制作から撮影まで、すべてをこなすマルチクリエイター。文具やアートの分野にて講師経験あり。

この記者の記事一覧

トラックバック