スマホと連携する電動歯ブラシ! ブラウン『Oral-B プラチナ7000』を試してみた!

ブラシヘッドは3種類!

26-7
付属しているブラシは全部で3種類。

 

クロスアクション(EB50)は、オーラルB最新型のブラシヘッド。
角度のついた“クロス”した毛先が歯垢を浮かせて取り除く。

 

フロスアクション(EB25)は、歯間ワイパー付きブラシ。
ソフトラバー製の黄色い歯間ワイパーがやさしく歯と歯の奥まで入り込み、こびりついたしつこい汚れまでしっかりきれいに磨きとる。

 

ホワイトンニングブラシ(EB18)は、中心部にある美白ラバーカップが気になる黄ばみや黒ずみを落として、自然な白い歯へと磨き上げる。

 

 

 

 

いよいよ充電、そしてスマホ接続!

26-6
はじめにフル充電するには、24時間以上かかる。
26-8
その間にこの商品の目玉機能、スマホとの接続準備を進めておこう。専用のアプリを手持ちのスマホ端末にインストールすればOK。先に紹介した「スマートガイド」単体では磨く強さ、磨く場所、磨く時間程度のナビゲーションだが、スマホ接続することで歯磨き習慣を記録出来たり、歯磨き癖を確認出来たりする。自分の歯や歯茎の状態に合わせた磨き方のカスタマイズまでできるというから面白い。

26-12

アプリはApp store、google playで無料ダウンロード出来る。

 

App soreはこちら

Bluetooth4.0搭載 iPhone4Sもしくはそれ以上,IOS6もしくはそれ以上

 

google playはこちら

Bluetooth4.0搭載 アンドロイドOS4.3以上

 

ここで注意して頂きたいのはアンドロイドのバージョンだ。対応OSが4.3以上となっており、2014年10月現在でそれなりに新型のスマホ端末でないと、対応していない恐れがある。記者の端末は4.2.2だった為、接続することは出来なかった。アプリとして使える機能はタイマーと記録をつけることだけ。タイマーも自分でボタンをタップしてスタートさせる。歯ブラシをスタートさせても連動はしない。もちろん、歯磨きが終わったら終了ボタンをタップしなければならない。こうして、歯磨きタイマーを使用したという記録がカレンダーに残っていくだけであった。

26-14
アプリを設定することで、その日の天気やニュースも読む機能は使える。

細かなガイドや磨きクセなどの面白い機能は使うことが出来ないので、購入時には自分のスマホ端末のバージョンを確認しておこう。

 

 

 

 

使ってみて、どうか?

さて、実際に何日か使ってみての感想だが、スマホ連携については無くても大丈夫というのが、正直なところだった。いや、これは決して否定的な意味ではない。スマホアプリも確かによくできているのだが、それ以上に最新の電動歯ブラシ自体の性能の高さに満足したのである。