『フジヤマカット くるりんぼ歯ブラシ』中央部が盛り上がった形状のブラシカットでフロスの役割も果たす!

常の歯ブラシと違い、ブラシ中央部が盛り上がった富士山シルエットの株式会社オートコーポレーション(千葉県船橋市)による『フジヤマカット くるりんぼ歯ブラシ』(希望小売価格 税込1512円・2015年7月6日発売)。もちろん、この独特な形状には理由がある。歯ブラシとしての役割のほかに、デンタルフロスや歯間ブラシなどで手入れする歯間ケアまでもできるという、2役プラスアルファの機能を持っているのだ!

 

ちなみにこの『フジヤマカット くるりんぼ歯ブラシ』は従来品の「くるりんぼ歯ブラシ」をさらに改良進化させたグレードアップ品。特殊なブラシのカットにより、より歯肉に密着して磨くことができるのが特徴。歯間ケアに関しては普通なら自分の歯間の大きさに合ったサイズのフロスを選択するのだが、そもそも歯間ごとにサイズが異なり、全部をフォローするのは事実上不可能。さらに金属製のフロスだと歯肉を傷つけやすいという危険があった。

5DS_2251

それがこの『フジヤマカット くるりんぼ歯ブラシ』を使うと隅々までブラシ先端が届き、キレイに磨くことができる。従来品から受け継いでいる構造としてヘッドが回転することによって最適な角度に自動的に調整され、力の入れ具合も回転することで調整されるとのこと。

5DS_2261

ブラシはデュポン社製。深部マッサージも得意なので歯周病の人にも良いそう。最近は毛束が密集した大きめヘッドの歯ブラシが人気な中、ヘッドの小さな『フジヤマカット くるりんぼ歯ブラシ』は一見効率が悪そうに思えるかもしれないが、小回りが利いて無駄が無い。そのため1才6ヶ月の子どもからお年寄りまで使用しやすいのだ。口内に矯正器具を入れている人、介護時にも使いやすいというのが売り。

5DS_2268

さて実際に使ってみよう。
富士山形状に盛り上がっている分だけ歯磨き粉は乗せにくいか。そして問題のブラッシングはテニスラケットのグリップのように柄を掴む。そしてそのまま横磨きで磨く。

5DS_2271

 

↑このようにヘッドが回転する仕組みになっている。

普通の歯ブラシで馴れている人なら恐らく必ず磨き始めでブラシがぐらぐらするとのこと。確かにぐらつく。だがそれは角度を調整中だからで、正しい角度と圧力になるとぐらつかなくなるのだとか。確かに使い始めで戸惑ってしまったが、すぐに慣れて要領をつかむことが出来た。

5DS_2284

 

↑この不思議なブラシの形がポイント。

5ミリずつちりちりと動かしていく要領で横磨きするだけで、角度調整は勝手に歯ブラシがやってくれる。手動歯ブラシなのに歯ブラシが角度調整してくれるというのは不思議だ。さらに無理にブラシを歯間に入れようとしなくても大丈夫。ブラシヘッド部分は、力を入れな過ぎるとフラフラ、入れ過ぎると横に逃げていく構造になっていて最適な力の入れ具合を教えてくれる。

5DS_2290

自動調整された角度はぴったりと歯周ポケットを捉える角度に調整され、フジヤマカットのブラシ先端はたとえ折り重なった歯の隙間でも見事に入り込んでいく。歯ブラシのヘッドが逃げていかないようにコツを掴みながら磨いていくことによって、約5分弱で歯磨き終了。

5DS_2298

実際に歯磨き時間は約3〜5分間が理想で、それ以上磨いても歯茎下がりの原因となるそう。常に歯肉に密着してブラッシングできるので無駄なく操作できている印象。歯の裏側や奥歯のねばねば(歯垢)もスッキリ取れた。上奥歯をタテ磨きしてみると、歯間ブラシ・フロスのようにブラシがしっかり歯の隙間に入り込み、歯肉マッサージのような感覚が気持よかった。

5DS_2290

磨き残しなく歯がつるつるした印象だが、同時に歯茎も引き締まった気がする。事後の爽快感は抜群。ちなみに回転するブラシ部分は奥歯突き当りに達するとくるりと回転して歯に寄り添って回りこむ。その場合も握りは同じままで良い。持ち替え不要なのは楽だ。

通常の歯ブラシとしては価格は高いと思う。ただ歯間ブラシ・フロス・タフト・舌ブラシの役割をこれ一本でこなしてしまうことを考えるとバカ高い印象ではない。ただ舌磨きに関してだけは、幅が狭いので専用の舌ブラシを使った方が楽だろう。

5DS_2256

ともすると歯科医推奨の歯ブラシが注目を集めがちだが、キレイに磨かれてしまったら患者は激減してしまうわけで、利益相反。なのであまり歯科医推奨にこだわるのもどうかと思う昨今、歯ブラシは自分が磨きやすいものを選んだ方が良いと思うのだが。

0C1D3A01-5DA7-4202-915F-DA686E00FD5E

ちなみにこの『フジヤマカット くるりんぼ歯ブラシ』は歯科医推奨ではないが、千葉県船橋市から助成金が出て製造されている市公認歯ブラシ。販売場所は全国の東急ハンズやLOFT、及びネット販売が中心となる。

【公式ネット通販】
http://www.ohtocorporation.com/SHOP/4953589000502.html

5DS_2278
【スペック】
サイズ 長さ180 × 幅15mm 重量約10g 毛の長さ10mm
材質 柄・ABS樹脂 ブラシ・ナイロン
カラー 赤、黄、緑、黄+緑、緑+黄、赤+緑、緑+赤、黄+赤 計9種
日本製

オススメ度:(絶対におすすめ)
公式サイト:フジヤマカット くるりんぼ歯ブラシ

記者

アバター画像

清水 りょういち

食レポからタバコ・コーヒーなどの体に悪い系、果てはIT、経済分野までフォローする新しもの好きライター。「わかりにくいをわかりやすく」がモットー。元「月刊歌謡曲/ゲッカヨ」編集長

この記者の記事一覧

トラックバック