10分で製麺できるフィリップス『ヌードルメーカー』を使ってみた!

50-16

次にそばを作ってみることにしよう。
材料は、そば粉・強力粉・水・塩。

 

そばのように、2種類の粉を使う場合はケース内に入れる前に
あらかじめよく混ぜておくのがポイントだ。

 

製麺キャップは、1.6mm角麺を使用。
同じように、開始ボタンを押してから、ゆっくりと水を注いでいく。
麺が出てきたら、好みの長さでカット。
打ちたてのそばの完成。

50-17

こちらも茹でて、ざる蕎麦にして頂いてみよう。
レシピブックでは、そば粉より強力粉の割合の方が多い。その為、もう少しそばの風味が欲しいかなと感じた。
しかし、そば粉と強力粉の配合を変えて作ることは出来るので、自分好みの配合でそば作りを楽しむことも出来る。

50-18

次は、ラーメン。
ラーメンにはかんすいが入るが、手軽に作るならベーキングパウダー(または重曹)で良いとのこと。

 

材料は、強力粉、水、ベーキングパウダー、塩。
ベーキングパウダーはお湯に溶かして使う。製麺キャップは2mm丸麺を使用。

 

スープを作り、めんまや煮卵をのせたチャーシュー麺にしてみた。
かんすいではないので、ややうどんのような味わいではあるが、もちもち麺が旨い。

50-19

最後は、パスタ。パスタには卵を使う。
材料は、強力粉・薄力粉・卵・水・塩。製麺キャップは1.6mm平麺を使用。

 

卵はあらかじめよく溶いておき、水と合わせておく。

 

ポロネーゼとカルボナーラにして頂いてみた。
コシのある生パスタ、もちもちっとした食感でとても美味しい。

これも基本の作り方をベースに、生地に野菜パウダーやジュースを加えたり、小麦粉にこだわったりすることで、色々なアレンジパスタを作ることが出来る。