雨の日をハッピーにする小さな“戦略的”アクセサリー商品!  普通のビニール傘が、『RainPop』でキュートな小物に変身!

ずか20g、直径3.5cmほどのシリコンのボールである。一体何に使うものなのか、さっぱりわからない。このキャンディーのような外見のボールは、名前もキャンディーみたいだ。

『RainPop(レインポップ)』。「雨の日をハッピーに」という発想から生まれた、傘用のアクセサリーだ。ちっちゃくて可愛いが、決してそれでけではない商品なのだ。

1

このまあるいボールには、傘の柄の先端に差し込むための穴が空いている。普通の何の変哲もない白いビニール傘が、この『RainPop』を1つ差し込むだけで、何か見違えるような光を放つようになる。個性が輝き、オシャレなレイングッズに早変わりするのだ。

2

この『RainPop』に適合する傘の柄のサイズは、直径が15mm~20mmのもの。大きな紳士用の傘などでは装着できないが、そういう傘にこれを着ける紳士もいないだろう。通常のビニール傘やそれに類する傘であれば、だいたい装着できるサイズなのである。

5

素材がシリコンなので、ソフトタッチでしかも滑らない。何もしなければ、滑って傘を掛けにくいような場所にでも、この『RainPop』を装着した傘なら掛けておくことが可能になる。しかも微妙な膨らみが引っかかりになって、掛けた傘がズリ落ちにくい。そして何より、これを着けると、自分の傘がどれかひと目でわかる。人の傘と取り違えることがなくなるのだ。

3

『RainPop』は、このシンプルな丸いタイプをベースに、さまざまな色、そしてさまざまな形のものが販売されている。例えば、このボールが、キティちゃんやミッキマウスの顔の形になったものや、アパレルのBEAMSとのコラボによるロゴ入りのもの、さらに夜に光るものなど、遊び心は無限に広がる。1個347円で発売中だ。

6

この『RainPop』の製造販売元のカゴメディアという会社は、もともと広告メディアの企画デザインが本業だ。この『RainPop』も、ただアクセサリーとして売るだけでなく、企業のノベルティ用に、会社の名前を入れて注文生産を請けるシステムを設けている。日本のような傘をひんぱんに必要とする国なら、このノベルティは効果がありそう。そういう意味では、小さくて可愛らしいながらも、なかなかの戦略商品である。

 

記者

アバター画像

渡辺 穣

複数の雑誌のデスク・編集長等を経てフリーライター/エディター。主にビジネス/経済系の著書・記事多数。一橋大学法学部卒。八ヶ岳山麓に移住して20年以上。趣味は、スキー、ゴルフ、ピアノ、焚き火、ドライブ。山と海と酒とモーツァルトを愛する。札幌生まれ。

この記者の記事一覧

プレゼント画像 撮影に使用した商品を1名様にプレゼント。 Twitterでのご応募が可能です。 通常のご応募は下記のフォームからどうぞ!

【応募受付は終了しました。】

トラックバック