下ごしらえ済み冷凍野菜『トップバリュ うらごしじゃがいも/すりつぶし栗かぼちゃ』なら時短料理が楽々できた!

時間のかかる下ごしらえは、冷凍食品におまかせ!

 

野菜の冷凍食品も様々なものがあるが、下ごしらえ済みのこういう商品は初めて。とても便利で使いやすいと評判の『トップバリュ うらごしじゃがいも/すりつぶし栗かぼちゃ』だ。使いたい分だけ使えて、時短が叶い、アレンジも自在。便利なお助け食材をさっそくチェックしてみよう。

 

国産無添加で安心、必要な分だけ使える、面倒な下ごしらえが済んでいる野菜!

「時間をかけられないけど、家族のためにできるだけ手作りをしたい」、「下ごしらえや洗い物を少なくしたい」など、主婦(夫)は日々の食事の準備に少なからず負担を感じている。おうち時間が増え、家で調理をする時間も増えたことで、こうした悩みは尽きない。

イオングループのプライベートブランド「トップバリュ」は客側の声を大切にしており、そこから生まれる商品も多い。今回の商品も子育て世代や主婦(夫)の声をもとに生まれたものだ。

食事の準備をする上で、もっと簡単にできたら楽なのに…と思うのが、何と言っても下ごしらえ。じゃがいもであれば、皮を剥き、芽を取り、茹でていく手間がある。かぼちゃは大きく硬いので、包丁で切るのも大変だ。作る量の加減も難しく、「ちょっとだけ欲しい」というのもなかなか叶わない。

 

そんな手間と時間を省いてくれるのが、今回ご紹介しているこの商品。じゃがいものうらごし、かぼちゃのすりつぶし、これらを使いやすい小分け状に固めた冷凍食品だ。国産素材を使用し、添加物は不使用というからうれしい。

 

北海道産のじゃがいものみで作られた『うらごしじゃがいも』で「じゃがいものポタージュ」作り

下ごしらえいらずで、いろいろ使える『トップバリュ うらごしじゃがいも』(195g・販売価格 税抜198円・2020年7月1日発売)。ほくほく感が特長の北海道産じゃがいもを使用している。

  原材料は北海道産の「ばれいしょ」のみ。国産食材、添加物なしと、食の安心度も高い冷凍食品だ。

円柱形にギュっと固まって冷凍されている。

内容量195gは約15個分ということで、数えてみたところぴったり15個入っていた。1個あたりは約13gとなる。

解凍するときは電子レンジへ。凍ったまま耐熱容器に並べてラップをかけて加熱する。解凍目安は1個あたり600wで約40秒。自動(オート)ボタンではなく、手動操作で解凍しよう。

丁寧にうらごしされたほくほくのじゃがいもが、あっという間に準備できた。

『うらごしじゃがいも』を使って、じゃがいものポタージュを作ってみた。小さめの鍋に水、コンソメ、解凍したうらごしじゃがいも、牛乳を加えてひと煮立ちさせるだけ。味付けはお好みで。ざるなどで濾して、滑らかな口当たりにしよう。

塩やこしょうで味を整えて、パセリを散らして出来上がり。約10分ほどでポタージュの完成。下ごしらえがいらないのはもちろんのこと、一人分からでも作れるのが嬉しい。また自分好みの味付けにできるので、家にある調味料で工夫できるのもいい。