『ポテトチップス コーラ味』ナムコとのコラボで生まれたクレーンゲーム景品限定の変わり味ポテチ!

手が難しいポテトチップスはそれなりにあるが、お金だけじゃ手に入らないという点でひときわ異彩を放つのがこのポテトチップスの名門メーカー・カルビーと有名ゲームメーカーのナムコがコラボして生まれた『ポテトチップス コーラ味』(50g・2015年12月18日登場)。なんとゲームセンターなどに置いてあるクレーンゲームの景品としてのみ手に入れられるという、入手に技術も必要な特殊な形態のポテトチップスだ。

 

そういうことなので、この商品に関しては定価がない。というか人によって違うとでも言うべきか。100円を入れて1回で手に入れられる人もいるだろうし、気がついたら1000円を越えるポテトチップスになってしまう可能性もあるゲーム性を盛り込んだポテチなのである。なのでクレーンゲームの得意な人にはいいが、そうでない人は史上最高額のポテトチップスになる可能性も視野に入れたい。

IMG_9042

開発はナムコ約200店舗を代表するメンバーを中心に、ナムコ店舗スタッフ総勢約3000名の意見をまとめて行ったんだとか。エンターテインメント企業として、景品としての魅力度の高い商品を模索してこの『ポテトチップス コーラ味』にたどり着いたという。
今回は特別にゲームに挑戦することなく、味の検証をするために入手させてもらったので、クレーンゲームを勝つことで得られる夢の味わいを示唆しておこうと思う。

IMG_9045

封を開けると、まさにポテトチップスとコーラの混ざり合った香り。例えが悪いかもしれないが、ここでDVDを見ながらポテチとコーラで楽しんでいたでしょ、とわかる部屋の匂いというか…。良くも悪くもおなじみの香りなのである。ただ普通のコーラというよりレモン風味のコーラ。コカコーラよりペプシという感じだ。

IMG_9049

さて一枚手に取ってみる。見た目は何の変哲も無いチップス。ガリっとかじってみると塩気の効いたポテトチップスにレモン風味コーラが加わった、おなじみの味…。そう、言い方は悪いかもしれないが、コーラを飲みながらポテトチップスを食べている時の口の中の状態が再現されているのだ。

IMG_9062

従って傍にコーラがないのに、コーラとポテチ気分が味わえるのである。そして一番面白かったのが、”ジュワジュワ感を感じる”という噂。一体どういうことなのかと思ったら、ポテトチップスを噛み砕いた時の感触が炭酸がはじけている時の感覚と似ていることがわかった。確かにジャリジャリとジュワジュワはよく似ている。

IMG_9066

そして味的にどうかというと、とにかく楽しい味わい。まさにエンタメ。1枚や2枚食べても今ひとつ理解できずに、何となく食べ進むうちになくなってしまう、そんな感じだ。ちなみに50gの袋入りタイプの他に、仲間内でワイワイ品評会ごっこが出来るバーレルタイプもある。

商品画像2-1.バーレルタイプ

入手は全国約200店舗のナムコ直営アミューズメント施設にて。腕前次第で安く早く食べられるかもしれない!
【キャンペーン参加店舗一覧】

また「Twitter/インスタグラムキャンペーン」も実施中だ。詳細はこちらを参照のこと。

オススメ度:(買っても損はない)
公式サイト:ポテトチップス コーラ味

記者

アバター画像

清水 りょういち

食レポからタバコ・コーヒーなどの体に悪い系、果てはIT、経済分野までフォローする新しもの好きライター。「わかりにくいをわかりやすく」がモットー。元「月刊歌謡曲/ゲッカヨ」編集長

この記者の記事一覧

トラックバック