【数量限定】長崎名物でおうち時間に幸せをお届け!老舗ブランド2店が手掛ける『角煮まんじゅうと和菓子のセット』

 

おうちで過ごすゆったりとした時間。毎日の生活に喜びを与えてくれるものといえば、やはり美味しい食べ物だ。外食はしなくても、惣菜やスイーツなど、自分好みのグルメをぜひ自宅で味わいたいもの。今回紹介する長崎コラボ限定セットは、和菓子と角煮まんじゅうがセットになったうれしい商品。食を通じて長崎を盛り上げたいという思いから、長崎の老舗ブランドが夢のコラボをして完成した。実際に食べてみて、その美味しさをお伝えしたい。

 

チカラを合わせて長崎を盛り上げよう!長崎角煮まんじゅうとかわいい和菓子がセットになった!

岩崎本舗【株式会社岩崎食品(長崎県長与町)】は、長崎独特のコース料理である卓袱料理の一品・東坡肉(豚の角煮)を手軽に食べられるようにした「長崎角煮まんじゅう」でおなじみ。

その「岩崎本舗」と、“桃かすてら”で有名な1887年創業の老舗和菓子屋「白水堂」がコラボし、『角煮まんじゅうと和菓子のセット』(長崎角煮まんじゅう3個と和生菓子3個入り・価格 税込2,900円・2021年2月28日まで発売中※数量限定)を発売した。

長崎角煮まんじゅうは、豚バラ肉をじっくり煮込んだ角煮を、ふわっとした生地に挟み込んだ岩崎本舗の人気商品。化学調味料を使わず、丹念にだしの旨味を染み込ませた角煮は、ぜひ多くの人にためしてほしい。

岩崎本舗のキャラクターであるかわいい角煮まんじゅうちゃんの和菓子は、長崎の老舗和菓子屋「白水堂」とのコラボ商品。お肉の部分には羊羹を挟んでいて、淡雪を混ぜて脂身を再現。ひとつひとつ老舗の職人が丁寧に作っており、表情にも個性が出ている。食べるのが勿体なくなってしまうくらいだ!

 

ほろっと柔らかいお肉と、優しい甘さの和菓子がおうち時間に幸せ運ぶ

まずは長崎角煮まんじゅうを食してみよう。美味しさを閉じ込めたまま冷凍で送られてくるので、自然解凍してから、電子レンジ600wで袋のまま40秒加熱。500wの場合は50秒だ。解凍さえしておけば、袋入りのままですぐに温めて食べられるのがうれしい。

温めた角煮まんじゅうはアツアツ。豚とタレのいい香りが食欲をそそる。生地はもっちりふわっとしており、食べ応えがある。そしてなんといっても挟まれた角煮の美味しさにうっとり。柔らかく、ほろっと崩れる豚肉は、甘いタレとよく合っている。

もっちり食感もよいが、ふわっと感をもっと楽しみたいなら、蒸し器を使って温めるのもおすすめ。蒸し器にクッキングペーパー等を敷き、湯気が上がってから角煮まんじゅうを入れて10分から15分蒸す。レンジで加熱するよりも手間はかかるが、美味しさは倍増。ぜひ試してみてほしい。

かわいらしい表情に思わず食べるのがもったいないと思ってしまったが、かわいい角煮まんじゅうちゃんの和菓子も食べてみよう。食べる前には、とにかくかわいいデザインをしばらく眺めてみてほしい。職人さんがひとつひとつ手作りしているから、表情に微妙な違いがあり、それぞれの和菓子に愛着がわいてくる。

冷蔵庫で解凍してから食べてみたところ、柔らかくとろけるような白あんが口の中に広がる。優しい甘さで、ふんわり甘みが広がるたびに幸せな気持ちになる。角煮をかたどって挟まれた羊羹は、和菓子にさらなる深みを持たせているよう。少しもちっとした食感は癖になりそうだ。

かわいいけど食べ進めるのがやめられない和菓子は、おうち時間の彩りにぴったり。和菓子の甘みは温かい日本茶にとっても合うので、ぜひお気に入りのお茶と一緒に食べてみてほしい。

 

 

適度なサイズ感はおやつにぴったり!かわいいデザインは贈答用にも

『長崎コラボ限定セット』は、人気商品である長崎角煮まんじゅうとともに、老舗和菓子屋の味を楽しめる贅沢なセット商品。どちらもコンパクトなサイズなので、おうち時間でのおやつにもぴったりの商品だ。デザインもかわいいので、贈答用としても喜ばれるだろう。

 

購入は、公式オンラインショップ・店舗(*)にて。2021年2月28日までの販売予定だが、数量限定なのでなくなる前にゲットしたい。

(*)本社工場店・アミュプラザ長崎駅店・観光通り店・西浜町店・佐世保三ヶ町店・ハウステンボス店

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

スザクカナト

さまざまなサイトで、ファッション・メイク・恋愛などの記事を執筆しているフリーライター。料理とお酒が大好き。特に日本酒をこよなく愛す。

この記者の記事一覧

トラックバック