『日焼け止めスプレー』日本最強の3種比較!資生堂・ビベッケ・KOSE、この夏使いたい1本はこれ!

熱の太陽のもと、思いっきり遊べる日焼け止めはどれだ!? 今人気のスプレータイプの使用感を比較するべく用意したのは資生堂『ANESSAパーフェクトエッセンスUVスプレー』ビベッケ『全身まるごとサラサラUVスプレー』KOSE『サンカット日やけ止め透明スプレー』の3種類! それぞれの使用感や特長を実際に体感してみよう。

 

日焼け止めスプレーの基礎知識

現在、日本で売られている日焼け止めにはどれも「SPF」(Sun Protection Factorの略)という数値と、「PA」という紫外線防止効果を示す値が記載されている。数値が高ければ高いほど、+の数が多いほど女性としては購買意欲をそそられる。

日焼け止めスプレー3種比較IMG_4044

「SPF」の最大値は50。高ければ高い方がいい、そんな風に思いがちだがSPFは防御力のレベルではなく「効果が持続する時間の長さ」を意味する。SPF50の日焼け止めを使用する場合、普通の肌色の人で25分×SPFの数値50=1250分、約20時間の紫外線防止効果が持続するということ。朝起きて日焼け止めを使用し、日が暮れるまではだいたい12~16時間程度と思えば20時間の効果は十分すぎる。また「PA」の+の意味は、+が1つで「効果がある」、2つで「かなり効果がある」、3つで非常に効果があるの三段階表示。今回比較する3種類はどれも「APF50 PA+++」なので、表記上はどれも日本最強だ! あとは価格と効果がどう違うのか? 早速比較検証してみよう!

 

高級志向の資生堂『ANESSA』

日焼け止めスプレー3種比較IMG_4063

まずは日本を代表する化粧品メーカー・資生堂による『ANESSAパーフェクトエッセンスUVスプレー』をチェック。購買層のメインターゲットである30代・40代から絶大な人気を誇るモデル長谷川潤さんがCMキャラクターを務め、そのパッケージにも登場! 「潤ちゃんみたいにきれいになりたい!」そんな女性たちの心をわしづかみ。お値段はご存じの通り、日焼け止め市場でもトップクラス。1本(70g)税込1944円と化粧水やファンデーションなどと変わらないお値段。

日焼け止めスプレー3種比較IMG_4068

見た目はスマートで夏らしい水色が涼しげ。握りやすい細身のスプレー缶は、使用前に上下に強く振る。腕に向かってスプレーを噴霧してみると、白い霧が勢いよく出てきた。さかさまにしても使えるから、首の後ろや背中、足にも使いやすい。「超微香性」のアネッサは、ファンデーションやチークのようなほんのり甘い香り。控えめなので男性が使っても気にならない程度。

日焼け止めスプレー3種比較IMG_4064

その使用感は、日焼け止めの成分が肌につくとやや白っぽくなり、指先や手のひらを使ってなじませる必要がある。肌になじんだら、2分後にはさらさら! 肌の表面にわずかにツヤが出て、肌がキレイに見える。手を洗うのが面倒だからスプレーを使うという人には向かないかもしれないが、美肌効果は他商品と比べて唯一実感できた。高いお値段にも納得の質。

日焼け止めスプレー3種比較IMG_4047