定番人気「わかめラーメン」を麺抜きで!? 『わかめラー まさかの麺なし ごま・しょうゆ』で在宅太り解消【糖質制限】

あの味で太らないなんて!

 

定番ロングセラー商品「わかめラーメン」。1983年の発売からユーザーに親しまれ続けてきた人気のカップ麺だが、このほど驚きの商品が発売された。なんと、カップ麺の主役である麺をなくした『わかめラー まさかの麺なし ごま・しょうゆ』だ。「いやいや、もうそれ、わかめスープじゃん」というツッコミ待ちなのか? はたして満足できるのだろうか。気になったので、いち早く入手して実際に食べてみた!

 

麺をなくしたから糖質は当然オフ! 在宅太り・リモート肥満対策決定版

柳沢慎吾さんのCMでもおなじみ、エースコック「わかめラーメン」から、麺がないカップ麺。『わかめラー まさかの麺なし ごま・しょうゆ』が新登場!

エースコックの「わかめラーメン」と言えば、その昔、俳優の石立鉄男さんのCM「お前はどこのわかめじゃ?」のセリフと共に大人気だったが、2016年に新キャラクター・柳沢慎吾さんがセリフ共々引き継いだ。というサイドストーリーもあるのだが、本題に入ろう。

 

カップ麺というのは、カップに入った即席麺にお湯を注いで食べるもの。そもそもカップ“麺”だから。そんなカップ麺と言っていいのか頭を抱える商品がエースコック『わかめラー まさかの麺なし ごま・しょうゆ』(24g・希望小売価格 税抜193円・2020年4月20日発売 ※わかめ祭パッケージは期間限定)。つまり、カップ麺から“麺”を抜いた商品なのだ。

パッケージにも大きく「麺なし」と表示している

あっ! だから商品名が「わかめラー」なのか(笑)

パッケージには大きく「麺なし」を書かれてあり、しかも通常は「ラーメン」ってなってるはずのところが「ラー」しか書かれていない(笑)。そりゃ、麺がないんだからラーメンじゃないのは当たり前だ。

 

開発にあたっては、

「①わかめを大量に入れてもオリジナルと同じ「味」にする②めんなしでも満足できる「量」を決める③わかめラーメン ごま・しょうゆと買い間違いが起きないことに注意しながらブランドらしさを出すデザインにする、の3つの柱をコンセプトに、幾度とない試作、チェック、改良の日々を過ごして、ついに完成しました」(メーカー談)」

とのこと。

わかめオンリーなので1食あたり59kcalと低カロリー

近年、ダイエット志向が進んでおり、街のラーメン屋さんでも「麺なし」というメニューを用意する店も増えてきた。さらに外出自粛で家にいるようになる上に、仕事もリモート/テレワークになると当然運動不足になる。これが在宅太りである。当然ながら太ってしまう。カップ麺は高糖質、ハイカロリーの代表選手なわけで…。

 

そんな在宅太りに対してエースコックが出した回答が、この糖質やカロリーの塊である小麦粉による麺を削除した『わかめラー まさかの麺なし ごま・しょうゆ』である。

 

 

1食あたり糖質わずか6.6gで59kcal。麺がないとはいえ、驚くほどの低糖質・低カロリーだ。やはり食物繊維たっぷりのわかめによる糖質オフ化が顕著である。

 

 

ただ正直満足できるのか? 実食してチェックしていこう!

 

ビックリするほど増える約4.5倍のわかめが失われた麺の代わりを果たす

当たり前だが麺がないという衝撃

パッケージを開けてみると、中に入っているのはわかめのかやくとスープの袋のみ。当たり前なんだけど、カップ麺に“麺”がないというのは衝撃的な光景だ。なお、わかめは麺をなくしたぶん、乾燥重量で従来の「わかめラーメン」の約4.5倍入っている。

たっぷりわかめにスープをふりかけ、お湯を注いで3分待つ

たっぷりのわかめをカップに広げ、スープをふりかけてお湯を注いで3分待てばOK。このあたりは、カップ麺と作り方は同じ。なお、スープは魚介の旨味を利かせ、わかめとの相性を考えてしょうゆベースにスパイスを利かせてあるという。

うおっ! 乾燥わかめはめっちゃ増える!

3分後、フタを開けると衝撃的な光景アゲイン(笑)。ビックリするほど、わかめが増えてる! これが約4.5倍の量なのか。ただ、わかめだけをこんなに食べるのは、さすがに飽きてしまわないだろうかと不安になる。

安心感のある「わかめラーメン」の味なので飽きずに食べ続けられる

しかし、実際に食べ始めてみると根強い人気の「わかめラーメン」の味そのまま。しかもわかめだけでなく、ごまの風味やコーン・めんまがアクセントになって、飽きずに完食することができた。しかも、麺がないのに食後の満足感が大きい。これは驚き。

 

 

これなら糖質やカロリーを気にせずに罪悪感ゼロで食べられる。さらにカップ麺を肴にお酒を飲むのは推奨されるものではないが、これなら晩酌のおつまみとしても満足できる。

 

意外に納得の満足感。運動不足・在宅太りの今こそ需要が大きいはず

カップ麺にこれだけのワカメ入ってました!わかめは“海の野菜”。たっぷり食べてヘルシーに!

「わかめラー まさかの麺なし ごま・しょうゆ」は、食べる前までは「単なるわかめスープなのでは?」と思っていたが、実際に食べてみると食後の満足感はカップ麺と同等。しかも低カロリーなので、家にいて運動不足になりがちな現状では、かなり需要が高い商品なのは言うまでもないだろう。

 

なお、購入は全国のスーパー、コンビニエンスストアなどで!

 

 

あわせて読みたい:わかめ好きに朗報!『EDGE×わかめラーメン ごま・しょうゆ 35周年なのでわかめ 3.5倍/同 ごま・みそ』が”やりすぎ”ている!

あわせて読みたい:『タテロング 大人のわかめラーメン ごま・しょうゆ』塩分控え目+本来の素材の旨みで、濃厚味文化に浸食された己れの味覚を叩き直す!

あわせて読みたい:【コンビニダイエット】『伊右衛門プラスおいしい糖質対策(機能性表示食品)』を食事どきに追加して糖質を減らすの術!【糖質制限】

あわせて読みたい:【低糖質おつまみ】『濃厚チーズカマンベール/濃厚チーズ(大容量)』のチーズ100%で生み出す軽いんだけど濃厚なしっとりふにゃり感に、もうやみつき!

あわせて読みたい:ちびだら飲みの元祖に微糖バージョン『クラフトボス スペシャルティ微糖』【糖類オフ】

あわせて読みたい:【コンビニランチ de ダイエット】低カロリー・低糖質スープ春雨 食べ比べ!〜スープはるさめ NEWSTAR 台湾風豆乳鶏湯/おどろき野菜 梅おろし/担々麺味春雨スープ

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

タック二階堂

タック二階堂

40代男性。東京都出身。本業である取材ライターの傍ら“ボカロP”としても活動。著書に『「ボカロP」になる本』(工学社)がある。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック