『キグルミン(500ml)』はペットボトルを可愛いキャラクター水筒に変えるカバー!

それがどういうことかというと、脱着可能なストラップが66〜122cmと自在に伸び縮みすることによって、親と子どもの両方がたすき掛けすることが可能になったのだ。水筒としてはかなり重要な要素である。とくに子どもが直接カラダに身につけられるというのはメリットなはず。

500_3strap32

まず自分の持ち物としての意識が高まる。もちろん無味乾燥なデザインならさして思い入れはできないかもしれないが、この『キグルミン』は、出版からWeb、果てはアパレルブランド「ILicca」のデザイナーも務める個性派イラストレーターのNobbyが担当しているので、造形完成度は高い。クマ型の名札が付いていることで、保育園などでも取り違えを防ぐ対策もとられている。

キャラクターの中でも黄色と黒のコントラストとキャップコップがキリリフェイスのハチ・モチーフのKIHACHIはアンテナ状の触覚が楽しいし、熊モチーフのピンクのKUMATTAは困り顔をしているのが面白いし、犬モチーフのINUSUKEは水色のボディーにスマイルフェイスで王道的に愛されることだろう。

000

そして今回追加となったのが、パンダ・モチーフのPANDADAN。きちんとパンダの顔をしているところが素晴らしい。

IMG_1471

さらにそれぞれに性格などのキャラクター設定があるのも芸が細かい。まあここらへんはお母さん対策の小技かもしれないが。

どちらにしても、子どもたちにとってこうしたキャラクター的造形はアピール度が高いはず。単なる水筒に愛着を持つことは幼い子どもにとって難しいが、キャラクター的特徴を強力に加える事によって、所有欲、ひいては物を大切にする心を導き出してくれることを期待してしまう。

IMG_1487

そうした情操教育的意味合いも含めたペットボトルを水筒化するこのキャップコップ付500ml用ペットボトルカバー『キグルミン(500ml)』。若干高めの価格設定だが長く使うこと前提でオススメしたい。

オススメ度:(買っても損はない)
公式サイト:キグルミン(500ml)

記者

アバター画像

清水 りょういち

食レポからタバコ・コーヒーなどの体に悪い系、果てはIT、経済分野までフォローする新しもの好きライター。「わかりにくいをわかりやすく」がモットー。元「月刊歌謡曲/ゲッカヨ」編集長

この記者の記事一覧

トラックバック