濃厚な旨みと深いコク!『キッコーマン 本つゆ 塩分・糖質オフ』で、おいしく塩分・糖質オフ!

 

1本でいろいろな料理が味付けできると人気の『キッコーマン 本つゆ』シリーズから『キッコーマン 本つゆ 塩分・糖質オフ』が新登場!通常のめんつゆに比べ、塩分と糖質がなんと40%オフ! それでいて、濃厚でコクのある深い味わいを実現している。「気軽に塩分・糖質オフに取り組みたい」という人や「塩分や糖質を減らしながらも、料理を味わいよく仕上げたい」という方は、必見の調味料だ。

※「日本食品標準成分表2015」めんつゆ三倍濃厚から換算(糖質は炭水化物の栄養成分値にて比較)

 

『キッコーマン 本つゆ 塩分・糖質オフ』は「だし味リッチ」で手軽においしく塩分・糖質オフが可能な「万能調味料」!

今回ご紹介するキッコーマン食品株式会社(東京都港区)『キッコーマン 本つゆ 塩分・糖質オフ』(500ml・希望小売価格 税抜 310円・2020年8月17日発売)は、5種類のだし(かつお節・まぐろ節・いわし節・そうだかつお節・羅臼昆布)に、だしの風味を引き立てるしょうゆを合わせた、風味豊かなつゆだ。

国産100%のだし原料は、なんと通常の『濃いだし 本つゆ』の1.5倍以上を使用! 塩分や糖質を抑えながらも、深みのあるリッチな味わいを実現している。

記者は「減塩」と聞くと、つい薄味で物足りないイメージを持ってしまうのだが…ここは、百聞は一見にしかず。さっそくお試ししてみよう!

 

おトクな濃縮4倍で、いろいろな料理に大活躍!そのお味は?

さっそくキャップを開けて、小鉢に出してみると注いだそばから、濃厚なだしの香りがふんわりと漂ってきた!

まずはそのままいただいてみると…これは期待以上の濃厚さ!

旨みたっぷりのだしと、しょうゆのバランスが絶妙!減塩・糖質オフとは思えないほど、味の輪郭がハッキリとしている。

お次はだしの味を存分に楽しむため、シンプルな「素うどん」でおためし。
用意するものは、うどん・ねぎ・『キッコーマン 本つゆ 塩分・糖質オフ』の3つ。

パッケージ裏面のおすすめによると、めんの「かけつゆ」はつゆ1:水6〜8。

とっても簡単に、素うどんが完成!

立ち込めるだしの香りが、食欲を刺激する。さっそく、かけつゆをいただいてみよう。

風味豊かなだしの味が、とっても美味しい!
しょうゆの味がまろやかになって、だしの味をしっかりと引き立てている。

もちろん、うどんとの相性もバッチリ!
本当に塩分・糖質オフなのかと疑いたくなるほど、濃厚で深みのある味だ。これはクセになりそう!

あっというまに、ペロリと完食。ごちそうさま!

キッコーマンの公式サイトでは、「里芋グラタン」や「ごま豆乳鍋」などのアレンジレシピを掲載中だ。どちらもとっても美味しそう!

 

減塩=薄味で物足りない、という記者のイメージを見事に覆した『キッコーマン 本つゆ 塩分・糖質オフ』は、我が家の食卓に欠かせない調味料になりそうだ。

『キッコーマン 本つゆ 塩分・糖質オフ』は、全国のスーパーなどで購入可能。

 

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

おためし新商品ナビ編集部

おためし新商品ナビ編集部

2013年4月オープン。商品を実際に使ってみて、写真も撮り下ろすことを基本としています。情報提供はrelease@(アットマーク)shin-shouhin.com まで。

この記者の記事一覧

photo by 尹哲郎

トラックバック