話題のマヌカハニーを生のまま配合! 山田養蜂場の抗菌コスメ『マヌカハニークリーム』で肌ストレスを癒して、肌のバリア力を高めよう

 

健康志向の高まりとともに、最近注目を集めている「マヌカハニー」。某人気テレビ番組で「はちみつがウイルス対策に有効」と紹介されたことで、ひそかにブームを巻き起こしているとか。山田養蜂場の『マヌカハニークリーム』は、話題のマヌカハニーや5種の「和洋ハーブ」など、自然素材を贅沢に使用した保湿クリーム。今回は、気になる使用感や保湿力を検証してみた!

 

テレビでも話題になった「マヌカハニー」は、ニュージーランド生まれのスーパーはちみつ!

株式会社山田養蜂場(岡山県苫田郡)は、ローヤルゼリーを中心にプロポリスや各種はちみつ製品、ローヤルゼリーエキス配合の化粧品など200種類を超える商品が多くの人々に愛用され続けている1948年創業の老舗メーカー。

山田養蜂場の『マヌカハニークリーム』のパッケージ箱

ボタニカルなデザインのケースは、ナチュラルかわいい!

そんな山田養蜂場の大人気商品『マヌカハニークリーム』(40g・メーカー希望小売価格 税抜3,400円・発売中)は、ニュージーランドで古くから健康・美容に役立てられてきた「マヌカハニー」に着目して生まれた美容クリーム。

山田養蜂場の『マヌカハニークリーム』本体のアップ

ニュージーランド原産のマヌカハニーは、「癒しの木」「復活の木」と呼ばれるマヌカの花から採れるはちみつのことで、先住民・マオリ族がうがいや火傷の手当てなどに使っており、日常の万能薬として重宝されていたとか。

 

近年の研究では、マヌカハニーの抗菌・創傷治療への効果が科学的に明らかになり(抗菌パワーは、普通のはちみつのなんと8倍!)、ますます注目を浴びている。

 

新型コロナウイルス関連の報道では、目や鼻、口からウイルス感染すると言われている。また、「人は1時間に平均23回、手で顔を触る」という海外の研究結果もあるそうなので、もはや“おこもり美容”ではなく、”バリア”美容“に注目すべきなのではないだろうか?

これからは、抗菌コスメ『マヌカハニークリーム』で肌免疫をUPさせていきたいところ。

山田養蜂場の『マヌカハニークリーム』パッケージ裏面

本製品最大の特徴は、話題の生マヌカハニーをはじめとした自然由来の成分を贅沢に配合していること。マヌカオイルやローヤルゼリーエキス、5種の和洋ハーブがたっぷり含まれており、肌のバリア力を高めることができるという。

肌と同じラメラ構造なので、季節の変わり目のゆらぎ肌ケアにもぴったり。

山田養蜂場の『マヌカハニークリーム』の容器裏面

山田養蜂場のスキンケア製品は、香料・着色料・鉱物油・パラベン(防腐剤)を一切使用していないため、肌ストレスを受けて敏感になったお肌でも安心して使えるのがうれしい!

 

しっとりするのにベタつかない! 話題のマヌカハニークリームをおためし

それでは、さっそく試してみよう。

『マヌカハニークリーム』のフタ上部のマーク

パッケージは、シンプルなモノトーンで統一されており、フタには、山田養蜂場のシンボルであるミツバチがあしらわれた可愛らしいデザイン。

山田養蜂場の『マヌカハニークリーム』を指ですくう様子

ハーブの爽やかな香りに癒される!

フタを開けると、ハーブの爽やかな香りとはちみつの甘~い香りが漂い、思わずうっとり。人工的な香りは酔ってしまうことが多いが、これならずっと香っていたくなるほど!

『マヌカハニークリーム』を指ですくった様子

とろ~り濃密!

指先にとってみると、とろっとした粘り気のあるクリームで、使う前から保湿力の高さがうかがえる。

山田養蜂場の『マヌカハニークリーム』を適量手の甲にのせた様子

はちみつを使用したクリームというと、こってりした重いテクスチャーをイメージしていたのだが、実際に手に取ってみると、ぷるんとみずみずしくて思っていたよりも軽い。

山田養蜂場の『マヌカハニークリーム』を手の甲になじませる様子

するする伸びるから、コスパもいい

伸びも良く、荒れた肌がなめらかになっていく感覚にハマりそうだ。

山田養蜂場の『マヌカハニークリーム』をなじませたあとの手の甲

あっという間に、手の甲全体がしっとりなめらかに。 肌表面に水分と油分が補給されたせいか、キメが整い、肌の色がワントーン明るくなったようにも見える。

フタが立てかけられた『マヌカハニークリーム』

コロンと小さめサイズで、持ち運びにも便利!

しっとり保湿されているにもかかわらず、べたつく感じは一切ないのもうれしいポイント。

ハンドケアはもちろん、スキンケア、ボディケアなど幅広く使えるので、1つ持っておくと色々重宝しそう。

 

保湿ケアしながらおうちエステ気分も味わえる! 話題のマヌカハニークリームはオンラインショップにて発売中

『マヌカハニークリーム』は、ひと塗りでしっとりなめらかな手肌に導いてくれる優秀な美容クリームだと感じた。

ハーブの香りは癒し効果抜群なので、長時間のデスクワークに疲れたときや、気持ちを落ち着けたいときにマッサージしながら使うのもおすすめ。

テーブルの上に並べられた『マヌカハニークリーム』のパッケージと本体

おうちにいる時間が多いこのご時世、希少なマヌカハニーを使ったクリームで、ちょっぴり贅沢気分を味わってみるのもいいかもしれない。

 

商品の購入は、全国の山田養蜂場直営ショップまたは公式オンラインショップから。気になる人はチェックしてみて。

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

きたやま あさみ

きたやま あさみ

20代女性。主婦ライター。小学生の頃から趣味だったお菓子作りの経験を活かし、現在はレシピ記事も多数執筆中。インド・スイスの帰国子女。

この記者の記事一覧

photo by きたやまあさみ

トラックバック