ピッと3秒! 額でも耳でも測れる『さっと使える2way体温計』でコロナ禍での体調管理を徹底しよう!

 

コロナ禍の中で、非接触式の体温計の需要は高まりつつある。特に子育て中のお母さん・お父さんはお子さんの体調変化にいっそう敏感になってしまうことだろう。そこで今回は、額や耳でたったの3秒で検温できる『さっと使える2way体温計』をご紹介。気になる使い方や、利便性などいちはやく検証してみた。

 

シーンに合わせて使い分けられる! 2wayタイプの非接触式体温計が登場

株式会社ケイジェイシー(東京都品川区)の「エジソンママ」は、「パパ・ママ・ベビーのできた! 瞬間をサポートする商品」というブランドコンセプトをもとに、思い出とともに長く愛される商品・安心して長く使える安全な商品を数多く手がけるメーカー。

『さっと使える2WAY体温計』を正面からみた様子

そんなエジソンママの新商品『さっと使える2way体温計』(52g ※電池を除く・メーカー希望小売価格 税抜5,500円・2020年7月初旬発売)は、額や耳で検温できる非接触式の体温計。

ななめから見た『さっと使える2WAY体温計』の様子

非接触式は、肌に触れずに検温できるためとっても衛生的。家庭でも会社でも安心して使うことができるのが魅力のひとつ。

また、額式はスライドさせた範囲内の一番高い温度から、体温を換算して表示されるので、より正確に検温できるのだとか。

「36.6℃」と表示された『さっと使える2WAY体温計』の液晶パネル

バックライトつきで、夜中の検温も安心。音と光でお知らせしてくれるので、暗い部屋でも検温ができるというのはかなりうれしい!

ちなみに、34.4~37.3℃は緑ランプ、37.4~38.0℃は黄色ランプ、38.1~43.0℃は黄色ランプが点滅するよう設定されているため、視覚的にも体温を確認することができる。

『さっと使える2WAY体温計』のスイッチ部分のアップ

シンプルなボタン構成で使いやすい!

ボタンは2つのみといたってシンプル。

 

額式の場合は、額に近づけてからスタートボタンを押して、額をスキャンするだけの簡単操作で、忙しい朝でもさっと測れてストレスフリー。

額に近づける前にスタートボタンを押してしまうと、うまく測定ができないので注意しよう。

『さっと使える2WAY体温計』のメモリボタンを押す様子

また、メモリボタンを押すと、過去50回分の検温記録がチェックでき、体温の変化を確認することができる。

測定が終わると約30秒で電源が自動的にオフされるので、消し忘れの心配もない。

『さっと使える2WAY体温計』の先端部分アップ

キャップを取り外すと、自動で耳式に切り替わり、耳で検温することもできる。

耳に体温計を入れると怖がる子どもや、耳の病気の際の補助として使うときは額式、空調があたってうまく検温ができないときには耳式に切り替える、というふうにシーンに合わせた使い分けも可能となっている。

 

3秒で検温完了! 実際に額・耳のそれぞれでおためししてみた

それでは、実際に使ってみよう。

『さっと使える2WAY体温計』を手に持つ様子

コロンとかわいらしいフォルム!

丸みを帯びたフォルムは、手になじみやすく、手が小さい人や握力の弱い人、子供、ご年配の方まで使いやすいユニバーサルなデザイン。

重さは卵1個分とほぼ同じ52gで、持っているのを忘れそうになるほどの圧倒的な軽さだ。

ポーチに入っている『さっと使える2WAY体温計』

手のひらにすっぽりおさまるコンパクトサイズなので、持ち運びも簡単。化粧ポーチに入れてもかさばらず、病院の待ち時間などでもサッと検温することができる。

『さっと使える2WAY体温計』を額にかざす様子

キャップをつけたままスタートボタンを押し、額から0.5cmほど空けてゆっくりと3秒ほどスライドさせると…?

[36.8℃」と表示された『さっと使える2WAY体温計』の液晶パネル

本当に3秒ほどで体温を測ることができた!

体温計は脇に挟んでジッと待つ、というイメージがこびりついていただけに、この速さはかなり衝撃的。

キャップを外した『さっと使える2WAY体温計』を持つ様子

キャップを外すだけで表示が耳式に切り替わる

続いて、耳式でおためし。

キャップを取り外すと、自動的に耳式に切り替わるので、これといった操作は必要なく、機械音痴な記者でも簡単に使いこなすことができた。

『さっと使える2WAY体温計』を耳にかざす様子

耳で測る場合は中までしっかり入れて測る

耳に差し込むと、わずか2秒ほどで検温完了!

耳で検温するのははじめての経験で、若干不安もあったが、先端が短く太めなのと、奥まで差し込まなくても検温できるので、その不安は一瞬にして解消された。何よりも時間がかからないのが良い。

 

ピッと3秒で測れる! ストレスゼロの2way体温計はオンラインストアにて販売中

『さっと使える2way体温計』は、額や耳でわずか2~3秒で検温できる、忙しい現代人にとってうれしいことずくめの体温計。

顔の横に『さっと使える2WAY体温計』を持つ女性

新型コロナウイルスの影響により、体温の変化に敏感な今だからこそ、毎日気軽に使える体温計としてひとつ持っておくと、重宝すること間違いなし。 特に、子育て中のお母さん・お父さんは日々の検温のストレスがグッと軽くなるので、ぜひ試していただきたい。

 

『さっと使える2way体温計』の購入は、オンラインストアから。日増しに暑くなるこの時期、体調を崩しやすいので、手軽に使える体温計で体調管理をしっかりと行おう!

 

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

きたやま あさみ

20代女性。主婦ライター。小学生の頃から趣味だったお菓子作りの経験を活かし、現在はレシピ記事も多数執筆中。インド・スイスの帰国子女。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック