21段階粒度設定できる本格派コーヒーグラインダー『ソリススカラプラス』。コーヒー挽き立てのおいしさをおうちで!

こだわりの1杯をおうちで! おいしいコーヒーを楽しもう!

 

おうち時間が増えた今、自宅でコーヒーを楽しむという方も多いのでは。自宅でコーヒーを楽しみたいという方に是非お勧めしたいのが、本格派のコーヒーグラインダーだ。『ソリス スカラプラス コーヒーグラインダー』は、豆の挽き方を21段階の粒度まで設定できるとのこと。極細挽きから粗挽きまで自分好みの挽き方でコーヒーが楽しめるのが魅力的だ。さっそく毎日3杯以上のコーヒーを飲む、コーヒー好きの記者が実際に試してみた!

 

おうち時間が充実! いつでも挽き立てのおいしいコーヒーを!

ソリスはスイスのチューリッヒに本社を置く1908年創業の老舗企業。ヘアドライヤーをはじめとした美容家電で欧州トップシェアを築いている。現在は美容のほか、キッチン、健康といった分野の製品にも力を入れているらしく、世界初の家庭用全自動エスプレッソマシンを発売したのもソリスだ。

日本法人であるソリスジャパン株式会社(東京都目黒区)は、本格派の『ソリススカラプラスコーヒーグラインダー』( W135×D170×H28mm・参考店頭販売価格 税抜12,800円・発売中)を発売している。

自宅でのコーヒータイムを、より贅沢に楽しみたいという人におすすめだ。

 

極細挽きから粗挽きまで、21段階の挽き方ができる!

コーヒー豆を購入する時、その場で挽いてもらうこともあると思う。しかし豆は挽いた瞬間から、あっという間に風味が落ちていってしまうので、これでは本来のおいしさを味わえない。

 

「おうちで1杯ずつ豆を挽けたら…。」そんな願いを叶えてくれるのが『ソリス スカラプラス コーヒーグラインダー』だ。このグラインダーの最大の魅力は、極細挽きから粗挽きまで、21段階の粒度設定が可能なところ。どんな淹れ方にも適した豆を簡単に挽くことができるのだ。

300gの豆が入る大容量のホッパー。多めに入れても、挽き残った豆をそのまま保管できるので、次に挽く時も楽々。

操作も簡単だ! ホッパーにある印を、粒度調整目盛りに合わせるだけ。

電源コードは本体下部に収納スペースがあるので、かさばらずに収納できるのも嬉しい。

 

いつでも香り豊かな挽き立てコーヒーのおいしさを

粒度については説明書を参考に

粒度調節の目安は、

  • Extra Tine(1~4):極細挽き エスプレッソ
  • Fine(5~10):細挽き モカ、ペーパードリップ
  • Medium(11~15):中細挽き ペーパードリップ
  • Coarse(16~21):中挽き/粗挽き ネルドリップ、サイフォン、フレンチプレス

 

その日の気分や好みに合わせて本格的なコーヒーが楽しめる!

硬化ステンレス製の挽き刃とダブルギアコーン式で豆をムラなく、均一に挽くことができるのが魅力だ。低速回転で上下の刃が豆を挽くので、豆本来の持つアロマを十分に引き出してくれるのもポイント。

サイドについているのは、電子タイマー。1目盛りは6秒で、最大で60秒間コーヒー豆を挽くことができる。

 

コーヒーを楽しみたい時にすぐに挽ける喜び!

実際にコーヒー豆を挽いてみた! まずはホッパーにコーヒー豆を入れてフタをする。

今回はエスプレッソ用にしたいので、粒度を「3」に合わせてみよう。

タイマーで挽く豆の量を設定。挽いた瞬間から豆は酸化してしまうので、必要な分だけを挽くのがおすすめだ。

時間を長く設定すればするだけ多くの豆を挽くことができる。

あとはスタートボタンを押すだけ。設定時間が終わると自動的に止まる。今回は18秒間に設定してみた。

ちょうど大さじ2杯分程度の極細挽きになった。下のコンテナに挽いた豆が落ち、簡単な操作のみで本格的なコーヒーが飲める。

挽いている時点でコーヒーアロマに包まれ、コーヒー好きにとっては至福の時間だ!

 

使いたい分量だけすぐに挽ける! だからいつも挽き立て!

その時に使いたい分量だけ、少量から挽けるのが何と言ってもいいところ。挽き立ての豆を使って淹れたコーヒーのおいしさは格別だ。

極細挽き

「3」Extra Fineで挽いた豆をよく見れば、細かく挽けているのが分かる。コーヒー豆の細かさを安定して挽けるのが電動式のメリットでもある。

ホッパーにコーヒー豆をセットしておけば、スタートボタンを押すだけで挽き立ての豆をドリップコーヒーやエスプレッソに。

これなら忙しい朝でもすぐに挽き立ての豆のおいしさが味わえるから、コーヒーライフが充実すること間違いなし!

 

「今日はエスプレッソで飲みたいから極細挽きにしようかな!」
「今日はドリップにしたいから中細挽きにしよう!」などなど。

その日の気分に合わせて挽き方を自分で選べるから、1種類の豆でも色んな淹れ方を楽しめる。

おうちで本格的なコーヒーを楽しむ人達の理想的なコーヒーグラインダーは、オンラインショップをはじめ、家電量販店などで購入可能。

 

ソリスでは、コーヒーを最適な圧力で抽出できる、15気圧ポンプを使用したエスプレッソマシン『ソリスバリスタグラングストー』も発売している。

今回ご紹介した『ソリス スカラプラス コーヒーグラインダー』とあわせてこちらもおすすめだ。

 

あわせて読みたい: おうちでこだわりのコーヒーを淹れよう『ソリスバリスタグラングストー』であなたもバリスタに!!

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

蘭 よう子

デザイン専攻。商品開発やレシピ開発に携わる。ライター歴14年。カメラマンも兼任。アートワークや料理が得意。文具やアートの分野にてインストラクター経験もある。千葉県出身。

この記者の記事一覧

photo by 蘭よう子

トラックバック