超合金「マイメロディ(あか)」登場! ガチガチ超合金の世界とかわいいキャラの合体は大人女子もハマるはず!

ずしっとした重みとギミック(仕掛け)が盛り込まれており、発射・変形・走行等をするおもちゃが”超合金”。圧倒的に男子向けのおもちゃではあるが、最近では女子の心もつかむ超合金が登場。何と2015年に生誕40周年を迎えたサンリオキャラクター「マイメロディ」バンダイより超合金『マイメロディ(あか)』(2016年1月18日発売)となって登場だ! 

メカ要素とかわいいキャラのコラボが摩訶不思議!

IMG_2224

超合金と言えば、「超合金マジンガーZ」をすぐに思い浮かべる人も多いだろう。1972年に放映が開始された「マジンガーZ」は、パイロットが登場して操縦する巨大ロボットものの元祖。その中で男の子に絶大な人気を誇ったおもちゃが「超合金マジンガーZ」(1974年登場)である(ちなみに超合金とは、バンダイが手掛けるダイキャストを使用した玩具シリーズを指す)。

 

基本は男の子向けおもちゃだが、女子向けとしては2014年に生誕40周年を記念して発売された「超合金ハローキティ」が記憶に新しい。

 

今回取材をしている記者は女性であり、マジンガーZ世代ではないので「超合金」というおもちゃを知らずにいた。しかし、前作のハローキティ発売時に、ロボット的なメカ要素と可愛いキティちゃんとのコラボレーションの斬新さを目にして驚いたのだ。今回のマイメロディにはどんなギミックが隠されているのかワクワクする。

 

 ずっしり重くてカチカチに硬いマイメロ!

IMG_2231

箱を開けると、マイメロディの超合金本体やパーツが出てくる。

48-1

セット内容は、マイメロディ本体、おねがいパンチ×2、マイメロディミニフィギュア (スプーンつき)、支えパーツA、支えパーツB、専用台座、取扱説明書。

IMG_2238

手に持ってみると適度にずしっとした重さで存在感がある。重さは236g。

 

大きなマイメロの中から小さなマイメロ!

48-6

まずは、小さなマイメロディを本体のおなか部分にあるコックピットに乗せてみよう。

48-3

ミニフィギュアの中にスプーンが隠れているので、それを取り出す。

48-7

この小さなスプーンを引っかけてハッチを開く。マイメロディミニフィギュアを乗せて、ハッチを閉じる。大きなメカのコックピットに、小さなマイメロディが乗り込んだ。

48-4

コックピットの中も見逃してはいけない。リボンとハートが描かれているのだ。 48-5

ちなみに、マイメロディミニフィギュアは「おねがいポーズ♪」を取っている(生誕30周年時にTVアニメ「おねがいマイメロディ」が放映されている)。

 

そしてこのマイメロディ、超合金だけあって攻撃するのだ。さてそれは──。