たためるポーチ『タタムン』は3サイズに変形可能だからオフィスでも大活躍!

議や打ち合わせでデスクを離れるとき、筆記用具や付箋に加え、スマホやiPadなどを収納ポーチに入れて持ち運ぶ人も多いことだろう。2015年5月29日に発売された、株式会社キングジムの収納ポーチ『タタムン』は小物を一つにまとめられる上、その時々の持ち物の種類や大きさに合わせて「3つの大きさに変えられる」便利なポーチ! 

 

親しみやすいネーミングのせいか、発売当初よりSNSなどでも注目を浴びていた新商品である。これがあれば、荷物が多い場合も少ない場合も同じポーチで対応できる。どれほど便利なのか実際に使って試してみよう。

ポーチタタムンIMG_6050

株式会社キングジムといえば、オフィスでおなじみのファイルやバインダーをはじめ、ネームテープがすぐに作れる「テプラ」など様々なオフィス用品を手がけている企業。当サイトでご紹介した女性向けのかわいい「ガーリーテプラ」もこちらの会社の商品。また、発売時にかなり話題になったデジタルメモ「ポメラ」も人気商品のひとつだ。『タタムン』はそんなオフィス用品のプロフェッショナルが生んだアイデアポーチ!

ポーチタタムンIMG_6059

『タタムン』は布製で、色は赤、黄、ネイビー、黒の4色がある。折りたたまない通常サイズはB5変形。B5ノートがすっぽり入り、そこにさらにメモ帳やスマホ、付箋などの小物もばっちり収納できた。タブレット端末を入れるのも良さそうだ。

 

一般的によくあるビニール製の収納ポーチだと、B5サイズならそのサイズのノートを入れたらもうあとは隙間にペンしか入らない、ギリギリの大きさのものも多いが、『タタムン』はB5変形なのでややゆとりがある。また、ボールペンが5本以上入るサイドポケットもあるので、見た目よりも収納力がある。

ポーチタタムンIMG_6063

そして『タタムン』の最大の特長は、折りたたむことでサイズが3種類に変形できること。よく見ると布の端にはスナップボタンがついていて、それを使ってサイズを変えていけるようだ。まずは、「二つ折り」で本来の半分のサイズにチェンジ。

ポーチタタムンIMG_6065

チャックを開けて、スケジュール帳やメモを入れる。この二つ折りサイズにする場合は、B5の半分のB6サイズまでならわりと余裕を持って収納可能。サイドのペンケースにも、シャープペンシル&ボールペン5本と消しゴム1個もらくらく収納できた。あとはしっかりチャックを閉めて、二つ折りに。

ポーチタタムンIMG_6069

スナップを留めたら、もう完成!