自分で組立ててスマホ操作可能な『nanoblock motion チョロQ』登場! ナノブロックで好きな車を作れる!

なんとこの『nanoblock motion チョロQ』、スマホで無線操作が可能なのである。接続は近年大流行のBluetooth。対応機種は文末に書いたので参照いただきたい。

充電台は付属しているが、単三電池2本は別売り。この台で10秒で充電完了というのは素晴らしいと思ったが、動くのもまた1分間ということでちょっとがっかり。

IMG_2865

まずは対応アプリをインストールしてみる。以下よりダウンロード。
【App Store】(iOS 7.0以降)
https://itunes.apple.com/jp/app/nanochoroq-nanoblock-motion/id915757564?l=en&mt=8
【Google play】(Android OS4.3以降)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.t_entamedia.nanocyorofree

アプリ自体はいたって単純。
右側のハンドルで方向を決め、左側がアクセル(バックも兼用)。

IMG_2893

充電したところで『nanoblock motion チョロQ』本体裏側のスイッチをオフからオンにしてリセット。その上でスマホ・タブレットとBluetoothのペアリングをする。素早くつなぐと、あとは操作画面で自由自在に操作するという寸法だ。

IMG_2880

た、楽しい……。近年のハイテクおもちゃは機能がすごいので、ものすごいスピードで走りだして操作が追いつかなくなってしまいがちだが、これはちょうどいいスピード。これなら室内で遊べる。

右に左にハンドルを切りながら、家の中で障害物を避けて進めるのは、まさにおもちゃならではの楽しさ。まして自分の組み立てたチョロQと思えばさらに愛着が増す。アプリにはクラクション機能もついてたりして和む。

IMG_2873

ところが、楽しい時間も1分まで。これは短い。また充電台に載せて10秒充電すればいいのだけれど、そのたびにBluetoothのペアリングを本体をひっくり返してスイッチをオン・オフして接続し直すのは正直面倒だ。

と、ここまで思って、ひょっとしてと思い、充電が切れる50秒くらいのタイミングで充電台に乗せて走らせてみる。お、これならいける!つまりペアリング再設定なしで、引き続き遊べるのだ。確かに1分以内に充電台は少々忙しいが、この価格設定なら致し方無い気もしないでもない。

IMG_2905

と、いろいろ問題がないことはないけれど、とりあえず完成時の感動と、走らせた感動はひとしお。チョロQ愛好家なら、必ずや気に入るシロモノだと思う。

【材質】
ABS/POM/合成ゴム
【セット内容】
ナノブロック/ナノブロック組み立て説明書/ユーザーシール/取扱説明書/充電器/シャーシ
【対応機種】
(iOS 7.0以降)
iPhone4s iPhone5 iPhone5c iPhone5s iPhone6 iPhone6 PLUS iPod touch 第4世代 iPod touch 第5世代 iPad 第3世代 iPad 第4世代 iPad Air
(Android OS4.3以降)
GALAXY Note 3 SC-01F GALAXY J SC-02F GALAXY Note 3 SCL22 GALAXY S4 SC-04E GALAXY S4 GT-I 9505G  GALAXY S5 SC-04F GALAXY S5 SCL23 Xperia ZL2 SOL25 Xperia Z2 SO-03F Xperia A2 SO-04F AQUOS Xx 304SH AQUOS SERIE SHL25 ARROWS NX F-05F

オススメ度:(絶対におすすめ)
公式サイト:nanoblock motion チョロQ

記者

アバター画像

清水 りょういち

食レポからタバコ・コーヒーなどの体に悪い系、果てはIT、経済分野までフォローする新しもの好きライター。「わかりにくいをわかりやすく」がモットー。元「月刊歌謡曲/ゲッカヨ」編集長

この記者の記事一覧

トラックバック