カシオ『エクシリムEX-FR10』は分離するから面白い!防水・耐衝撃性だから、アウトドアで思いっきり遊べる!

『エクシリムEX-FR10』は、レンズ部とモニター部はBluetoothで接続されていることは、すでに説明したとおりだが、その他に、無線LAN機能も装備していて、撮影した写真や動画を、簡単にスマホやPCなどと共有して楽しむことができる。

 

その際に、専用アプリ「EXILIM Link」をインストールが必要になるが、それにより、SNSへのアップロードなども素早く行うことができ、「撮る」「見る」だけでなく、「シェアする」楽しみも演出することができるのである。

8

レンズ部の自由度が最大の特長であるだけに、それを使いこなすためのアタッチメントの数々も、この『エクシリムEX-FR10』の魅力である。

 

標準装備では、カラビナ型のストラップに、ネックストラップ、さらに三脚などにネジで固定をするための三脚ナットが付属する。バッグや首にぶら下げたり、三脚等に固定するなら、これらだけでも十分だ。

9

さらにオプションとして、立木などにレンズ部を固定できる「マルチアングルベルトセット」や、腰ベルトなどに挟むことができる「マルチアングルクリップ」なども別売で用意されている。

10

また、撮影時のレンズフレアを防ぐ、レンズフードも標準で付属しているが、上の写真のように、これを装着すると、グッと本格的なカメラの雰囲気が漂い、しかもレンズの保護にもなるのでありがたい。

そのほか、データの転送や充電に使用するUSBケーブルとUSB/ACアダプターが付属するが、撮影データを保存するマイクロSDカードは付属していないので、それは別に用意する必要がある。

11

『エクシリムEX-FR10』は、これだけの高機能と“遊び心”と付属品を標準装備して、本日9月19日より、予想市場価格5万円前後で発売開始された。

 

より多くの場面で、より多くの思い出カットをたくさん残したい方、特にアウトドア派の方には、新しいデジカメの方向性として、この『エクシリムEX-FR10』という選択肢は、なかなか面白そうである。ぜひご検討を!

 

◆カシオ計算機HPより、製品情報ページ

◆EX-FR10スペシャルページ

 

記者

アバター画像

渡辺 穣

複数の雑誌のデスク・編集長等を経てフリーライター/エディター。主にビジネス/経済系の著書・記事多数。一橋大学法学部卒。八ヶ岳山麓に移住して20年以上。趣味は、スキー、ゴルフ、ピアノ、焚き火、ドライブ。山と海と酒とモーツァルトを愛する。札幌生まれ。

この記者の記事一覧

トラックバック