『明星 そば 俺のだし監修 俺のラー油肉そば』の味わいを実店舗「そば 俺のだし」に行って食べ比べてみたが…!

それでは『明星 そば 俺のだし監修 俺のラー油肉そば』を実食!

ちょっといろいろミスをしてしまったが、家に帰り、改めて『明星 そば 俺のだし監修 俺のラー油肉そば』を食べることにする。名前はせめて「俺のラー油鶏そば」にして欲しかったなと感じながら。

 

フタをめくるとお店のような極太ストレート麺とはいかないが、縮れを抑えめにした油揚げ麺で、そば粉の香りがちゃんとする。湯入れして3分で調理完了。フタの上についていた後入れ「調味油」がラー油である。

IMG_8985

かやくは鶏肉、ゴマ、青さ入り揚げ玉、ネギと言う和風ラインナップ。立ち上る湯気の合間を縫ってオレンジ色の調味油を注ぎ込む。そばにラー油なんて、と思うだろうか。いやいや韓国冷麺は黒っぽいそば粉入りのものも多くキムチなどに合わせるものなので、意外と違和感はない。

IMG_8997

重めの麺をよくかき混ぜて、一口。程よいラー油の香ばしさとそば粉の香りが相まって、確かにお店で食べた時の感覚に近くなっている。圧倒的にそばの存在感は弱いが、それはカップ麺の限界だろう。甘辛いだしつゆとのコンビネーションも食感はともかく味のコンビネーションはかなり近いと思う。

IMG_9001

入っている肉はささみっぽい鶏肉だが、いかんせん”肉そば”を名乗ってしまうのはどうかと思う少なめ量。

IMG_9014

チキンの旨味とかつおだしは美味しいが、パッケージ的にも”肉”を期待される一品だと思うので、これは意識したほうがいい。牛肉でも豚肉でもなく鶏肉ということも。

IMG_9006

全体としては濃厚なダシのきいた日本そばを、ひねりを効かせたラー油で食べるという体験をしてみたい人ならお勧めできる。くれぐれも”肉”に期待しない、それこそがこの『明星 そば 俺のだし監修 俺のラー油肉そば』を美味しく食べる秘訣だ。

IMG_9020

オススメ度:(良い商品です)
公式サイト:明星 そば 俺のだし監修 俺のラー油肉そば

記者

アバター画像

清水 りょういち

食レポからタバコ・コーヒーなどの体に悪い系、果てはIT、経済分野までフォローする新しもの好きライター。「わかりにくいをわかりやすく」がモットー。元「月刊歌謡曲/ゲッカヨ」編集長

この記者の記事一覧

トラックバック