限定フレーバーが新登場! 実験みたいなふしぎな体験ができる知育菓子Ⓡ『つかめる!ふしぎ玉 スイカ味&メロン味』をやってみよう!

なんで液体が掴めるんだろう? このワクワク感を楽しんでみて!

 

子供たちのおうち時間にぴったりの知育菓子Ⓡ。新フレーバーの『ふしぎはっけん つかめる!ふしぎ玉 スイカ味&メロン味』は、液体なのに手で掴める「ふしぎ玉」が作れるもの。夏にぴったりのスイカとメロンの味を楽しみながら、早速遊んでみよう!

 

海外からの人気も高い! 日本独自の文化「知育菓子Ⓡ」

クラシエフーズ株式会社(東京都港区)が展開するお菓子を作る体験で創造力を育む知育菓子Ⓡ。好奇心いっぱいの子ども達に、たくさんのドキドキやワクワクを感じてもらいたいという願いが込められている。海外からの人気も高く、日本を訪れた外国人がお土産として購入していくそう。

「ふしぎはっけん」は、驚き体験で知的好奇心を刺激してくれるシリーズだ。

2018年に発売した「つかめる!ふしぎ玉」。

今までも発売されていた「ぶどう味&ソーダ味」に加えて、今回新たに夏のフレーバーとして加わったのが『ふしぎはっけん つかめる!ふしぎ玉 スイカ味&メロン味』(希望小売価格 税抜160円・2020年7月6日発売)

 

保存料・合成着色料ゼロ! カルシウムもたっぷり!

クラシエフーズの知育菓子Ⓡは合成着色料・保存料ゼロだから、親としても安心だ。

着色料には、野菜やクチナシの色素をはじめ、安全が確認されている天然由来の着色料を使用。

カルシウムも119㎎含まれており、これは牛乳100ml相当のカルシウム量と同じだという。子どもがたのしく遊べて、カルシウムもこんなに摂取できるのは嬉しいポイント。

 

液体が指でつかめる!? 実験みたいなワクワク感が楽しい

それでは早速作ってみよう!

中に入っているものは、ふしぎジュースのもと、スイカ玉のもと、メロン玉のもと、大スプーン、小スプーン、トレー。

この3種類の粉でふしぎ玉を作っていく。

工程が実験みたいだから、子供たちはわくわくするはず。

まずは準備から。トレーを切り離しておこう。

トレーの切り口で指を切らないように気を付けて!

自分で用意するのは水だけ。トレーの横にある線まで水を入れておく。

それぞれのトレーに粉をいれて、ダマがなくなるまでよく混ぜよう!

ふしぎ玉を作る準備の完了!

水色の「ふしぎジュース」、赤い「玉のもと」はスイカ味、緑の「玉のもと」はメロン味。それでは実際に作ってみよう。

大スプーンはトレーに置けるようになっている。

大スプーンをトレーに置いたら、そこに「玉のもと」を注ぐ。

事前に「ふしぎジュース」を少し入れておくと、玉がスプーンから落ちやすくなる。

「ふしぎジュース」の中にゆっくりとスプーンを入れてみて。

スプーンをくるっと回して、「玉」を「ふしぎジュース」の中に落とす。

同じように、「玉のもと」がなくなるまで作ってみよう!

「ふしぎジュース」に入れて、5分ほど待つと「玉」が固まってくる。

さっきまで液体だったのに、本当に固まっているのかな? スプーンでふしぎ玉をすくってみる。

ぷるんと固まっているみたい!

一番気になるのは、本当に手でつかめるのか…早速つまんでみよう。

恐る恐るふしぎ玉に触れてみると…

ぷるぷるとしたふしぎ玉は透明感があってきれい

本当に指でつまむことが出来た!

液体だった「玉のもと」が固まって、ふしぎ玉の完成。

光にあたるとキラキラして可愛い。

食べてみると、ぷちっと膜が弾けて口の中にジューシーなスイカとメロンの味が広がる。

 

スイカ味とメロン味のジューシーな味わいで、表面はぷるぷるだけど、中は液体のまま。口の中でジュワッと弾ける感覚が面白い。強く掴んでしまうと、表面が破れて中の液体が流れ出してしまうので注意して。食べる時も一口でパクッと食べよう。

応用編! 大きなふしぎ玉と2色のふしぎ玉を作ろう!

そのまま作るのも楽しいけれど、せっかくだから他にも試してみよう!

もっと大きなスプーンで作れば、大きなふしぎ玉も作れる。計量スプーンがあればそれを使ってみて。ちなみに、大きく作った時は長めに「ふしぎジュース」の中に入れておくのもポイント。

大きなふしぎ玉は、中の液体もいっぱい。口の中でもっと弾ける感触を楽しめる。

スイカ味とメロン味、2つをうまく混ぜればマーブル状のふしぎ玉も完成。

赤と緑、どちらの色を多めにするかなど、自分なりの楽しみ方で遊んでみよう。実験するのが好きな子供たちにぴったりだ。

 

手はベトベトになりやすいので、洋服などを汚さないように注意が必要。小さな子供だけでは作り方が難しいかもしれないので、大人が一緒に手伝ってあげるといいかも。

 

この夏は、スイカ味を楽しもう!

ちなみに、公式サイトには作り方動画や自由研究シートが用意されている。自由研究シートはダウンロードできるので、さらに色々と試してみたい人はぜひチェックしてみて。

同じくクラシエフーズから発売されている「ねるねるねるね」。

こちらも新フレーバーのスイカ味が発売されているので、この夏はスイカ味のお菓子を楽しんで夏を満喫しよう!

『ふしぎはっけん つかめる!ふしぎ玉 スイカ味&メロン味』は、全国のスーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニエンスストアなどで発売中。

 

Twitterにて「全国スイカ狩りキャンペーン」キャンペーン実施中!

クラシエフーズ公式Twitter(@kracie_foods)では、8月2日まで「全国スイカ狩りキャンペーン」を開催中。

公式アカウントをフォローして、指定の投稿をリツイートすると抽選で詰め合わせセットが当たる!

ぜひ、チャレンジしてみて!

 

クラシエ公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

蘭 よう子

蘭 よう子

商品開発やレシピ開発に携わる。ライター歴14年。カメラマンも兼任。アートワークや料理が得意。文具やアート、デザインの分野にてインストラクター経験もある。千葉県出身。

この記者の記事一覧

photo by 蘭よう子

トラックバック