え、これ風呂敷!? 『ショートケーキ』に大漁柄、北欧デザイン……!?

おいしそうな風呂敷の名は『浅山美里 綿小ふろしき ショートケーキ』。縁起の良さ満点の大漁柄は『浅山美里 綿二四巾ふろしき シーハーベスト』。でもこれ、和装小物メーカーとして知られる三陽商事株式会社による新発想のデザイナブルな風呂敷! さらに風呂敷なのに北欧ブランド・フィンレイソンのデザインを採用した『北欧ブランド「フィンレイソン」のリバーシブル風呂敷 エレファンティ』。簡単に”風呂敷”と言ってしまうのを躊躇させてしまうそんな品々をおためししてみた。

 『ショートケーキ』風呂敷は女子力高めでサプライズにもマル !

IMG_8506

見た瞬間、大人げなく「めっちゃかわいい !」と叫んでしまった『浅山美里 綿小ふろしき ショートケーキ』(綿100%・50×50cm・希望小売価格 税込648円・発売中)誕生日プレゼントを包んで渡したら…と考えると、友達の反応が想像できて面白い。ピンク色のあたたかい色なので、行楽弁当を包んでお花見に持って行けば注目されること間違いナシ。キッズの誕生会でも大活躍しそうな予感 ! 包むものを考えるだけでワクワクする。

3ステップで、ハイ、『ショートケーキ』。

包み方が簡単なのも魅力のひとつ。

IMG_8465

1:まずは『浅山美里 綿小ふろしき ショートケーキ』を広げ、包むものを乗せる。

IMG_8467

2:下側と上側を中心に持ってきて結ぶ。結び目がほどけないようにもう一度結んで、

IMG_8469

3:結んでいない両端を中心に持ってきて結ぶ。結び目がほどけないよう、もう一度上から結べば”ショートケーキ”の出来上がり ! 不器用な記者も上手に結ぶことができた。これならキッズでも簡単にプレゼント包装ができる。

IMG_8471

やはりショートケーキというだけあって、丸型のものよりも四角いものを包んだ方がしっくりきたが、プレゼント箱の大きさや包み方を工夫すれば丸型も可愛かった。貰ったときは、いつまでも置いておきたい思い出の品やプレゼントを包んでおくのも良いし、三角巾として使うと頭部は白柄で清潔感があり、後頭部や横の部分は可愛いピンク柄で女子力全開の可愛さだった。

 

それでは他の模様も見てみよう。