『唱歌ラヂオ』は懐かし音源を雰囲気満点で楽しめるラジオ付唱歌プレイヤー!

ジオであり、インテリアであり、内臓音源で唱歌も聴ける! 古き良き時代の懐かしのメロディーを100曲内蔵したラジオ付き唱歌プレイヤー『唱歌ラヂオ』(希望小売価格 税抜11,000円・2015年4月発売)が株式会社ウィズ(東京都江東区)から発売となった。山野楽器で2月25日に先行発売、4月から本格発売中。

 

レトロな外観にモノラルスピーカーという外観も魅力的なこの音源入りラジオの魅力を探る。見た目はチープではない。インテリア的にも優秀なレトロ雑貨感あふれる造形は、一目惚れの可能性も充分ある。とはいえラジオで1万円越えはなかなかの高級品であり、その中身が問題だ。

IMG_3426

一番最初に引っかかったのは、「唱歌」と銘打っているが、通常は民謡に仕分けされるのが普通の「黒田節」「ソーラン節」「ドンパン節」などが含まれていること。さらに森繁久彌が歌う、「昭和枯れすすき」の原型として有名な歌謡曲「船頭小唄」までがさりげなく含まれているからこれはもう「唱歌ラヂオ」というか「昭和ラヂオ」なんじゃないかと思ってみたり。

IMG_3477

次に気になったのは、収録時間の短さ。何とほとんどが1〜2コーラス。歌ってる最中でも無理やりフェイドアウトしてナレーションが入るという、次から次への展開。唱歌のノンストップ・パワープレイ状態で、何とも落ち着かない。

収録時間が短い理由は、しばらく聞いているとわかる。「この唱歌ラヂオは日本コロムビアの提供で…」とCMが入るのだ。そしてこの「唱歌ラヂオ」に収録されている曲を中心にしたCDが発売されているとの告知まで…。うぅむ、これには参った。全編を楽しみたいならCDを購入しろという導線が引かれているのだった。

IMG_3433

そもそもこの『唱歌ラヂオ』にはCD再生機能は無いので、CDを買ったとしても別途CDプレーヤーが必要になる。せめてシリアルキーを購入すれば音源全体が聴けるようになるなどの機能が欲しかった。尚、内蔵メモリに他の曲を入れることなどはできない仕様。