【数量限定】ディズニー好き必見!「いつでも新鮮®シリーズ」にディズニーデザインボトルが限定発売!

©Disney

 

日本人の食卓を支え続けてきたしょうゆ。今回は、キッコーマン「いつでも新鮮®シリーズ」より発売された「ディズニーデザインボトル」をピックアップ! 1滴から使いたい量を自在に調節できる『しぼりたて生しょうゆ 200ml』を使って、まぐろといくらの手巻き寿司に挑戦してみた。

 

赤い糸で結ばれた「ミッキー」&「ミニー」が愛らしい! キッコーマンの「いつでも新鮮®シリーズ」から、ディズニーデザインボトルが限定登場

キッコーマン食品株式会社(東京都港区)の「いつでも新鮮®シリーズ」は、酸化を防ぎ、新鮮なおいしさを保つ「密封ボトル」に入ったしょうゆだ。

全20種類以上ものラインナップの中から4商品が、ディズニーデザインボトルとして数量限定で発売されることに!

©Disney

『いつでも新鮮® 特選しょうゆ まろやか発酵 ディズニーデザインボトル』(620ml・希望小売価格 税抜360円・2020年10月下旬発売)は、発酵の力で華やかな香りと深いコクを引き出したしょうゆ。

油との相性がよく、加熱しても香りが逃げないので、つけたりかけたりするのはもちろんのこと、油を使った炒め物や、煮物料理にもぴったり。

 

そして、『いつでも新鮮® 減塩しょうゆ まろやか発酵 ディズニーデザインボトル』(620ml・希望小売価格 税抜360円・2020年10月下旬発売)は、同シリーズの減塩タイプ。

通常のこいくちしょうゆ(食塩分17.5%)に比べ、食塩分を40%カットしているが、独自の「まろやか発酵製法」により、減塩なのに「コク深い味わい」となっている。

©Disney

また、『いつでも新鮮® しぼりたて生しょうゆ ディズニーデザインボトル』(200ml・希望小売価格 税抜208円・2020年10月下旬発売)は、「いつでも新鮮®シリーズ」を代表する生しょうゆだ。生しょうゆとは、通常のしょうゆづくりで行われる火入れ(加熱処理)をしないしょうゆのことで、鮮やかな色・ライトな味わい・穏やかな香りが特徴。

 

『いつでも新鮮®味わいリッチ減塩しょうゆ ディズニーデザインボトル』(200ml・希望小売価格 税抜208円・2020年10月下旬発売)は、通常のこいくちしょうゆ(食塩分17.5%)に比べて塩分40%カットした減塩しょうゆ。しっかりとしたしょうゆらしい風味と、まろやかな甘みとうまみのある豊かな味わいで、減塩しょうゆながら物足りなさを感じることがない。塩分の摂りすぎが気になる方でも安心してお使いいただける。

©Disney

それぞれのボトルを横に並べると、「ミッキー」と「ミニー」、減塩タイプは「ドナルド」と「デイジー」が、赤い糸でつながるデザインになっていて、とってもキュート!

コロナ禍で自由に会えない人たちもいる中で、「いつもつながっている」を表現し、ディズニーデザインボトルを使って、いつもの食事をより楽しんでもらいたいという想いが込められている。

 

200mlは食卓に、620mlはキッチンに置くのがおすすめ。

ボトルは、押すとしょうゆが出て、戻すと止まる「押し出し式」のため、一滴から欲しい分まで注ぐ量を自在に調節できる。

また、しょうゆは空気に触れると風味が落ちてしまうが、空気に触れない「密封ボトル」入りなので、開栓後も常温保存で一定期間、色や香り風味が落ちず、いつでも新鮮なしょうゆを楽しめるようになった。

※商品により異なる

 

1滴ずつかけられる「しぼりたて生しょうゆ」で手巻き寿司を食べてみた!

1滴ずつ出せるボトルを採用しているということで、手巻き寿司に使ってみることに。

キッコーマンのレシピサイト「ホームクッキング」に掲載されているレシピを参考に作ってみよう。

©Disney

まず、用意するものはあたたかいごはんとすし酢、まぐろの刺身、卵焼き、青じそ、いくら、手巻き寿司用のり、そして本品とお好みでわさび。

あたたかいごはんにすし酢を振りかけ、しゃもじで切るように混ぜる。

まぐろは食べやすい大きさに切り、卵焼きは巻きやすいようにスティック状に。

そして、のりの半分ほどに酢飯を薄く広げ、青じそ、まぐろ、卵焼き、いくらの順にのせ、くるくると巻いたら…

いくらがキラキラと輝く、おいしそうな手巻き寿司が完成!

©Disney

さっそくしょうゆを1~2滴かけてからいただくと、のりのパリッとした食感と豊かな香りがまぐろや卵焼きを包み込んでなんともおいしい!

©Disney

しょうゆは少量ずつかけられるので、のりがパリパリのまま楽しめるのもうれしいポイント。

塩気が欲しい卵焼きやまぐろなど、ピンポイントにしょうゆをかけられるのも本品ならではだ。

また、ライトな味わいなので、卵かけごはんにかけても絶対においしいはず!

 

集めたくなるかわいさ!「いつでも新鮮®シリーズ」の「ディズニーデザインボトル」は数量限定のためお求めはお早めに

料理の味を決めるしょうゆは、かけすぎると味が濃くなったり、少ないと物足りなかったり、と使用する量の調節がむずかしいもの。

しかし、本品は1滴からかける量を調節できるので、料理をおいしくするベストな量にアプローチでき、ますます日本人の食卓には欠かせない1本となるはず。

©Disney

ディズニーキャラクターのイラストがデザインされたボトルは数量限定発売のため、店頭で見かけたらぜひ手に取ってみて!

 

お求めは、お近くのスーパーなどで。

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

きたやま あさみ

20代女性。主婦ライター。小学生の頃から趣味だったお菓子作りの経験を活かし、現在はレシピ記事も多数執筆中。インド・スイスの帰国子女。

この記者の記事一覧

photo by きたやまあさみ

トラックバック