風が冷える秋に使いたい! 『レッドテーブルパインズパターンドフルジップフーディー』は、風雨や紫外線から身を守る機能性フーディー

 

コロナに翻弄された暑い夏も終わりが見え始め、「ちょっと軽く羽織りたい」上着が欲しくなる季節がやってくる。そんな今の季節にぴったりの機能いっぱいのアウターの紹介である。アウトドアスポーツウェアブランドとして知られる『Columbia』(以下コロンビア)の『レッドテーブルパインズパターンドフルジップフーディー』がまさにそれ。一見、普通のフーディーなのに、着てみると違いは歴然。タウンウェアとしてはもちろん、アウトドアやスポーツシーンにも重宝する一着だ。

 

雨や汚れをはじく撥水機能が嬉しい

秋は、夏の名残りの暑さと冬の寒さが行き来するし、雨が降れば急に寒くなることもある。こうした環境の変化に対して、風や紫外線から身体を守るアウターを一着は持っておきたいところ。

コロンビアスポーツウェアジャパン『レッドテーブルパインズパターンドフルジップフーディー』(XS/S/M/L/XL/XXL・希望小売価格 税抜15,000円・発売中は、『オムニウインドブロック』や、『オムニシールド』も搭載されているから、これからの季節におすすめだ。

『オムニシールド』とは雨や汚れを弾き侵入を防ぐ機能で、雨に濡れにくく、また乾きも速いので、生地を清潔に乾燥した状態で保つことができるというものである。

メーカーのデータによると通常の生地の3~5倍もの速乾性を発揮するとのこと。

ポケット内に小型ポケットがある「エクストラポケット」だから小物も入れられて便利。

タウンユースなら春・秋の端境期のアウターに重宝するし、アウトドアシーンであれば、1枚持つことで万能に使えそうなフーディーとしても使えそうである。

重さもMサイズで692gと軽く、これでさまざまなプロテクト機能を持っているのは魅力的!

 

独自の防風機能に加え紫外線もカット!

この、風を通さず熱もこもらない着心地の良さには訳がある。

というか、これがこのフーディーの最大の特長でもあるのだが、そこにはアウトドアウェアのコロンビアの独自テクノロジーが使われていたのだ。

それが『オムニウインドブロック』。

これはウェアの防風性と通気性を両立させる技術で、風に吹かれても体を冷やすことを最小限に抑え、同時に運動などで生じた体の熱や湿度をウェアの外に放出させ、ウェア内の蒸れを防ぐのである。

こうした機能性ファブリックは、登山用のウェアなど使われたりするが、この『レッドテーブルパインズパターンドフルジップフーディー』のように、いわゆる普通のタウンウェアにさりげなく搭載されているのは、記者は見たことがない。

 

これを着るだけで、何か強力なアイテムを手に入れたようで得した気分だ。

さらに、このフーディーには、防風テクノロジーの他にも、紫外線から身体を守るサンプロテクション機能も搭載されている。それがやはりコロンビア独自のテクノロジー『オムニシェイド』。
この機能は、サンオイル等にされているUPF値で機能が表示されるが、このフーディーには、「UPF50」、すなわち紫外線の98%を遮断する機能が搭載されており、紫外線からの日焼けや身体へのダメージを防いでくれる。

 

「寒くなくて、暑くない」が最高

では、さっそく着てみよう。

記者は毎日20kmほど自転車で走り回る生活をしているが、実は自転車は非常に着る物を選ぶスポーツなのである。常に風に晒されるので、風を通すジャケットでは体が冷えてしまう。

 

かといって単に風を通さないものでは汗で蒸れてしまう。

そんな自転車乗りに『レッドテーブルパインズパターンドフルジップフーディー』は、まさにおあつらえ向きのアウターだ。


これを着て自転車に乗って、まず始めに驚いたことは「全然寒くないこと」。

自転車の乗り始めはいつも寒く、途中から暑くなるのだが、このフーディーを着ると最初から寒くないのである。風を通さず、『オムニウインドブロック』のすごさを実感した。

そしてさらに驚かされたのは、ある程度走った後も暑くならないこと。風を通さなかったから本当に熱がこもらないか気になっていたが、見事にフーディーの中が蒸れず、熱が放出された!

もちろん普段着としてもおすすめだが、機能性の良さからアクティビティにかなりおすすめ。秋の行楽シーズン、キャンプに出かけたり、スポーツをしたりする機会も増えるかもしれないから、そうしたときに手放せないアウターとして活躍しそう!

 

総額10万円分の商品券が当たるキャンペーン中!

さて、今なら10月31日までの期間、全国のコロンビア取り扱い店舗にて、この『レッドテーブルパインズフルジップフーディー』をはじめ、防風テクノロジー『オムニウインドブロック』搭載の対象商品を購入し、キャンペーンサイトでご応募いただくと、「毎日のお買い物やレジャーにも使える『JTBナイスギフト(商品券) 1万円分』を抽選で10名様にプレゼント!」キャンペーンを実施中!

カラーバリエーションは、写真の迷彩色柄(Cypress Cam)のほかに、Columbia Navy Denim Pattern、Timberwolf の3色展開で、どれもシンプルな切り込みデザイン。気になるデザインをチェックしてみて。

 

『レッドテーブルパインズパターンドフルジップフーディー』は全国のコロンビア直営店、オンラインストアで購入可能。

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

渡辺 穣

複数の雑誌のデスク・編集長等を経てフリーライター/エディター。主にビジネス/経済系の著書・記事多数。一橋大学法学部卒。八ヶ岳山麓に移住して20年以上。趣味は、スキー、ゴルフ、ピアノ、焚き火、ドライブ。山と海と酒とモーツァルトを愛する。札幌生まれ。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック