子供のおうち時間に!『おこさまBINGO™』で褒めて伸ばして、やる気アップ!

子供が「出来たよ!」と教えてくれたら、たくさん褒めてあげて

 

おうち時間を過ごす子供たちのやる気を後押ししてくれる『おこさまBINGO™』。知育のニュアンスを含めながら、子供の「認められる」という意識を高めていける、チャレンジ型のビンゴゲームだ。「しょくじ」「やくそく」「てつだい」の3つのテーマが用意されている。早速、どんな風に遊ぶのかチェックしてみよう。

 

子供たちがおうちで頑張っていることを応援!

自粛生活が中心の毎日。マスクをつけたり、消毒をしたり、友達と話すときも距離をとったり。思うように生活が出来ずにストレスが溜まっている子供たちに。

ステーショナリーアイテムなどを手掛ける株式会社勝竜社(東京都千代田区)が発売する子供たちの頑張る気持ちを応援してくれる『おこさまBINGO™』(全3種・4枚入り希望小売価格 税抜500円・発売中)をご紹介しよう。

 

達成出来たらいっぱい褒めて、一緒に喜んであげることが大切!

子供は自分で何か「出来ること」があることが嬉しいもの。

また、たくさん褒められて自己肯定感がアップすることで驚くほど成長し、頑張ろうとする力も育まれるのだ。そこから発展して、違うことも「やってみよう!」という気持ちになったり、自信にも繋がっていく。そんな成長をみせる子供たちの「出来る」という気持ちを楽しく手助けしてくれるのが、この『おこさまBINGO™』だ。

 

それぞれのテーマをチェックしてみよう!

ビンゴのテーマは「しょくじ」「やくそく」「てつだい」の3種類。

まず1枚目「しょくじ」は、好き嫌いをなくして、何でも食べられるように苦手なものを克服するビンゴ 。

「とまと」「にんじん」「だいこん」などの食材だけでなく、「おかわり」「ふくでふかない」「ひじをつかない」など、食事のマナーに関するマス目もある。

体質でアレルギーや食物制限がある場合は、違うものに置き換えるなどの工夫でアレンジしてみて。

「しょくじ」の遊び方

  1. マス目に描かれた食材を食べる。行動する。
  2. できた順番にビンゴの穴を一つずつ開けていく。
  3. タテ・ヨコ・ナナメのどこか一列が並んだらビンゴ!

ビンゴになったらパパやママは、苦手なものを頑張って食べた子供をたくさん褒めてあげよう。

2枚目「やくそく」は、いろいろなことを自分で出来るようにするため、生活習慣の一つ一つを意識することを促すビンゴ。

「おはよう」「ごちそうさま」「ありがとう」「いってきます」など基本の挨拶のマス目や、「かおをあらう」「はみがき」「うがい」「ふろにはいる」と言った身だしなみやエチケットに関するマス目がある。

ビンゴのマス目を見て、自分で気がついて出来るようになったら、それはとても素晴らしいこと!

「やくそく」の遊び方

  1. マス目に描かれた「やくそく」を守ろう。
  2. 守れた順に、ビンゴの穴を一つずつ開けていく。
  3. タテ・ヨコ・ナナメのどこか⼀列が並んだらビンゴ!

親は、子供が自分で出来ることが増えていくことを一緒に喜んであげよう。

3枚目「てつだい」は、誰かの為になるのが嬉しいというやる気を引き出しながら、自立をサポートするビンゴ。

大人の真似をしてみたくなる時期の子供にもぴったりだ。

「つくえをふく」「そうじきをかける」「ごみをあつめる」「といれそうじ」などのマス目がある。生活習慣やマナーに繋がる項目もあり、親子のコミュニケーションにも一役かってくれる。

子供はお手伝いで、親に褒められると嬉しいもの。

「てつだい」の遊び方

  1. マス目に描かれた「てつだい」をやってみる。
  2. できた順にビンゴの穴を一つずつ開けていこう。
  3. タテ・ヨコ・ナナメのどこか⼀列が並んだらビンゴ!

親は手伝ってもらって嬉しかったことを、子供にちゃんと伝えてあげよう。

 

ほのぼのするイラストを手掛けたのは 宗誠二郎さん。

小さな子でもわかりやすいように絵はシンプルに描かれており、ほっこりとした雰囲気で可愛らしい!

サイズ: W125×H165mm

紙質は適度な厚めで子供の手にも優しい触り心地。

角も丸くなっているので、安全に配慮されている。

 

完璧を求めるのではなく、やろうという気持ちを尊重してあげて!

目標を達成したらシールがもらえたり、スタンプを押してもらえたりというのはよくあるが、ビンゴを完成させるという着眼点が面白い商品。子供にとっては、自分だけのビンゴカードをもらえ、自分の指で穴をあけることも嬉しいだろう。

チャレンジする気持ちだけでなく、生活習慣やマナーに繋がる項目もあるので社会性も身につくのはうれしいポイント。

ビンゴがそろった時、大人はたくさん褒めてコミュニケーションをとったり、何かご褒美を用意してあげよう!

おうち時間が長くなる中で、子供たちの意識や行動を変えてあげるきっかけにもなってくれそうだ。

 

『おこさまBINGO™』は公式オンラインストアなどで発売中。

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

蘭 よう子

蘭 よう子

商品開発やレシピ開発に携わる。ライター歴14年。カメラマンも兼任。アートワークや料理が得意。文具やアート、デザインの分野にてインストラクター経験もある。千葉県出身。

この記者の記事一覧

photo by 蘭よう子

トラックバック