美味しく食べて糖質制限! 糖質オフの『無砂糖でおいしい あわせ酢』でカンタン南蛮漬けを作ってみよう!

砂糖不使用なのに、ちゃんと甘酸っぱい健康志向な調味酢

 

新型コロナウイルスの影響から、”コロナ太り”を気にする人が増えている。ダイエットで糖質制限をしていても、美味しいものが食べたい…。それなら糖質オフの『無砂糖でおいしい あわせ酢』はいかがだろう。砂糖を一切使用していないのに、ちゃんと美味しい万能調味酢で、「鶏肉の南蛮漬け」を作ってみよう!

 

糖質制限中でも安心して使いやすい”ロカボマーク”付き

発売するヤマモリ株式会社(三重県桑名市)は、明治22年(1889年)創業の総合食品メーカー。醤油づくりをベースに、醸造調味料やレトルト食品などの開発を行っている。その歴史は長く、なんと131年!

 

普段何気なく使っている調味料の中には、糖質が高い(砂糖などが多く含まれる)ものがあるのはご存知だろうか。しかし、調味料の糖質も控えたいという人は多いと思う。

そんな人におすすめなのが『無砂糖でおいしい あわせ酢』(500ml瓶・希望小売価格 税込432円・2020年8月3日発売)。砂糖不使用なのに、“おいしい”調味酢。糖質を90%カットした、糖質が気になる方にむけた商品だ。

なんとカロリーは大さじ1(15ml)に対し1kcal! 

ダイエット目的で糖質制限する人にもオススメ。その味わいは、まろやかな酸味に甘味とうまみを加えて、これ一本で幅広い料理に使用できるよう、バランスよく仕上げているそう。

また、『無砂糖でおいしい あわせ酢』をはじめとする「無砂糖でおいしい」シリーズには、全て”ロカボマーク”が付いている。ロカボは、1食の糖質量が20~40g、間食の糖質量が10gを目安に、糖質が気になる人でも安心して手に取れるように配慮。

極端な糖質抜きではなく、おいしく楽しく適正に糖質を取ることを表している。

今回既存のシリーズより、パッケージデザインを大幅にリニューアル!

明るいカラーと優しいロゴが印象的なパッケージは、食事が楽しくなるイメージを表現しているそう。

側面には、簡単に作れるようにメニューに対する分量が記載されている。今回は、使いやすい鶏肉で、合わせるだけでカンタンにできる「鶏肉の南蛮漬け」に挑戦!

 

『無砂糖でおいしい あわせ酢』で簡単アレンジメニュー「鶏肉の南蛮漬け」を作ってみた!

小皿に出してみると、サラサラとしていて、酢特有のツンとくる香りはしなかった。

微かにこんぶの香りがある。舐めてみると、酸味の中にしっかりとした、ダシのようなうまみ。砂糖不使用とは思えないほど、ちゃんと甘さもある!

裏面にあるレシピを見ると、アジの南蛮漬けの場合、切り身ふた切れで『無砂糖でおいしい あわせ酢』は大さじ3。鶏肉と野菜(玉ねぎ・パプリカ・ニンジン・ピーマン)鷹の爪(輪切り)を用意した。

目安から大さじ6であわせる

千切りにした野菜と鷹の爪を、衣をつけて揚げ焼きにした鶏肉と合わせ、『無砂糖でおいしい あわせ酢』であえる。味付けはこれだけでOKとのこと。本当に醤油も砂糖もいらないの? と疑問だが、味が落ち着くまで冷蔵庫へ。

食べてみると、ちゃんと甘酸っぱい! 心配していた塩気だが、鶏に付けた下味だけで十分美味しい。野菜にもしっかり味がしみて、マイルドな酸味でいくらでも食べられそう。本当にこれ1本でできてしまった。

もし鶏肉を揚げたり、焼いたりするのが面倒であれば、加工済みのサラダチキンや唐揚げを使えばカンタンだ。野菜を切ってあえるだけなので、準備は10分程度で完成する。朝に仕込んでおけば、帰宅後は味のしみた南蛮漬けを即おかずにできるのだ!

また甘すぎないので、好みのオイルとあわせてドレッシングにしても良さそう! 

好きな野菜をつけて、ピクルスにしておけば、ダイエット中の口さみしさや栄養を補ってくれるのでオススメだ。酸味がきつくなく優しい味わいなので、子供やお年寄りでも食べやすそう。

 

美味しく、糖質を抑えた食生活で健康に

酢は健康のためにも取り入れたい食品だ。

カロリーも低く、手軽に糖質を抑えられるのでぜひためしてみて! 『無砂糖でおいしい あわせ酢』の購入は全国のスーパーや、オンラインショップなどから可能。

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

玉恵

造形デザイン・カメラマンを経てライターに転身。ライター歴7年。好奇心旺盛でとにかく食いしん坊。北海道のド田舎出身。

この記者の記事一覧

photo by 玉恵

トラックバック