キッチンアイテム『Dear Kitchen ワザアリテープ』は、1個4役のラベルテープ! 冷蔵・冷凍もOK!

便利なキッチンアイテムが様々登場する近年、使い勝手はもちろんかわいさ・オシャレさも重要な要素。ニチバンの新しいキッチン雑貨ブランド「Dear Kitchen」から発売された『ワザアリテープ』は、1個で粘着テープ、ラベル、輪ゴム、クリップの4役をこなす優れもの! 

 

ニチバンといえば誰もが知っている文房具「セロテープ」をはじめ、医療用品では水に強い絆創膏「ケアリーヴ」など私たちの暮らしに身近なものをたくさん手がけている会社。キッチン用品のイメージは文房具や医療用品ほど持たれていないが、今年スタートした新ブランド「Dear Kitchen」を皮切りに続々新商品が登場する予感。

ワザアリテープIMG_5547

『ワザアリテープ』は「Dear Kitchen」シリーズの第1弾! 見た目はシンプルなセロテープとは異なり、雑貨屋さんで目にするマスキングテープのようなかわいさ。赤・黄・緑・青・白の全5色のラインナップで、キッチンに置いておくだけで華やかになる。

ワザアリテープIMG_5563

初回出荷分にはマグネットつき「テープホルダー」がセットになっていて、冷蔵庫の扉や側面に『ワザアリテープ』をペタッとくっつけておくことができる。油性ペンとともに置いておくと便利。

ワザアリテープIMG_5561

多くの家庭のキッチンには使いかけの袋を閉じる輪ゴムやクリップがあり、ラベルシールや粘着テープなど様々なアイテムが散らばっている。むしろいろいろなものがあるのが当たり前だと思っていたが、『ワザアリテープ』1個でキッチンがすっきり片付くなんて本当だろうか? ここからは実践して使い心地を試してみよう!

ワザアリテープIMG_5578

まずは食品パッケージに貼るラベルとして使用してみる。『ワザアリテープ』を3cmほど引き出し、手でバリッとちぎってみる。柄物のマスキングテープの場合はギザギザに切れるのもまたかわいいのだが、シンプルな1色のテープだと切り口はまっすぐの方が見栄えがいい。『ワザアリテープ』は素材が紙ではなくビニールなので、軽い力でまっすぐ切れた! 子供でも高齢の方でも簡単に切れる優しさ。紙と違って繊維の毛羽が飛び散らないのも、キッチン用品として◎。

ワザアリテープIMG_5580

あとは袋に貼って、油性ペンでネームを書くだけ。「お弁当用」などの用途を書いてもいいし、食中毒が気になる夏は「明日中に食べる」など賞味期限を目立つように記載しておくのもいい。記入するペンは、ボールペンや水性ペンでも書けないことはないが、インクが乾かず手にインクが付着してしまうので注意。