ステイホームで話題沸騰! 手にフィットするから親子でストレスフリーな抗菌タイプの使い捨て手袋『手首でピタッと!ズレ落ちない手袋』&『子どもサイズのおてつだい手袋』

 

大きすぎる、脱げてしまう……など、使い捨て手袋を使用する際に陥りがち悩みを解決してくれる『手首でピタッと!ズレ落ちない手袋』『子どもサイズのおてつだい手袋』。一見普通の使い捨てビニール手袋だが、引っ張るだけで手首にフィットするストッパーが出現!? ステイホームで注目を集め、1ヵ月で5万個突破の大ヒットというから、これは試してみるしかない!

 

引っ張るだけで手にフィット!自分専用のポリエチレン手袋

話題の『手首でピタッと!ズレ落ちない手袋』(左右兼用50枚入・希望小売価格 税別390円・発売中)、子どもサイズの『子どもサイズのおてつだい手袋』(左右兼用25枚入・希望小売価格 税別275円・発売中)は、抗菌タイプの使い捨て手袋。

普通の使い捨て手袋に見えるが、貼ってはがせるウェットシートのフタ「ビタット」などのアイデアグッズでおなじみの株式会社ビタットジャパン(東京都小平市)が手掛けるアイテムは、ひと味違う。

手首部分を引っ張ることで、手首にピタッと密着するストッパーが出現。

使い捨て手袋を付けた時に起こりがちな、手にフィットせずに扱いにくい、手袋が大きすぎて抜けてしまう…といった悩みを一気に解決してくれるのだ。

さらに嬉しいのは、子ども用サイズもあること。大人用の使い捨て手袋は、大人でも大きいと感じることが多く、子どもが使うのは至難の業だった。

我が家では、これまでも大人用のビニール手袋を使い、手首に輪ゴムを巻くなどして手伝ってもらうことはあったが、輪ゴムがキツかったり、思うように手袋を扱うことができなかったりして、苛立つ場面もしばしば。

せっかく子どもと一緒に作業をしていても、子どもがイライラすることで、大人も「もういい!」と心が折れてしまう…という悪循環は、我が家だけではないはず。

子どもサイズの使い捨て手袋というだけでもありがたいが、手にぴったりとフィットする『子どもサイズのおてつだい手袋』なら、掃除や料理のお手伝い、粘土工作など、様々なシーンで使えそう!

 

スマホ操作&指紋認証もOK!衛生面が気になる場面で大活躍

実際に大人用から使ってみよう。パッケージ中央に“取り出し口”となる切り取り線があるので、まずはここをカット。袋タイプのパッケージながら、1枚ずつ取り出すことができるので便利だ。

サイズは幅約23.5cm、長さ約27.5cm。これまでに記者が使ってきた使い捨て手袋と比較すると、ビニールの透明度は高め。とはいえ、見た目はやはり普通のビニール手袋である。

 

さて、この『手首でピタッと!ズレ落ちない手袋』が本領発揮するのはここから!

引っ張ると「にゅっ」と伸びる感覚がある

はじめに手袋に手を入れ、自分の手首の位置を確認してから、一度手袋から手を抜き取り、手首にあたる部分を中心にして左右にギュッと引っ張ると…

見事に一瞬でストッパーが出現!

再び手袋に手を入れてみると、フィット感がまるで違う! 

ストッパーが緩い場合、手を装着したまま反対の手で裾を引っ張れば、後からでも調整することができる(ただし、強く引っ張りすぎると破けてしまうので要注意)。

 

指先を押し付けるように引っ張ると、より一層フィット感がアップ。素手感覚で細かい作業ができるようになるので、掃除や料理の際のストレスが大幅に軽減する。

さらに驚くことに、『手首でピタッと!ズレ落ちない手袋』はスマホ操作はもちろん、指紋認証も可能。半信半疑でスマホの指紋認証をしてみると、ふだんと変わらず認証クリア。指先を引っ張ると指にフィットするので、タッチパネルも違和感なく操作できることに感動してしまった。

衛生面が気になる買い物中や電車内でスマホが使えたり、ATMなども手袋を付けたまま利用できたり、これは間違いなく便利である。

 

子どものヤル気が持続!フィットする手袋でたくさんの経験を

続いて、『子どもサイズのおてつだい手袋』。こちらも大人用と使い勝手は同じ。

手が小さい大人にも良さそう

『子どもサイズのおてつだい手袋』なら、料理、お皿洗い、お風呂掃除、ガーデニングなど、手荒れや汚れ、輪ゴム痕も気にせず、積極的にお手伝いを頼むことができる。

さっそく、手袋をギューッと引っ張りストッパーを作ると、息子たちは「うわっ、すごっ!」と楽しそう。

サイズは幅約19cm、長さ約23cm。対象年齢は3~7歳とあるが、これはあくまで目安。実際、我が家では7歳の次男はもちろん、10歳の長男も無理なく使うことができた。

手首のストッパーのおかげで、手袋にくっついて握りづらいおにぎりもスムーズに握ることができる優れもの。

ちなみに我が家では、手袋を付けて一緒にハンバーグ作りを。タネをこねる時、ビニール手袋が抜けまくる……というあるあるも回避しながら、楽しく料理ができた。

おうちで過ごす時間が長い今だからこそ、子どもたちにはたくさんの経験をさせてあげたい。

そんな願いを叶えてくれる『手首でピタッと!ズレ落ちない手袋』『子どもサイズのおてつだい手袋』は、全国のドラッグストアやホームセンター、オンラインショップなどで発売中。

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

中村あさか

小学生と幼稚園の息子を持つ30代。埼玉県の戸建て住まい。編集&ライター歴7年。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック