『かっぱえびせんフレンチサラダ味』上品な三種の酢を組み合わせて生み出した極上のすっきり後味がたまらない!
カルビーを代表する”やめられないとまらない”でお馴染みの「かっぱえびせん」の変わり味『かっぱえびせんフレンチサラダ味』(70g・オープン価格・2015年8月中旬発売)が期間限定で発売となった。ファンなら必ずデジャブーに襲われる「フレンチサラダ味」。実は変わり味かっぱえびせんとしては一番歴史が古いものだ。
通常の塩味のかっぱえびせん、それに次ぐ第2の味として1986年に登場した味こそが「フレンチサラダ味」。今となってはかなりバラエティに富んだ味展開をしているかっぱえびせんの変化球第一号である。通常バージョンのエビの香ばしさと塩味はそのままに、酢でシャキッとした後味を実現したこの『かっぱえびせんフレンチサラダ味』は人気も高く、それ以来何度となくリニューアルして発売されているのである。
今回もまた夏の暑さに打ってつけの爽やかな酸味とともに登場した『かっぱえびせんフレンチサラダ味』。名前こそ今まで幾度と無く発売されてきたものと一緒だが、酢にはワインビネガーとリンゴ酢とホワイトビネガーの三種類を合わせるという凝りようで、高級感を高めている。
実際に食べようと袋を開けると、猛烈な酸味が立ち上がり圧倒される。その酸味たるや、昭和の喫茶店の付け合せサラダにかかっている酸っぱさ満点のフレンチドレッシングの香り。一般的にサラダ味というのは塩と酢を掛けあわせた味がそう呼ばれているが(野菜が入っているわけではない)、まさにドレッシングの匂いそのものである。
標準よりは細身タイプのフォルムで、赤いエビのアクセントが散っているところはすでに美味しそう。一本取って味わってみると、エビの香ばしさあふれる塩味かっぱえびせんの極上の味に続き、フワッとした酸味が優しく包み、まろやかな後味を残すというスタイル。
これはやっぱり、やめられないとまらない。上品な三種ビネガーの組み合わせは実に絶妙で、尖った酢の嫌な味はまるでしない。美味しい方向へ一方的に誘うだけだ。
昔から「フレンチサラダ味」を愛してやまない人はもちろん、かっぱえびせん好き及び塩気のスナックを愛する人なら問答無用に気に入るはず。店頭から消え去る前にいち早く手に入れたい。