タカラトミーマーケティング『そば打ち名人』で本格的なそば打ち体験が楽しめる!

切り

46-11

のし板から厚さ調整ガイドをはずすと、まな板として使える。延ばした生地を折りたたみ、こま板をセットして包丁で切っていく。記者が1番難しかったのはこの「切り」作業。家庭用の包丁で切れないことはないのだが、湾曲した刃で綺麗に細く切るのは大変難しい。そば包丁が欲しくなった!

46-12

うどんのような太さになってしまったが、何とか完成。水回しからここまで約1時間。手順を確認しながら行った為、少し時間がかかっていると思う。慣れればもっと時間短縮できるはず。

 

 

さて、たっぷりのお湯を沸騰させて、茹でていく。鍋に入れたら、そばがくっついたり切れたりしないように静かに箸でかき混ぜる。 茹で時間の目安は1分半~2分。しかし、今回は太麺になってしまったのでやや時間を長めに茹でておいた。茹で上がったら、冷水で粗熱を取り、ぬめりを取る。しっかり水気を切り、器に盛り付けたら手打ち蕎麦の完成!

46-13

見た目はイマイチだが、蕎麦の風味が市販のものや乾麺とは比べ物にならないくらい良い! さすが、打ちたての味だけのことはある。

なるほど、手順に従うだけで、ミスなくそば打ちを楽しむことができた。大きなスペースが必要ないので、いつものキッチンで作れるのも良いところ。電源を必要としないので、たとえばダイニングテーブルなどでも、場所を選ばずどこでもそば打ちが出来る。先述した通り、すべり止めがあれば更に作業がしやすいはず。パーツはすべて洗えて、洗い物はそれほど大変ではなかった。

 

気軽にそば打ちをしてみたい人にオススメ

そば打ちに興味はあるが、道具をたくさん揃えたり、そばを作るスペースなどから断念してきた人もいるだろう。『そば打ち名人』があれば、遊び感覚で一連の流れを憶えることができる。そば打ちにおいて、初心者がもっとも失敗しやすいという水回し作業も楽に出来るので、つまづいてイヤになってしまう、なんてことも無いはず。そして、何より打ちたての蕎麦の美味しさは格別である。

 

特に中高年男性においては、内心そば打ちに興味ある人は方は多いはず。なかには独立開業を夢見ている方もいるのではないだろうか。そのような方においても、いきなり数万円のこね鉢を購入して家族の反発を買うのではなく、まずは『そば打ち名人』を買えば、基礎を身に付けながら、周囲の理解を得られる、そんなポテンシャルを秘めたアイテムと感じた。

 

もちろん調理道具としては物足りなさがある。しかし、『そば打ち名人』はあくまでも玩具という位置づけ。そこを理解した上で、そば打ちを家で楽しむと良いだろう。今から練習をして、今年の大晦日には皆に手打ちそばを振舞ってみてはいかがだろうか。

 

 

株式会社タカラトミーマーケティングの公式サイトでは、各工程の動画やそばレシピが公開されているのでぜひ参考に。

価格は4,600円(税別)。

全国の玩具専門店、量販店の玩具売り場やインターネットショップで購入出来る。

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

蘭 よう子

デザイン/マーケティング専攻。商品開発やレシピ開発に携わる。雑誌やWebメディアでの執筆・連載多数。調理、アートワーク制作から撮影まで、すべてをこなすマルチクリエイター。文具やアートの分野にて講師経験あり。

この記者の記事一覧

プレゼント画像 『そば打ち名人』新品を1名様にプレゼント。 Twitterでのご応募が可能です。

【応募受付は終了しました。】

トラックバック