【消臭・冷感】暑くてニオうマスクをひんやり爽やかに!国産除菌・消臭スプレー『マスクール』!【夏マスク】

除菌・消臭スプレーに冷感もプラス!

 

暑い夏のマスク生活を少しでも快適に過ごすために、スプレーするだけで爽快感が得られる『マスクール』をご紹介しよう。除菌・消臭効果があるので、マスクのニオイ退治に最適だ!

 

蒸れた夏のマスクを涼しくさわやかにする『マスクール』。合成化学物質・アルコール不使用!

株式会社アザレア(埼玉県狭山市)の除菌も出来る超爽快マスクスプレー『高濃度メンソール配合 マスクール』(50ml・実売価格 税込980円・6月中旬より発売中)は、ひんやりメンソール配合でスプレーするだけで通常のマスクが冷感マスクになってしまうもの。

 

また、マスクを快適に使えるように除菌成分量を最適に調整、気になるニオイを打ち消す消臭成分を多めに配合している。

日本製

配合されている成分を見てみると、とてもシンプル。

 

主成分は、グレープフルーツ種子抽出物(フラボノイド)、柿渋エキス(無臭タイプ)、脂肪酸、アスコルビ ン酸、クエン酸、果糖留分、ブドウ 糖留分、タンパク質、脂質等)、水溶性メンソール。

合成化学薬品は一切使われていないという点もポイントが高い。製造も国内のクリーンルーム完備工場で行われている。

 

グレープフルーツ種子抽出物は除菌成分。天然成分なのでマスクに使用しても安全な優しい成分。消臭成分の柿渋エキスは、日本古来からある伝統の消臭成分。長時間消臭成分が溜まり、効果を持続させてくれる。

 

また、アルコール不使用なので車を運転する前でも安心だ。

すべてのウィルスや菌に効果があるわけではない

マスクにシュッとスプレーするだけ。細かなミスト状で噴射される。スプレーすると、ほんのり柑橘系とハッカの爽やかな香り。塩素除菌剤などにあよくある気になるニオイなどは一切ない。

いつものマスクが冷感マスクに!爽やかさ抜群!

使用中に気分が悪くなったり、赤み、はれ、かゆみ、刺激等の異常を感じた場合は、ただちに使用を中止しよう。

スプレーするのは、マスクの外側。約3プッシュくらいを、約10cm程の距離から均一にスプレーしよう。メンソールが配合されているので、内側にスプレーしてしまうと肌への刺激となってしまうことがある。スプレーそのものは、肌に触れても害はないが、メンソールが肌に付着するとスースーしすぎてしまうのでそこは注意しよう。

 

スプレーしたら、マスクを軽く振って乾かしてから着用しよう。マスクを着けた時に、スーとしたひんやり感があり、スッキリとした香りが気持ちをリフレッシュさせてくれる。

布マスクにもおすすめ。ただし、布マスクはスプレーした部分が内側に染み込みやすい場合があるので、適量をスプレーするように心がけて。鼻の付近など、マスクの上部にスプレーしてしまうと、目に刺激となってしまうのでこれも注意してほしい。

 

爽快な体感としては、室内だと約30分程度。屋外だと10分程度。屋外の暑さの中では、あまり持続的な冷感は感じないが、爽やかな気分ではいられる。

用途はマスクだけじゃない!身の回りの除菌・消臭にも使える!

マスクだけでなく、ハンカチやタオルの内側にスプレーしておいたり、靴の中の除菌・消臭などにも使える。記者は試しにTシャツにスプレーしてみたが、スーとしたメンソールの心地よさやスッキリした香りが気持ちよかった。ジャケットの内側などにシュッとスプレーしておくのもいいかも。

携帯しやすいサイズ感。気分をリフレッシュしたい時や、息苦しさを感じた時、除菌やニオイが気になる時などにいつでもスプレーできるようにしておきたい。朝、マスクにスプレーしたら1日中持続するようなタイプではないので、この爽快感を維持したければ、『マスクール』を持ち歩こう。

 

この夏のマスク需要により、冷感作用をもたらすハッカ油(メンソール)が品薄となっているので、ハッカ油を探している人にも。メンソール配合ということで、ハッカ油と同じような作用をもたらしてくれる。乗り物などで気分が悪くなりやすい人で、ハッカ油の香りで気分が落ち着くという人にもおすすめだ。

スプレーした時としていない時では、爽快感とひんやり感が全然違う。マスクライフを少しでも快適に過ごすアイテムとして1本あると便利。夏を快適に過ごすアイテムとしてなかなか良いのではないかなと感じた。

 

 

あわせて読みたい:【除菌マスクスプレー】お出かけ前のマスクにシュッ!気になるニオイもけしてくれる『マスクリーン』

あわせて読みたい:【衣類用冷感スプレー】手持ちマスクを冷感マスクに!? 『熱中対策 シャツクール 冷感ストロング/フローラルソープ』【夏マスク】

あわせて読みたい:【コロナ対策】スティック型でペンクリップ付き、ミント香る国産『携帯アルコール除菌スプレー』【70%アルコール除菌】

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

蘭 よう子

デザイン/マーケティング専攻。商品開発やレシピ開発に携わる。雑誌やWebメディアでの執筆・連載多数。調理、アートワーク制作から撮影まで、すべてをこなすマルチクリエイター。文具やアートの分野にて講師経験あり。

この記者の記事一覧

photo by 蘭よう子

トラックバック