『具麺 ゆずぶっかけ』で夏を乗り切ろう! うどんも冷しゃぶも手軽にできて食欲増進!

 

毎日のお料理がもっと手軽でおいしくできたらいいのに。そんな人におすすめなのがキッコーマンの『具麺 ゆずぶっかけ』。麺にかけるだけで、手づくり感のある味わいの麺が食べられるという。夏季限定というから、これは今食べずしていつ食べる?

 

かけるだけでおいしい、はここまで進化! 『具麺 ゆずぶっかけ』で夏を元気に乗り切ろう!

キッコーマン食品株式会社といえば、しょうゆをはじめ、本つゆや白だし、そして和風そうざいの素「うちのごはん」シリーズなど、手軽においしい料理がつくれるお役立ちラインナップを続々登場させる有名メーカー。

たっぷり具入りで麺にかけるだけの『具麺』シリーズは、手早く簡単に具材たっぷりの麺メニューをつくることができると学生からひとり暮らし層、家族にまで大人気。特に夏は食欲が落ち込みがちで、「のどごしの良いものが食べたい…」というときに麺類は強い味方だ。

夏らしい風味は、食欲不振になりがちな身体に元気をくれるかも!

今回注目したのは『具麺 ゆずぶっかけ』(2袋入り・希望小売価格 税抜220円・発売中)。うどんに、サラダに、これを1袋かけるだけでさっぱり、のどごしの良い一品ができてしまう優れもの。四国産ゆず果汁を使用することで、かつお節と昆布のだしでうまみがたっぷりのつゆに爽やかさをプラス。

夏季限定というだけあって、今の時期に心をくすぐる風味である。

しかも、こだわりのノンレトルト製法でのおかげで具材の風味や食感が活きており、手づくり感のある味わいが楽しめるという。

注目すべきは、ゆずだけでなくシャキシャキのたまねぎもたっぷりで食べ応えありということ。シンプルな料理に使用しても飽きのこないメニューになりそう!

さっそく実際に食べてみよう!

 

本当においしいの? 夏季限定『具麺 ゆずぶっかけ』を食べてみた!

うどんといえば、現在は冷凍麺のクオリティもものすごく高くなっていて、自宅にいながら本格的なコシのあるうどんが楽しめる時代。でも、いつものだしに、いつものトッピングではすぐに飽きてしまう。「手軽だけれど手づくりしたような味わい」が手間をかけず楽しめるなら言うことなし!

『具麺 ゆずぶっかけ』は1パックに2袋入り。

1人前のパウチ入りだから、1袋ずつ使っても保存も簡単で便利。冷蔵庫にいれておく必要はなく、常温保存OKなので棚や引き出しで保管できるのだ。

ゆずといえば、爽やかな香りと酸味が特徴的な柑橘類。

夏の麺料理にはもってこいの食材だ。

しかし、1人分のうどんをつくるのに、ゆずをわざわざ買うのはちょっとハードルが高いと感じている人も多いだろう。

そんな人にこそ『具麺 ゆずぶっかけ』をおすすめしたい。

つゆをよく見ると、花かつおと刻みたまねぎたっぷり入っているのがわかる!

具だくさんで、どんな食感なのか今から楽しみだ。

 

手軽でおいしい! おすすめレシピを紹介

『具麺 ゆずぶっかけ』は、そんなゆずの香りがしっかり楽しめる夏らしいぶっかけつゆ! 

うどんを茹でたら、もう後はそこに『具麺 ゆずぶっかけ』を豪快にかけるだけ。ものすごく簡単なので、こどものお昼ご飯や塾・部活動に行く前の間食にもぴったり。

麺によく絡み、しっかり食べごたえある味わいになるのが印象的だ。

自分でつくると何工程もありそうな「ゆずぶっかけ」だが、これなら一瞬で完成!

刻みきゅうりやトマトを添えて、日常のお手軽メシをちょっと超えた、プチ贅沢な感じがした。

実際に食べてみると、ゆずの香りと酸味が確かにしっかりと感じることができた! 

だしは甘めで、たっぷり入ったたまねぎのシャキシャキ感がアクセントになっていておいしい。ゆずの酸味も、それほど酸っぱいという感じではなかったので、子どもたちにもおすすめできる。

 

また、キッコーマンの公式サイトで公開しているアレンジレシピを見てみると、「ゆずぶっかけ冷しゃぶサラダ」というこれまた夏らしいアレンジが! うどんだけでも満足度は十分だったが、いつものサラダをちょっと楽しくおいしくしたいというときにはぴったり。

さっそくこちらも作ってみると、かけるだけだからやはり手軽で、豚肉とレタス、ゆず風味のかけつゆの味わいがじゅわっと口の中に広がって食欲が湧いてくる! 「食欲がない…」と思っていたのに、どんどん食べ進められるから不思議。ゆずの香りって食欲をそそるんだなぁ、と改めて思った。

 

今年の夏は『具麺』シリーズで、暑さに負けず乗り切ろう!

『具麺』シリーズには、今回つくってみた「ゆずぶっかけ」以外にも「和風おろし」や「牛だしぶっかけ」、「韓国ビビン麺風」、「汁なし担担麺風」もあるからバリエーションを楽しんでみたくなった!

『具麺 ゆずぶっかけ』は全国のスーパーなどで発売中。

公式サイトはこちら

記者

椿 景子

30代女性。年間1000点以上の菓子・ドリンク類を試食するスペシャリスト。兵庫県出身、マンション暮らし。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック