これ1本で料理の腕が上がる!? 濃厚なだし感で化学調味料無添加の『キッコーマン 発酵だし だし極旨つゆ』が新登場!

 

キッコーマンがしょうゆ醸造で培った独自の発酵技術によって生み出した『発酵だし』シリーズから、だし極旨つゆ 』が新たに仲間入り! かつお節粉末が入ったにごりだしは化学調味料無添加、濃厚で旨みが際立つ味わいで簡単に本格的なだしのおいしさを味わえる。家庭で過ごす時間が増えた今、料理を楽しんでみるのもいいかも。

 

節原料国産100%使用の『発酵だし だし極旨つゆ 』

発酵だし だし極旨つゆ

今回紹介する『発酵だし だし極旨つゆ』(500ml・希望小売価格 税抜350円・発売中)は、キッコーマンが独自開発した「発酵だし」シリーズの新商品で、化学調味料無添加の濃縮4倍の万能つゆである。

「発酵だし」と、国産かつお節粉末を加えた「にごりだし」で濃厚な味わいが特徴。これ1本で麺料理、煮物、炒め物など色々なメニューをだしの風味豊かに仕上げることができる。

「発酵だし」とは、だしの原料となるかつお節とおから(大豆由来)を独自の麹に漬け、発酵させてからだしを抽出した、キッコーマン独自のだし。だし原料を発酵させることで、より旨みとコクの深いだしになるのだ。節原料は国産100%というのも嬉しい。

 

使いやすい「くびれプッシュボトル」を採用

パッケージ容器は「くびれプッシュボトル」を採用。くびれ部分を押すだけで使いたい分量だけ出すことができ、戻すとパッと止まる便利さで、手に沿うような曲線が抜群の安定感をもたらす。

料理する上で心地よさも考えられているのがキッコーマンの開発力のすごさである。

 

『発酵だし だし極旨つゆ』を実食

容器底には、目視で見えるほどかつお節粉末がたっぷり、よく振ってから開封しよう。

開封すると燻したような奥深いかつお節の香りが一気に広がってきた。かつお節粉末がつゆに舞う“にごりだし”は人生初かも!

くびれプッシュボトルは、注ぎ口も汚れにくい

淡色のしょうゆを使用しているため、色合いも鮮やか。まずは、そのままひと口なめてみた。濃縮4倍タイプであるが想像以上の濃厚さ! かつお節の旨味と香ばしさ、やわらかな甘さがちょうどいい。かつお節粉末もざらつきなど感じないほどつゆ全体に馴染んでいる。

 

 

続いて、シンプルに温かい「かけうどん」でためしてみる。

用意するものは、うどん・トッピング用のねぎ、これだけ。めんのかけつゆの比率は、パッケージの記載を参考につゆ1:水6~8で作ってみよう。

まずはつゆをひと口含んでみると、すっきりとしたしょうゆに芳醇なかつお節、みりんの甘さが重なり、ちょうど良いバランス。

ねぎを添えた「かけうどん」

ゆでたての麺と絡むともう箸が止まらない、のど越しに伝うかつお節の旨味が最高! 最後の一滴まできれいに飲みほしてしまった記者。これなら煮物も簡単に作れるかも、と自分好みのメニューにもチャレンジしてみたくなった。

 

この味を知ってしまうと、ほかのつゆには戻れなくなりそうだ。

 

伝説の家政婦 志麻さん監修のプレミアム定番飯

公式サイトには、伝説の家政婦 “タサン志麻さん” が手掛けたレシピを掲載中。

味つけが複雑なレシピは味がぶれやすいが、『だし極旨つゆ』を使えば、旨みのベースが整い簡単に味が決まるのだとか… 。ちょっと意外な食材の組み合わせにも注目! ぜひ参考にしてみて。

「だしたっぷり豚しゃぶレモンうどん」(調理時間:15分)

カフェに出てきそうなさわやかうどんのレシピ。

豚バラ肉・レモン・レタスを使用した温うどんは、豚バラ肉を“余熱調理”で火を通すのがポイント。これからの季節にさっぱりと食べたい人におすすめ。

「鯛のだし風味混ぜごはん」(調理時間:10分)

お祝いにもぴったりな華やかメニュー。

刺身用の鯛・プチトマト・きゅうりを使用した混ぜごはんは、具材の水分を抜いて旨みを凝縮させるのがポイント。鯛の食感やトマトの酸味を活かした味わいを楽しめる。手順も簡単なので子どもと話しながら一緒に作れそうだ。

 

こだわりのにごりだしを手軽におうちで

濃縮4倍タイプは、毎日の料理にもリーズナブル! 振るほどにだしが薫るキッコーマンの『発酵だし だし極旨つゆ』で、旨み濃厚なにごりだしの世界を一度体感してみて。

 

購入は、全国のスーパーなどで販売中。

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

ななとも

ななとも

幼いころから五感で動き回るのが大好き。小さなカラダであちこち動きながら、「思い立ったら吉日」の人生を神戸の街で過ごしている。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎/official images

トラックバック