ウイルスや菌を99.9%除菌! 食用大豆生まれの除菌スプレー『ハッピーソイ』の驚きの効果とは?

 

新型コロナウイルスの影響で、今、ますます需要が高まっている除菌スプレー。ふだん以上に物を清潔に保ちたいけれど、小さな子どもがいると除菌剤の安全性も心配…。そんな中、売上前年月比20倍と高い注目を集めているのが、食用大豆生まれの『ハッピーソイ』。マスクの除菌から野菜の洗浄にまで使用できる、頼もしい万能除菌クリーナーだ。

 

天然成分99%!ノンアルコールで赤ちゃんにも安心

食品から生活用品まで、安心・安全にこだわった自然由来の商品を販売する株式会社ナカヤマ岐阜県恵那市)ハッピーナチュラル『ハッピーソイ』(300ml・希望小売価格 税抜1,200円・発売中)は、「皮膚の弱い子どものための衛生剤を作りたい」との思いで開発された除菌スプレー。天然成分99%以上&ノンアルコールで、人にも環境にも優しい万能クリーナーだ。

無香料・無着色はもちろん、漂白剤・蛍光剤・防腐剤・安定化剤すべて不使用だから、乳幼児がいる家庭でも安心。

とはいえ、気になるのはやっぱりその効果。天然成分で、きちんと除菌することができるのだろうか?

 

除菌・消臭の仕組み&気になる効果は!?

『ハッピーソイ』の除菌・消臭は、大豆脂肪酸ナノ粒子が菌やウイルスに取り付き、菌を細胞に、ウイルスをタンパク質に変化させるという仕組み。

各種ウィルスや菌を30秒で除菌、継続する圧倒的なパワーが魅力で、その効果は日本食品分析センターなどの第三者機関検査で実証済。防カビ・消臭力については、日本化学繊維検査協会が確認済というから頼もしい。

しかも『ハッピーソイ』は、洗浄剤としても優秀。拭くだけでがんこな汚れがスルッときれいに落ちるといい、洋服のシミや油性マジックにも有効というから、そのパワーに驚かされるばかりだ。

 

マスクから野菜まで、家中のあらゆるものにスプレーOK!

『ハッピーソイ』は、インテリアに馴染むおしゃれなボトルデザイン。裏面には使い方や成分、用途などが書かれており、“大豆アレルギーの原因物質は、生成過程において分離除去”との情報も記されている。

では、いよいよ使ってみよう。まずはスプレーの吹き出し口を回してOFFからONに。

汚れた部分に直接スプレーし、30秒~1分おいて拭き取るだけなので、とっても簡単。万が一残ってしまっても安心な成分だから、すすぎや拭き取りがササッと済ませられるのも嬉しい。

キッチンやテーブルなど、除菌の定番ともいえるスポットはもちろん、口内に入っても安心なので、家中いたるところに使用できるのが『ハッピーソイ』の特長。たとえば入手困難なマスクも、内側に直接スプレーすれば除菌可能。

またウイルス付着の盲点となるドアノブも、忘れずに除菌しておきたいところだ。

さらに、野菜もつけ置き洗浄できるというからびっくり。やり方は、水1Lに6ml(6プッシュ)程入れ、5分浸け置き、すすぐだけ。

また食器に使用する際は直接スプレーし、軽くすすぎ、さっとひと拭きで完了。ノンアルコールのためほぼ無臭で、アルコール臭が苦手な人にもおすすめできる。

 

ちなみに赤ちゃんが口に入れる哺乳瓶・おもちゃの除菌洗浄は、スプレー後2~3分おいて、軽く水洗いまたは拭き取りを。ベビーカーの除菌は、汚れが気になる箇所にスプレー後、30秒おいてから乾拭きするだけという手軽さが嬉しい。

 

一度に除菌・防臭・洗浄!記者がもっとも感動したのは…?

菌やウイルスは目に見えないため、除菌できているか素人では検証できないものの、少なくとも汚れに関しては『ハッピーソイ』に何度も驚かされた。

たとえば、洋服に醤油を飛ばしてしまった時。テーブルに置いてあった『ハッピーソイ』をスプレーしてみると、かけた瞬間から汚れが浮いてきて、軽くティッシュを当てれば染みがほとんどわからないレベルに。これには一緒に見ていた小学生の息子と、驚きのあまり顔を見合わせてしまった。

 

また口に入っても安心な成分でできているから、我が家ではキッチン周りでも大活躍。汚れが落ちるだけでなく、同時に除菌・防臭もできるので、ゴミ周りにも助かっている(とにかく色々な汚れが落ちることに感動し、外出自粛の今、ここぞとばかりに掃除中)。

 

さらに『ハッピーソイ』の排水の生分解率は、98%以上。合成界面活性剤を使用していないため水を汚さず、地球環境に優しいエシカルな洗浄剤なのだ。

 

期間限定! 5%オフのお得なセットも販売中

人にも環境にも優しく、抜群の除菌・消臭効果を誇る『ハッピーソイ』。今の時期、店舗にいかずにネットで購入できるのもありがたいのだが、実は2020年6月末までの期間限定で、5%オフになるお得なセットも販売中というから見逃せない。

 

キッチン、床、トイレ、お風呂、おもちゃ、衣類の洗浄・除菌、さらにはペットシャンプーとしても安心して使用できる万能洗浄剤『ハッピーソイ』。購入は、公式サイトで。

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

中村あさか

小学生と幼稚園の息子を持つ30代。埼玉県の戸建て住まい。編集&ライター歴7年。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック