濃厚なのにまろやかな味わい! 新感覚『チーズinみそ汁』が新登場

 

好みの具材を入れて作る日本食の定番とも言える「みそ汁」。時間がないときやお弁当のお供にもお湯を注ぐだけでできる即席みそ汁は、今や欠かせないアイテムだ。今回、サンジルシ醸造の即席みそ汁シリーズから『チーズinみそ汁』が新登場! 気になるその味をさっそく試食してみた!

 

みそ汁に3種のチーズ!? 新感覚『チーズinみそ汁』が新登場!

サンジルシ醸造株式会社(三重県桑名市)は、みそやしょうゆ、つゆやたれ、即席みそ汁や調理みそを販売しているメーカー。

今回は、即席みそ汁シリーズの中でも新感覚みそ汁として話題になっている『チーズinみそ汁』(4食入り・希望小売価格 税抜330円・発売中)をご紹介!

『チーズinみそ汁は、信州米みそ、京風白みそ、東海豆みその3種の合わせみそに、チェダーチーズ、カマンベールチーズ、クリームチーズの3種のチーズパウダーを入れて新感覚の味わいが楽しめる即席みそ汁。

「発酵」と「発酵」を組み合わせた新しい味だ。

大きめのダイスカットした国産のじゃがいもと玉ねぎの食感や、海苔で上品な香りが楽しめることも特徴。

みその味は活かしつつ、濃厚でコクがあり、まろやかな味わいを実現した新感覚の即席みそ汁だ。

 

3種のみそ×3種のチーズの『チーズinみそ汁』はどんな味?

さっそく食べてみよう。

パッケージを開けると、中には合わせみそ(即席生味噌タイプ)と具材がそれぞれ4食分入っている。

信州米みそ、京風白みそ、東海豆みそがブレンドされている合わせみそをお椀に入れると、あっさりしたみその良い香りが広がる。

次に具材パウチを開けると、チェダーチーズ、カマンベールチーズ、クリームチーズの3種のチーズが凝縮されたパウダーが入っていて、チーズの香りが広がった。

 

じゃがいも、玉ねぎ、海苔の具材も入っている。

お椀に160mlの熱湯を注ぎ、よくかき混ぜると『チーズinみそ汁』の完成!

見た目はみそ汁そのもので、ふわっとチーズの香りが漂った!

 

一口飲んでみると、あっさり上品な味わいのみそ汁に、ふわっとチーズがまとっているような感じだ。

チーズの濃さが前面に出てくるというより、みその旨味がより際立つ感じ。みそとチーズがぶつかることなく、まさにマリアージュしており、コクがあるのにマイルドでまろやかな味わいに仕上がっていた。

じゃがいもと玉ねぎの食感もしっかりある。また、たくさん入った海苔が、香りと味に上品なエッセンスを加えてくれている。

 

食べる前は「みそとチーズは合うのか?」「3種のチーズということは濃い味なのかな?」という印象があったが、意外とみそとチーズはよく合うと感じた!

コクとまろやかさと香りが上手くマッチして、とても美味しいので癖になりそう!

 

『チーズinみそ汁』はアレンジして楽しめるので新感覚が何パターンも!

この『チーズinみそ汁』はアレンジして違う味を楽しめるのもポイントだ。

出来上がったみそ汁にカレー粉を少量(1g以下)入れ、カレー風味にするのもおすすめ。

カレー粉を1g入れてかき混ぜた『チーズinみそ汁』

みその旨味は残しつつ、チーズのまろやかさにカレーがからみついて、まるでチーズカレー風味なので、ランチや小腹が空いた時にも良い。

 

他にも、30ccのお湯でみそと具材とをよく溶かし、130㏄の豆乳を注ぐと、豆乳冷静スープ風を楽しめる。

みそのコクとチーズのまろやかさに、豆乳のマイルドさが加わりとても美味しい!

濃厚なのにマイルドで、みそ味のポタージュのような感じなので、夜食やおやつにもおすすめ。

 

いつもと違うみそ汁が飲みたい時やお弁当にも! 家族で楽しんでみて

定番みそ汁も良いけど、いつもと違う風味を食べてみたい、チーズのコクや香りが好き、みそ汁を作るのが面倒な時やお弁当などにも良い。

定番の『チーズinみそ汁』を楽しんだあと、カレー粉を入れたり、豆乳を入れて味を変えて、どの味が好みか楽しめるのもうれしい。

ぜひ、新感覚の『チーズinみそ汁』をおためしあれ!

 

商品の購入は、スーパーやAmazonサイトなどから。

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

おためし新商品ナビ編集部

おためし新商品ナビ編集部

2013年4月オープン。商品を実際に使ってみて、写真も撮り下ろすことを基本としています。情報提供はrelease@(アットマーク)shin-shouhin.com まで。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック