低糖質だからダイエットに最適! 糖質ゼロg「ぷるんちゃん®麺」使用の『 ロカボスープ ゆずカレー・ごま豆乳』が新発売

 

夏が近づいてくると、洋服も薄着になりカラダのラインが気になる時期… 健康的にダイエットをしてみたいと思う人もいるのでは。阿部幸製菓『ロカボスープ』は、糖質ゼロgの「ぷるんちゃん®麺」を使用した2種類のスープヌードル! 思わずパケ買いしそうなポップなデザインも魅力的、嬉しいロカボマークのついた低糖質スープを実際にためしてみた。

 

老舗メーカーが手掛ける新しいロカボの世界

ロカボスープ ごま豆乳 糖質7g

今回紹介する『ロカボスープ』(内容量200g・ゆずカレー/ごま豆乳・希望小売価格 税抜276円・2020年7月13日新発売)は、ロングセラー商品「柿の種」や米菓などの製造販売を行う老舗メーカー、阿部幸製菓株式会社(新潟県小千谷市)によるもの。

斬新な切り口で次々と生み出すモノづくりの裏には、開発者のアツい想いがある。新発売のロカボスープは、糖質ゼロgの麺「ぷるんちゃん®麺」を使用したスープヌードルで、味はもちろんのこと素材、パッケージなど、商品へのこだわりがぎっしりと詰まった自信作だ。

※一部コンビニエンスストアにて6月30日より先行発売

ロカボスープ ゆずカレー 糖質6g

 

人気急上昇のロカボ認定商品

そもそも「ロカボ」とは、(一社)食・楽・健康協会が推奨する「おいしく楽しく適正糖質」のこと。糖質は三大栄養素の炭水化物に含まれており血糖値を上げる原因に。適正な糖質摂取を心がけることで、血糖上昇を抑えることができるのだ。

マークには見やすい糖質数が表示

例えば、おにぎり2個と野菜ジュースを摂取したときの糖質量は100gほど。

ロカボが推奨する適正糖質量は、1食で20~40gなので、ごはんの分量を半分にしたり人工甘味料を取り入れるなど工夫することがロカボの定義なのだ。女性の永遠のテーマであるダイエットにも効果的とされる適正糖質、これを見逃す手はないだろう。

 

女性に嬉しいポイントがもりだくさんのロカボスープ

パッケージは、映えるポップなデザインで、かつフォークのシルエットから中身が見える遊びゴコロも!そして『ロカボスープ』は、温冷のどちらでも楽しめ、好みに合った食べ方を楽しめるのが特徴だ。

使用されている「ぷるんちゃん®麺」とは、ニットや織物の加工メーカーとして知られる「オーミンケンシ株式会社」が開発した糖質ゼロgの麺。植物に含まれる繊維 “セルロース” とこんにゃくの主成分 “グルコマンナン” を使用した、無味無臭で食べやすくどんな料理にも合わせやすい商品だ。「ぷるんちゃん®麺」は、いろいろな料理に応用できるためダイエットの味方と言えるだろう。

袋の底が広く、安定感がある

「ゆずカレー」の原材料には、チキンエキス・野菜エキス・ゆず果汁・カレーパウダーほかを使用、1袋あたり50kcal、糖質6g。「ごま豆乳」は、豆乳・ねりごま・大豆粉末・チキンエキスほかの原材料を使用、1袋あたり74kcal、糖質7g。どちらもしっかりした味付けなのに、カロリーと糖質の低さに驚いた。

 

ゆずカレー・ごま豆乳の『ロカボスープ』を実食!

まずは、「ゆずカレー」をためしてみよう。パッケージ裏面記載の食べ方を参考にする。

やけどには注意して

封を切らず蒸気口のある面を上に皿にのせて、電子レンジ中央に置き加熱。時間の目安は500W で約1分40秒、もしくは600W で約1分20秒。器に移してラップをする手間さえめんどくさいと感じるときに、袋ごと温められるのは嬉しい。

 

加熱後は、袋がしぼんだことを確認し皿に袋をのせたまま取り出そう。お湯で温める場合は袋ごと熱湯の中に入れフタをせず、約4分間沸騰させて温めて。

電子レンジから取り出し器へ移せば完成!爽やかなゆずと香辛料の香りが食欲をそそる。

ひと口スープを含んでみると、コクのあるカレースープ。じんわりとした辛さとゆずのアクセントが絶妙、油分も入ってないので味わいもさっぱり。

「ぷるんちゃん®麺」は本来白っぽい色をしているが、麺全体にカレースープが染み込んでいるようだ。

低糖質独特の匂いも全くない!厚みはそうめんよりやや細めで、1本1本の麺にスープのコクがしっかりとなじみ、低カロリー、低糖質の味わいとは思えない。

次は、夏にぴったり冷やしごま豆乳スープをためしてみよう。冷蔵庫でよく冷やしたスープを器へ、濃厚なゴマの香りが漂ってきた。

ひと口含んでみると、ゆずカレーと比べて濃厚なコクとほんの少しのとろみを感じる。

チキンスープのうま味を豆乳とゴマペーストが包んでいるよう… 麺もしっかりとスープが染み込みおいしい。最初はちょっと少なめかと思っていた記者だが、1袋でほどよい満腹感だった。 スープは温冷の両方を食べてみたが、どちらも大満足の味わいで、これなら我慢せず、美味しく食事を楽しみながらダイエットができそうだ!

 

冷やしても温めてもおいしいロカボスープ

オフィスで働く女性のランチタイムや夏バテで食欲のないとき、小腹が空いた夜食もにもおすすめ! 暑い夏はさっぱりと冷やして食べたいところだが、冷房のきいた涼しい部屋では温めて食べるのも最適だ。

ロカボスープ ゆずカレー(左)・ごま豆乳(右)

阿部幸製菓の『ロカボスープ』で、新ジャンルのおいしさを味わってみて。

購入は、公式インターネットショップの楽天市場にて。

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

おためし新商品ナビ編集部

おためし新商品ナビ編集部

2013年4月オープン。商品を実際に使ってみて、写真も撮り下ろすことを基本としています。情報提供はrelease@(アットマーク)shin-shouhin.com まで。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック