フランスの風を感じる上品なチョコレート菓子!『ロッテ ショコランタン』まずは東日本から先行発売

ランスの有名なお菓子「フロランタン」に見た目はかなり似ている。そのフロランタンをチョコで包んだ感じのお菓子が、9月17日にロッテから新発売された『ロッテ ショコランタン』だ。フロランタンのフランスが上品に香る、繊細で複雑なお菓子なのである。

3

1辺が4cmほどの一口サイズの大きさで、アーモンドナッツのスライスを、水飴や砂糖を溶かして固めたスカッチで包み込んでいる。そしてその周辺を、まろやかなチョコレートで縁取っている。軽くて、カリッとした歯ごたえは、フロランタンそのものだが、そこにチョコレートのコクと甘みがミックスされて、より香ばしいチョコレート菓子に仕上がっている。

1

パッケージの作りにも、ちょっとこだわりがある。箱の真ん中あたりをはがして、箱ごと2つに折ってしまうと、そのままテーブルに立てて出せるような形状になるのだ。

2

『ロッテ ショコランタン』は9月17日に、まず北海道、東北、東京、関東、信越、静岡の東日本エリアで先行販売をスタートし、年末の12月頃には、西日本でも発売となる予定だ。メーカー希望小売価格は200円。今はやりの、お・も・て・な・しに、そしてホッと一息の休憩タイムに、ちょっと上品なフランスの風を感じてみてはいかが。

記者

渡辺 穣

複数の雑誌のデスク・編集長等を経てフリーライター/エディター。主にビジネス/経済系の著書・記事多数。一橋大学法学部卒。八ヶ岳山麓に移住して20年以上。趣味は、スキー、ゴルフ、ピアノ、焚き火、ドライブ。山と海と酒とモーツァルトを愛する。札幌生まれ。

この記者の記事一覧

トラックバック