雑巾ルンバ『Braava 380j』(ブラーバ)は床拭き専用お掃除ロボット! あのルンバの姉妹品だ!

 

ブラーバは、想像以上に音が静か!

IMG_5724

動き始めて驚いたのが音の静かさ! 拭き掃除なので、掃除機と違い吸う時の音がなく、動く時のモーター音のみ。 それほど大きな音ではないので、TVを見たり、会話をしたりが普通に出来る。また、とても滑らかに動くので振動がなく、マンションなどでは階下にそれほど気を使わなくても大丈夫そうだ。ある程度の時間帯も気にせずに使える程、静かである。

IMG_5702

NorthStarキューブは、まさに星座の中心に位置する北極星のように、ブラーバに指示を送っている模様。リビングダイニングを掃除する間は、電波が途切れることはなかった。

IMG_5767

幅30cm、高さ8cmの隙間があれば、ソファやベッドの下にも潜り込んで、奥まで掃除をしてくれる。これはルンバと同じ、ロボット掃除機ならではの魅力である。

IMG_5769

IMG_5770

部屋の隅、ギリギリまで掃除してくれる点や、段差で落ちない機能もルンバ譲り。家具や部屋のコーナーにぶつかる時も、クリーニングヘッドにバンパーがついているので大きな音はせず、衝撃を吸収してくれている。このあたりは熟成の域に達していると言えそうだ。

IMG_5718

隅から隅まで雑巾がけを終えると、ブラーバはスタート地点に戻って機能停止する。ドライモードで、細かな埃や髪の毛までしっかりとキャッチしていた。