超合金「マイメロディ(あか)」登場! ガチガチ超合金の世界とかわいいキャラの合体は大人女子もハマるはず!

超合金マイメロは耳からパンチで攻撃する!

48-10

変身パターンは「通常モード」と「宇宙巡航モード」の2種類。まずは通常モード。耳の部分を回転させて、マイメロディの特徴であるたれ耳を表現してみよう。

48-9

ハート型のおねがいパンチは耳の部分に装着。元祖はマジンガーZの武器であるロケットパンチ。これは超合金のほぼすべての商品に組み込まれているギミックである。マイメロディでは可愛らしく「おねがいパンチ」となっている。

48-11

サイドにあるスイッチを押すと、ピョン!とハートが飛び出す。思っている以上に飛んで行くので、なくさないように注意! 片方ずつパンチを発射させても、同時に発射させてももちろんOK。首もぐるりと360℃可動。

IMG_2281

腕も可動。

48-13

小さなスプーンと、支えパーツであるが、専用台座底面に きちんと収納出来るようになっている。

48-14

 

宇宙巡航モード…。

48-8

さて、今までは通常モード。ここからはさらに変形させて、違ったスタイルを 楽しんでみよう。後ろのしっぽを回して、おなかのコックピットをくるっと回転。

48-15

両耳をそれぞれ回転させて、後ろに向ける。首をグイと倒すと、顔面に水色のバイザーが降り、頭の部分からコックピットが出現! 小さなマイメロディもちゃんと搭乗している。

48-16

実はこれ、先ほど収納したコックピットのマイメロディではなく、はじめからこの部分に搭乗しているマイメロディ。 小さなマイメロディは2体存在しているのだ。ちなみに、頭から出てくるコックピットのマイメロディは取り出すことは出来ない。

48-17

後ろから見ると、コックピットは可愛いイチゴ。

48-23

底面に車輪が4つついているので、通常モードでも宇宙巡航モードでも走らせることができる。

48-22

また支えパーツを取り付けることで、専用台座に飾ることが出来る。もちろん、通常モードでも台座に飾れる。頭についているお花は動かないので、耳を回転させる時に時々こすってしまうことがある。

 

また変形させようと、パーツを動かしていると「おねがいパンチ」のスイッチに無意識に触れてしまい、パンチが発射されてしまうことが多々あった。パンチは最後に取り付けるなど、取扱に注意。またパーツ類が小さいので、あくまでも子供向きのおもちゃではない。対象年齢は15歳以上となっている。

48-21

パッケージの箱にもアナログなギミックが隠されている。箱から中身を取り出す時に、ハート型の窓が赤から白へ、そしてマイメロディが現れる。

奥が深すぎる(!?)超合金の世界へ飛び込もう!

IMG_2334

カチッカチッという音と共に、パーツを動かしながら形を変える超合金。ロボット的な要素と可愛いキャラクターの合体。超合金ファンも、マイメロディファンも、楽しめる1体だ。通常モードから宇宙巡航モードへの変化には、ストーリーも存在する。こちらはぜひ動画を見てもらいたい。

大人女子も、もちろん男子にも魅力的なおもちゃ超合金「マイメロディ」は5,832円(税込)。現在発売中。

48-24

また、2016年5月にはマジンガーZカラーの超合金ハローキティと、 ハローキティカラーの超合金マジンガーZが発売される予定。こちらも、どちらにもたまらない1体になりそうだ。

オススメ度:(買っても損はない)
公式サイトはこちら

記者

アバター画像

蘭 よう子

デザイン/マーケティング専攻。商品開発やレシピ開発に携わる。雑誌やWebメディアでの執筆・連載多数。調理、アートワーク制作から撮影まで、すべてをこなすマルチクリエイター。文具やアートの分野にて講師経験あり。

この記者の記事一覧

トラックバック